SAILIN' SHOES

デジタル一眼、ライカ等でのスナップ写真や、カメラ、音楽、鉄道・車、子育ての日々雑感です。

上信電鉄を見たくなって高崎へ(その2)上信電鉄に乗る。

2020-06-30 | 鉄道・バス

3年ぶりに全線を乗りとおすことにした上信電鉄。

終点の下仁田まで行くと1,130円で、結構遠い。

距離にすると大阪難波―奈良間ぐらいw。

東日本最古の私鉄だ。

(日本最古は南海、次が伊予鉄道で3番目が上信電鉄!!)

特徴的なのは駅で無い場所ですれ違いが可能な信号所が3か所あることだ。

そして、自社発注の電車が多いということ。

いまどきは地方私鉄は大手私鉄の中古を購入するのが基本になっているが、

2013年に運行を開始した7000形電車は自社発注だ。

地方で自社発注できるなんて静岡鉄道と上信電鉄ぐらいだ。

(路面電車は除く)

さすがに7000形電車を自社発注してからはおとなしくなり、今回、すぐお隣の両毛線を走ってた

JR107系が廃止になる時に、それを上信電鉄は購入したのだ。

2両編成が5編成分だ。

すべての編成はカラーリングが異なっている。

今回はそれを見たかったというわけだ。

 

待っていたのは6000形電車。

群馬日野自動車は実は筆頭株主なのだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

セミクロスシートだったが、ロングシート化されている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高崎駅構内は車庫だからすごく楽しい。

今回は車庫に行かずに、下仁田まで往復した。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マスクしてると顔がわからないから車内の写真も撮れちゃう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

250形

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

元西武のクモハ153-クモハ154.

去年運用から外れた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

南高崎駅。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第4種踏切が最も多い。

要するに警報器も遮断器も無い何も無い踏切。

江ノ電みたいに家に入るための踏切が多い。

 

 

 

 

 

 

 

 

クハ1301はこれまた異端児だねえ。

佐野信号所でのすれ違い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

佐野のわたし。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高崎商科大学前駅は山の中にある感じ。

でも大学生がたくさん下車する。

不思議な光景。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レールの曲がり具合で車体が揺れるぞって思ったら、

本当にかなり揺れた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

直線部分も割とある。

 

 

 

(つづく)

 

 

SONY α7Ⅱ、TAMRON AF 28-75mm F/2.8 (Model A09) (LA-EA4経由)

AF4.5-5.6/75-300mm(LA-EA4経由)







人気ブログランキングへ 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

上信電鉄を見たくなって高崎へ(その1)

2020-06-29 | 鉄道・バス
土曜日は朝は通院、薬局に行って、そのままなんだか上信電鉄の107系5編成導入後が気になってしまって、家に帰らず、高崎に向かった。鈍行でだ。
 
前回訪問したのは2016年3月で、4年前だから電車の種類がまったく異なっている。
 
上信電鉄は車両の取り換えが激しい地方鉄道なのだ。
 
まずは高崎駅までの写真。
 
渋谷駅の乗り換えが楽になったなあ、実感。
 
高崎線の寂れた駅名標も好きだ。
 
特別快速高崎行きに乗ったのだが、それほど快速でも無いけどね。
 
 
りんかい線の70-000形はいつまで頑張るかな。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
乗り換えが便利になった渋谷では宇都宮行きの快速に飛び乗った。
池袋駅で特別快速の高崎行きに乗り換えた。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
高崎線の車内からすれ違いざまに。
これ人気なんだよなあ。
JR東日本キヤE195系というレール運搬車。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
深谷駅は東京駅に似せて作られている。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
駅そばもいつか懐かしくなってしまうんだろうか?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
高崎線らしくて好き。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
高崎駅に進入。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
高崎の211系も長くはない。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この211系は窓の上がシルバーなんだなあ。
異端児なのかな??
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
特急草津には乗りたいな。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
信越線は横川までの短い盲腸線に成り下がってしまった。
悲しい歴史だ。
在来線を廃止しないでほしかったな。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
SL運転に合わせた駅名標なんだな。
 
 
 
 
 
 
(つづく)
 
 
 
 
 

SONY α7Ⅱ、TAMRON AF 28-75mm F/2.8 (Model A09) (LA-EA4経由)

AF4.5-5.6/75-300mm(LA-EA4経由)







人気ブログランキングへ 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ChouChouPOPONへ行く。

2020-06-28 | 鉄道・バス
金曜日は御徒町のChouChouPOPONへ行ったよ。
 
鉄道ジオラマのBARでハンバーガーも美味しいらしい。
 
清里にも行った女性が予約してくれてた。
 
私だけ遅刻になったけど、楽しかったなあ。
 
鉄道愛が止まらないな。
 
お店はすごく広かった。
 
模型のレイアウトはすごく大きかったし、複数のシーナリーに
 
分けられていた。
 
次は銀座パノラマかな。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

SONY α7Ⅱ、TAMRON AF 28-75mm F/2.8 (Model A09) (LA-EA4経由)







