梅田駅でミッフィー号を見かけた。
神戸線、宝塚線、京都線で1編成ずつ走っている。
西宮北口で神戸線バージョンを見かけて、梅田駅では宝塚線、京都線バージョンを見かけた。
梅田駅の後は、近鉄へ向かった。
鶴橋駅で主に車歴の長い車両を撮ろうと思ったのだ。
で、行って見たら、車歴の長い車両が過半数だったwww。
京都線系統のミッフィー号。
宝塚線のミッフィー号
SDG’sトレイン
近鉄鶴橋駅
さっそく2810系。
阪神のSDG’s車。
2516は1968年製
1968年製
昔のホーム
駅の下は焼肉屋などの韓国街
8400系は屋根の形が好き。
古豪8000系
1968年製造
新型車が入ることが決まっている奈良線、8000系、8400系は最初に廃車になるだろう。
写真の8729は8000系。
1968年製造
1970年製。
それでも55歳。
近鉄は学園前に住んでたこともあって、感慨深いし、やはり最も愛着がある。
(つづく)
α7c、タムロン 70-300mmF/4.5-6.3 Di Ⅲ RXD (A047)、FE4-5.6/28-60
夏の関西、岡山、広島、大阪の旅の写真が実はまた終わってないww。
今回には重要な写真が含まれている。
一つはこの時に会った長男、そして廃止が決まった京トレインの写真。
おまけに、今日、長男は東京に来ているのだ。
ということで思い出して続きを書いてる次第。
そもそもまだ近鉄の写真やらが重要写真であるのだw。
(ちなみに長男とガールフレンドの写真は本人達の許可済み)
十三駅の西側のホームの向こう側にはこんな所があるのだ。
知らなかった。
これは何なんだ?!?!
長男の住む町、石橋阪大前。
ここでは下車しない。
待ち合わせは宝塚駅。
宝塚に到着して、今津線など見ている。
向こうに見えるのはJR福知山線。
昔は非電化のローカルだったのだ。
宝塚駅改札。
長男とガールフレンドに会って、お茶する。
純喫茶だけど、ドトールみたいにカウンターで注文する方式。
大阪の合理性か。
しばし歓談して、宝塚で分かれる。
彼らは三田経由で有馬へ行く。
宝塚駅ホームから。
今津線で西宮北口に向かう。
小説「阪急電車」の舞台だ。
西宮北口駅。
最近は「ニシキタ」というらしい。
ここもホームが艶々。
ミッフィー号が走っていた。
神戸線は115㎞/hで高速走行する。
かなりの部分で115㎞/h近い速度で走る。
でもJR新快速は130㎞/h運転だしなあ。
中津駅の激狭ホーム。
女性運転士は梅田駅に入る時は立って運転していた。
帯が付いた8000系。
オリジナルなままの5300系トップ編成。
7000系快速特急「京とれいん雅洛」。6300系の「京とれいん」は廃止が決まっている。
そして近い将来、有料座席指定列車が誕生する。
こんな豪華な車内が無料だもんなあ。
有料車両がやりにくいよね。
どんな車両になるんだろうか?
しかし豪華だ。
阪急に有料座席が誕生するのか。
時代だな。
(つづく)
α7c、タムロン 70-300mmF/4.5-6.3 Di Ⅲ RXD (A047)、FE4-5.6/28-60
銀座奥野ビルは何回か前を通ったが、中に入ったのは初めて。
ドアが手動のエレベーターも初めて乗った。
奥野ビルの竣工は昭和7(1932)年だから、築90年!!!
古いので、1階1階が低い。
隣のビルと全然違うのだ。
実は入居してるのはギャラリーやアンティークショップなどで、
なんか楽し気なのだ。
何軒が入ってみた。(店内は写真は撮らなかったけど。)
そして勇気を持ってドアが手動のエレベーターに乗った。
外のドアの内側には黄色い蛇腹の本体のドアがある。
コレを閉めないと動かない。
だから出るときも閉めないと、あとで動かないので、他の階で呼んでも来ない。
出るときにわざわざ閉めるのを忘れたら、もう動かないのだ!
