SAILIN' SHOES

デジタル一眼、ライカ等でのスナップ写真や、カメラ、音楽、鉄道・車、子育ての日々雑感です。

東武電車で会津へ(その3)東武6050系まみれ。

2021-04-29 | 鉄道・バス

東武の下今市に居れば、栃木方面から、日光方面から、鬼怒川方面から6050系がやってくる。

ここは6050系の集結地だ。

合間にスペーシア、リバティが来て、JRの特急も来て、C11が煙を吐いてやってくる。

中心は6050系。

以前は浅草まで行っていたから、下今市に終結してなかったのだが、南栗橋以北になってからは

密になったのだ。

好きな車両だから許すw。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

JR車も見える。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

台車が好き。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6000系からの更新車ではなく新造車。

これに乗って新藤原まで行く。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

運転室後ろの表示。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

会津鉄道所有の1編しかない6050系。

下今市でスイッチバックして日光へ向かう普通。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出発。

すぐに大谷川の鉄橋。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

単線でまっすぐ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スペーシアと交換。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鬼怒川温泉駅の手前でいきなり複線になる。

鬼怒立岩信号場だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鬼怒川温泉駅。

真ん中に14系客車が居るということは、駅前の転車台でC11が方向転換して、愛嬌を振りまいているということだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

駅前から汽笛の声は聞こえてくる。

みんなに囲まれているのだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鬼怒川温泉は多くのホテルが廃業して、数軒だけがリニューアルなどして元気に営業している状況。

温泉街が廃れて、その後には台風の影響もあったりして、本当に大変だったのだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

ロープウェイは営業している。

 

 

 

 

 

 

 

 

廃墟が目立つ。

 

 

 

 

 

 

 

 

車体は新しくなって、頂上の猿の公園まで空中散歩。

 

 

 

 

 

 

 

 

ホテルにせよ工場にせよ、会社が廃業したり倒産したら、撤去費用も無い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新藤原終点。

たった1分で会津田島行きに接続。

ここからは野岩鉄道。

第三セクターで、元は国鉄の未成線を開業させたもの。

当時、よくあった、高架とトンネルが連続するお金がかかった路線。

開業したから良かったのだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6050系の車内も草臥れてきたが、これに替わる車両って、一体どうなるんだろうか?

まさかスペーシアが代替えというわけにもいかんしな。

200系りょうもうもドアの無い車両もあったりするからな。

ロングシートの通勤車だとまったく旅情味に欠けるし。

 

 

 

 

 

 

 

 

トンネル内に駅がある。

ここは湯西川温泉である。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

湯西川温泉は泊ったことがある。

ホテルも良い。

 

 

 

 

(大いに続く)

 

 

 

SONY α7c、FE4-5.6/28-60、SONY 75㎜-300㎜/F4.5-5.6




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