人気ブログランキングへ 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

清里へ行く(その5)キハE200も見れたし帰りはずっとボックスシート、おまけに京王は5000系 。

2020-06-27 | 旅行

帰りも往きと同じく小海線で帰る。

逆方向だったけれど、ついにキハE200形がやってきた。

世界初のハイブリッド車。

ハイブリッドシステムは日立製作所製。

2,920mmの幅広車体である。

小海線の北半分で使われていて、小淵沢に現れるのは1日1往復らしい。

だから見れないのだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして我々が乗るキハ110系がやってきた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トイレが和式である部分を除けば大好きなDC。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小淵沢に到着。

 

 

 

 

 

 

 

中央本線はなんと我々のためにあるような電車。

小淵沢始発で高尾行きの6両編成。

3両がクロスシート車!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

京王の旧5000系が現役だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高尾からの京王はラッキーなことに新5000系だった!

ついてるね。

 

またみんなで鉄道小旅行したいなあ。

 

 

(終わり)

 

 

 

SONY α7Ⅱ、TAMRON AF 28-75mm F/2.8 (Model A09) (LA-EA4経由)

AF4.5-5.6/75-300mm(LA-EA4経由)







人気ブログランキングへ 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

清里へ行く(その4)清泉寮(KEEP)へ歩いて行く。

2020-06-25 | 旅行

清里駅から歩いて清泉寮へ。

距離は2キロ無いぐらいだが、ずっと上り坂。

清泉寮の標高は1333mなのだ。

清里駅は1275mだ。

ソフトクリームが有名だが、食べ物もおいしい。

地ビールもあったのが嬉しかった。

広大な牧場を見ながらテラスで食事ができる。

学生時代に有ったKEEPの紺色のステッカーが無かったのが残念だったなあ。

あれはカッコよかったのだ。

こんなビートルがあったが、実はナンバーは新しく車検を通っている。

すごいなあ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長い坂を上って清泉寮に到着。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

車で来る人がほぼ100%だろうな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このビールは美味しかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バーニーズマウンテンドッグが6匹ぐらい来ていた。

バーニーズ仲間の皆さんのようだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私のリュックだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昔から有名な甘い甘いソフトクリーム。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

清泉寮で満足するまでゆっくりした。

駅に向かう。

今度は下り坂。

 

 

(つづく)

 

 

 

SONY α7Ⅱ、TAMRON AF 28-75mm F/2.8 (Model A09) (LA-EA4経由)

AF4.5-5.6/75-300mm(LA-EA4経由)







人気ブログランキングへ 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

清里へ行く(その3)清里に到着。久しぶりだなあ。

2020-06-24 | 旅行

甲斐小泉から甲斐大泉の新緑の美しさに感動して、ついに清里に到着。

その昔、栄華を極めたアンノン族の聖地。

ゴーストタウン化したとはいえ、今は静かで美しい駅周辺。

あの原宿並みの人通りなんてないけれども、空気がきれいで清々しい場所であることには変わりない。

今は乗車人員186人/日のローカル駅だ。

駅の標高は1,275 mで、JRグループで2番目に高い駅。(1番は隣駅の野辺山)

今回は歩いてKEEP清泉寮まで行く予定だ。

徒歩で清泉寮へ行くのも無かった体験。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すごい勾配を上っていく。

昔はここをC56が上っていったのだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

清里に到着。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

野辺山に向かって終点の小諸を目指す長距離鈍行。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

清里駅はJR東日本でPASMOも使える。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

駅前は綺麗に整備されている。

 

 

 

 

 

 

 

 

昔の駅前風景が思い出せないけれど。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かつてアンノン族であふれていたのだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

C56は小さいけれど、今回同行の大人2名は大きいなあって言ってた。

C62とか見せてあげたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

廃墟はあっちこっちにそのまま残っている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本当の親子じゃないけどね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しゅん君(子ども)が蛇を見つけた。

怖い顔してるよなあ。

 

(つづく)

 

 

 

SONY α7Ⅱ、TAMRON AF 28-75mm F/2.8 (Model A09) (LA-EA4経由)

AF4.5-5.6/75-300mm(LA-EA4経由)







人気ブログランキングへ 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

清里へ行く(その2)小海線はキハ110系だった。

2020-06-23 | 旅行

中央線は甲府盆地に向かって下り始める。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブドウ畑で有名な勝沼ぶどう郷駅に到着。

ここから塩山を経て甲府盆地までぶどう一色。

ちなみに勝沼駅から勝沼ぶどう郷駅に変わったのは1993年。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一面、ぶどう畑。

昔は甲州ブドウからのワインは美味しくなかった。

いや、まずかった。

今は品種改良されて、すごく美味しくなった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぶどう以外ない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山梨市駅の南側はまるで遺跡発掘現場。

