ママは仕事、長男はサッカーの練習試合、
私と次男はササッと東急東横店へ。
鉄道員はガタイが良い。
いや、昔はそうだったらしい。
今は女性も増え、男子も小柄化したようだ。(笑)
東急の制服はカッコイイな。
私は本気で鉄道員になりたかったのだ。
大学のゼミは公共経済学だし、卒業論文も「国鉄分割論」だ。
しかし国鉄はずっと採用が無く、多くの私鉄も採用が無かった。
唯一、西武鉄道は7名の採用があったが、どうも安直に過ぎる気もして車屋になったのだ。
小さい頃、深沢だとか、三軒茶屋に親戚があり、玉電の200形に乗ったらしい。
母親がそう言っていた。
ほとんど記憶に無い。
なぜなら鉄道が好きになったのは小学校の高学年のことだ。
次男もあまり興味が無い。
まだ小学校1年生だし、運動が好きだ。
運動が好きな方がイイ。(一般的には。)
最初に自分で買った鉄道雑誌は鉄道ピクトリアルの「東急電鉄特集」だ。
擦れるほど、穴が開くほど読み、見た。
五島家のことが詳しい子供だった。
それまでは、少ない小遣いで買うことはできず、学校で他の子のを見せてもらうか、
立ち読みだ。
それにプラモデルを買う資金が必要だったのだ。
しかし、学校に鉄道雑誌を持って行ってもよかったんだな。
うわあ、都電のある渋谷駅。
近年まで都電のレールがアスファルトからのぞいていたのだった。
撮ったような気もするのだが、不明だ。
こうやって記念撮影すると、鉄道ファンみたいに見える。
ファンは私だ。
東急の路線図が小学校の時には頭にインプットされていた。
関西に住んでいてだ。
勿論、関西の鉄道の路線図はほぼ頭に入っていた。
でも、近鉄と国鉄の果ては未知の世界でもあった。
あまりにも壮大だったのだ。
デパートの屋上に出た。
実は中古カメラフェアには毎年来ていて、同じ場所で開催されるのだ。
疲れると屋上に出てタバコを吸った。
でも、いつも空いていた。
ところが鉄道フェアの日はすごい人出。
むかしの屋上の賑わいが戻ってきたかのようだ。
そして、この東横店ももうじき建て替えられる。
もう屋上の遊技場も最後だろう。
タバコも吸わなくなってしまった。
子供の頃の夢や記憶がまた無くなっていく。
SONY NEX-5/E18-55mm/F3.5-5.6 OSS
私と次男はササッと東急東横店へ。
鉄道員はガタイが良い。
いや、昔はそうだったらしい。
今は女性も増え、男子も小柄化したようだ。(笑)
東急の制服はカッコイイな。
私は本気で鉄道員になりたかったのだ。
大学のゼミは公共経済学だし、卒業論文も「国鉄分割論」だ。
しかし国鉄はずっと採用が無く、多くの私鉄も採用が無かった。
唯一、西武鉄道は7名の採用があったが、どうも安直に過ぎる気もして車屋になったのだ。
小さい頃、深沢だとか、三軒茶屋に親戚があり、玉電の200形に乗ったらしい。
母親がそう言っていた。
ほとんど記憶に無い。
なぜなら鉄道が好きになったのは小学校の高学年のことだ。
次男もあまり興味が無い。
まだ小学校1年生だし、運動が好きだ。
運動が好きな方がイイ。(一般的には。)
最初に自分で買った鉄道雑誌は鉄道ピクトリアルの「東急電鉄特集」だ。
擦れるほど、穴が開くほど読み、見た。
五島家のことが詳しい子供だった。
それまでは、少ない小遣いで買うことはできず、学校で他の子のを見せてもらうか、
立ち読みだ。
それにプラモデルを買う資金が必要だったのだ。
しかし、学校に鉄道雑誌を持って行ってもよかったんだな。
うわあ、都電のある渋谷駅。
近年まで都電のレールがアスファルトからのぞいていたのだった。
撮ったような気もするのだが、不明だ。
こうやって記念撮影すると、鉄道ファンみたいに見える。
ファンは私だ。
東急の路線図が小学校の時には頭にインプットされていた。
関西に住んでいてだ。
勿論、関西の鉄道の路線図はほぼ頭に入っていた。
でも、近鉄と国鉄の果ては未知の世界でもあった。
あまりにも壮大だったのだ。
デパートの屋上に出た。
実は中古カメラフェアには毎年来ていて、同じ場所で開催されるのだ。
疲れると屋上に出てタバコを吸った。
でも、いつも空いていた。
ところが鉄道フェアの日はすごい人出。
むかしの屋上の賑わいが戻ってきたかのようだ。
そして、この東横店ももうじき建て替えられる。
もう屋上の遊技場も最後だろう。
タバコも吸わなくなってしまった。
子供の頃の夢や記憶がまた無くなっていく。
SONY NEX-5/E18-55mm/F3.5-5.6 OSS