エレベーターの箱のドアだからね。
ニューヨークの古いビルにあるようなエレベーター。
もうあれも映画の中だけなのかな。
α7c、FE4-5.6/28-60
小田急の快速急行で小田原まで行ってしまったら、もはやついでに箱根湯本、そして箱根登山鉄道に乗るよね。
まあ強羅までは行く気は無かった。
塔ノ沢駅の両側のトンネルを走ってくる箱根登山電車が大好きだし、
電車が来ない時間には駅につながっている深沢銭洗弁財天に行けば良いし。
一旦は駅を下車、といってもPASMOを触れるだけだけど。
駅前には何も無いから、やはりホーム直結の深沢銭洗弁財天が楽しい。
暑い日だったけれど、深沢銭洗弁財天は木が鬱蒼としていて涼しいのだ。
入生田の車庫までは登山電車が3線軌条で降りてくるのだ。
箱根湯本までは素朴な第4種踏切もある。
箱根湯本駅。
右端は1435㎜の標準軌。
塔ノ沢駅。
駅からいきなり登山、ハイキングができる。
深沢銭洗弁財天。
外が酷暑でトンネル内が涼しいので、靄が出てしまって、電車はシャープに撮れなかった。
電車は靄を押して出てくる感じ。
(つづく)
α7c、タムロン 70-300mmF/4.5-6.3 Di Ⅲ RXD (A047)、FE4-5.6/28-60
これからの写真は暑い頃でまだ出してなかった写真。
まあつい最近まで暑かったのに、急に涼しくなって体が変になりそうだが。
小田急行きに乗ってどこかまで行って本を読もうかなんて考えてたら、ちょうど快速急行小田原行きが来たので、
乗ってしまって、適当に下車しようかと思った。
まあ、鶴巻温泉でも入るかなと。
結局は塔ノ沢まで行ってしまったけど。
まずは南武線に乗って登戸へ。
とにかくどこかに行きたい時ってあるじゃないですか。
新しい5000形は綺麗だねえ。
新品ピカピカ。
コロナで特急は編成が短くなっている。
相模大野の車庫
江ノ島線がオーバークロス
8000形は小田急らしい最後の電車。
なんか不思議な写真。
どこから撮ってるんだって感じ。
運転席から望遠で撮ったんだけど、
ウルトラセブン。
新松田の手前からのJRへの短絡線。
ここは好き。
新松田駅から。
電留線に5000形が居て、ロマンスカーは見えず。
小田原駅のホームからは小田原城が見えるのだ。
ええい、先まで行っちゃえ。
(つづく)
α7c、タムロン 70-300mmF/4.5-6.3 Di Ⅲ RXD (A047)、FE4-5.6/28-60
日曜の夕方は自由が丘に行き髪を切って、ブックファーストに行き、
歩いて奥沢駅の近くの焼き鳥屋さんへ。
お天気は最高でかなり気温が高かったねえ。
でも空はすっかり秋の雲だった。
売ってないと言われていたヤクルト1000も買えるようになったね。
100周年記念車の東横線版。
暖かったけれど、雲は秋。
うちの子どもたちもお世話になったマミーは健在。
9000系の第1編成は現在残る8500系よりも製造が古い。
ポルシェは好きじゃないけど、この形のポルシェだけ好き。
奥沢神社は夜は閉まっている。
奥沢車庫は細かい柵なので、ぼかさないと撮れない。
奥沢もいよいよ建て替えが始まる。
まだ健在なスーパーTOP
この病院は私が脳梗塞で倒れた時に救急車で運ばれた病院。
当時は大脇病院で、今は経営が変わっている。
食事のあと、こんな懐かしい車を見かけた。