以前は「日本カーボン山梨工場」だったのだが、完全に撤去された。

何になるかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

甲府駅に到着。

乗ってきた6両編成の211系はここで終点。

211系の3両編成松本行きに乗り換え。

こ線橋を渡って3分の乗り換え時間。

いやあ、ここで急がせなくてもね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3両編成の211系は残念ながらロングシートだった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小淵沢に到着。

小海線ではキハ110系になるか、世界初のハイブリッドカー、キハE200系になるかと運に任せた。

キハ110系であった。

これも好きなんだけどね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キハ110系の車内からE353系あずさを見る。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

外人家族も戻ってき始めてるのかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キハ110系は快適だね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだアジサイが咲いてない状況。

小海線は標高が高いからね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上と同じアジサイだけど、光線でこれだけ違って撮れる。

だから写真って面白い。

 

 

 

(つづく)

 

 

SONY α7Ⅱ、TAMRON AF 28-75mm F/2.8 (Model A09) (LA-EA4経由)

AF4.5-5.6/75-300mm(LA-EA4経由)







人気ブログランキングへ 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

清里へ行く(その1)高尾駅集合。そこまでもが既に旅である。

2020-06-22 | 旅行

日曜日は小海線に乗って清里に行った。

昨年から行こうと知人親子と約束していたのだが、私の入院、コロナで行けなかった。

ようやく行けることになった。

コロナ自粛になってから、初めての遠出だ。

仕事仲間の女性も加わって、まずは高尾駅に集合。

私の場合、高尾までが既に旅w。

南武線で立川に出て、中央線で高尾に行くのが常識的なルートだが、

実は分倍河原で京王に乗り換えて準特急で高尾に行く方が安くて速いのだ。

JRだけで行くよりも京王に乗り換えた方が安いのも不思議なものだ。

今回のコンセプトは高原に行き、ソフトクリームを食べること。

全部鈍行でクロスシート(ボックスシート)でのんびり行くこと。

 

分倍河原で高尾山口行きの準特急に乗り換える。

速くて安い。

7000系もそろそろ引退かなあ。

 

 

 

 

 

 

 

 

運転室には車両故障処置マニュアルあり。

いまどきである。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高幡不動駅。

 

 

 

 

 

 

 

 

京王の最高速度は110㎞/hだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

北野駅で左へ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昭和59年製か。

もうすぐ引退かな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新5000系がやってきた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

京王高尾とJR高尾は屋根付きの通路でつながっている。

JR構内の跨線橋は古い古いもの。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

遅刻無しで集結。

実は前の晩は遅れてはいけないと思って、深く寝れなかった。

小学生の遠足前。

 

 

 

 

 

 

 

息子君は鉄下。

700系。

JR東海所属か西日本かは不明w。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

息子君は私のことを博士って呼ぶ。

鉄道博士だから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フル装備だね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

特急と違って、のんびりといろいろ見れるのが良い。

小淵沢までに特急には4本ぐらい抜かれるけどね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大月では富士急行が出迎えてくれる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

京王の古い名車5000系がまだ現役。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

JRの通勤車がおしゃれに変身して使われる。

デザインは水戸岡鋭治さん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

甲府盆地に降りていく。

 

 

 

 

(つづく)

 

 

SONY α7Ⅱ、TAMRON AF 28-75mm F/2.8 (Model A09) (LA-EA4経由)

AF4.5-5.6/75-300mm(LA-EA4経由)







人気ブログランキングへ 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

東急8500系とメトロ8000系。8500系はなかなか会えないなあ。

2020-06-21 | 鉄道・バス
田園都市線で東急8500系とメトロ8000系を撮ってみたけど
 
週末の昼間は車庫でお昼寝してるから、なかなか見れなくなってしまった。
 
主にラッシュ時に出てくるんだなあ。
 
それに東武の久喜辺りまで北上してると、なかなか会えない。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

SONY α7Ⅱ、TAMRON AF 28-75mm F/2.8 (Model A09) (LA-EA4経由)

AF4.5-5.6/75-300mm(LA-EA4経由)







人気ブログランキングへ 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

身の回り系プレゼントで嬉しい私。

2020-06-21 | Weblog
義母が誕生日祝いをくれた。
 
外出できなかったし、店が閉まっていたので買えなかったのだ。
 
何せ誕生日が5月6日であり、コロナの自粛中だったから。
 
やっとお店が開いたので義母と一緒に買い物に行った。
 
これもなぜだか無くなってしまった名刺入れと、ノートPCが入るリュック。
 
こういう身の回り系は男性も好きなんだよね。
 
リュックは大きくて何でも入るから便利。
 
山にもこれで行けちゃう。
 
明日は小海線で高原へ行く。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

SONY α7Ⅱ、TAMRON AF 28-75mm F/2.8 (Model A09) (LA-EA4経由)








人気ブログランキングへ 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする