SAILIN' SHOES

デジタル一眼、ライカ等でのスナップ写真や、カメラ、音楽、鉄道・車、子育ての日々雑感です。

中央線グリーン車 3月14日(金)まで無料。

2025-03-09 | 鉄道・バス

多くの人が知ってるであろう、中央線グリーン車のお試し期間無料。

来週の金曜日3月14日までで無料は終了。

ダイヤ改正のある3月15日からは有料でかなり高い。

50㎞までは通常料金は1010円、Suicaグリーン料金では750円になる。

これが無料だから何回か乗った。

今までの東海道線、高崎線、常磐線、横須賀線などの2階建てグリーン車と

基本は同じだが、新しいからか、バネレートが違うのか、とにかく

絹の上をすべるような極上の乗り心地。

特に2階が静かでフワフワ感が多い。

地階はホームが目の高さもあって、少しは音がする。

中央線版はドアを両開きにして乗降時間を稼いだので、1階部分は狭いのかな?

全席にコンセントも有って便利だが、なぜだかJR東日本は60Hzなんだよね。

スネアドラムも置けるシートピッチも嬉しい。

終点では手動で座席を変換するので今は降りなくても平気。

無理にでも乗ることをお勧めする。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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箱根湯寮(その2)箱根湯寮でのんびり、塔ノ沢駅へ

2025-03-04 | 鉄道・バス

さて、ちょっと間が開いたけど、箱根湯本の続きw

箱根湯本駅の正面口で下車して階段を降りると、箱根湯寮へ行くシャトルバスが来る。

10分から15分に1本は来る。

箱根湯寮への専用道路のような道を上がっていく。

大きな施設だが、割と空いていたのでゆっくり露天風呂にも入った。

さすがに箱根湯本、泉質も良いし、湯量も多いと思う。

梅が咲いていて優雅なひと時だった。

箱根湯寮は小田急リゾーツが運営している。

そこから細い遊歩道を歩くと、箱根登山鉄道の塔ノ沢駅に行ける。

地図で確認しておいた。

こんな道を歩いて駅に行くんだ。

乗降客数は96名しか居ない。

車やバスで行けない駅だから、そんな感じだろう。

ちなみに箱根登山鉄道も小田急グループだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

温泉櫓(やぐら)が途中にもあった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

温泉櫓(やぐら)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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箱根湯寮(その1)小田急で箱根湯本へ

2025-03-01 | 鉄道・バス

ここのところ毎週のようにライブがあるが、実は毎週のように温泉にも行っている。

前回は2月11日に小湊鉄道で養老渓谷のごりやくの湯に行ったが、

2月16日にも時間ができて、温泉に行きたくなり、小田急で箱根湯本へ。

送迎バスで箱根湯寮へ行った。

週末は2,000円とお高いものの、最高の温泉だから満足だった。

温泉は癖になる。

まずは箱根湯本駅まで。

8000形の1部は既に西武鉄道に売却されて、もうすぐ国分寺線を走り出す。

 

 

 

 

8000形の台車はカッコイイ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

会社に居る名前。

 

 

 

 

 

 

 

 

この日は富士山がよく見えた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

車内からここまで見れるのはラッキー。

 

 

 

 

新松田には御殿場線への短絡線がある。

 

 

 

 

もうすぐ開成。

右奥には旧第一生命ビルがある。

 

 

 

 

開成駅のロンちゃん。

 

 

 

 

快速急行が停車するようになった。

 

 

 

 

伊豆箱根鉄道大雄山線。

 

 

 

 

小田原駅。

 

 

 

 

 

 

 

 

シンプルな踏切。

 

 

 

 

3線区間。

 

 

 

 

 

3線区間に、ガイドレールで5本になっている。

 

 

 

 

 

 

 

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小湊鉄道で温泉に行く(その4)

2025-02-26 | 鉄道・バス

ごりやくの湯は静かな雰囲気と泉質の良さ、露天風呂の作りが素晴らしく、

値段は高めだが満足を得られた。

さすがに風呂部分の写真は撮れないから、パンフレットの写真からスタート。

帰りのバスは時間をチェックしていたから、それに合わせて出て、養老渓谷駅に向かう。

乗車は私の他には1名。

養老渓谷駅のすぐ手前に店先でコーヒーを淹れている風景を発見、

終点に到着して、列車の発車まで30分以上の時間があったので、

コーヒー屋に行く。

サトモノ屋という名前だった。

https://www.instagram.com/satomonoya

中ではストーブを焚いていて暖かかったので、入って休憩。

近所の人も買いに来ていた。

のんびりして、駅に向かう。

養老渓谷駅発の2両編成の200形だった。

また40形には乗れなかったw

また乗りに来る理由ができたというものだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

行先の表示は「粟又の滝」だが、実際はごりやくの湯まで来るのだ。

 

 

 

 

 

停留所名はこっちだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本数はJRのローカル線とどっこい。

 

 

 

 

 

 

 

 

サトモノ屋さんへ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

店先の感じ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タブレットを撮る。

 

 

 

 

冬枯れた風景。

 

 

 

 

なんか現実で無いみたいな風景。

 

 

 

 

踏切かどうか不明。

 

 

 

 

4種踏切が多い。

 

 

 

 

里見駅

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

40形に乗りに来るぞーー。

 

 

 

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小湊鉄道で温泉に行く(その3)

2025-02-24 | 鉄道・バス

里見から先、養老渓谷駅を経て上総中野まで行く列車だが、私は今回は

養老渓谷駅で下車。

ここでゆるやかに接続するバスに乗る。

粟又の滝へ行くバスだが、実は滝の先1キロに転回所があって、

そこが終点。

で、なんと「粟又・ごりやくの湯」という停留所なのだ。

目的地は粟又の滝から1㎞を歩くと思っていたのだ、昔から。

実はごりやくの湯の近くが終点だったというオチ。

バス停ってわかんないことがあるよねえ。

ごりやくの湯は行きたかった日帰り温泉。

値段は1,200円で、露天風呂は最高だしお湯も良い。

混んでおらず、とても綺麗。

ほとんどが車での来場。

食堂で食べた山菜蕎麦もとても美味しかった。

周りも静かで山間にあり、雰囲気はとても良い。

バスの時刻を調べていれば、お勧め。

そうそう養老渓谷駅からのバスは最初は10名ほど乗っていたが、

バス停にして3つ目ぐらいで全員降りてしまい、終点まで私一人だった。

もう車文化だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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小湊鉄道で温泉に行く(その2)

2025-02-23 | 鉄道・バス

小湊鉄道の車窓風景と里見駅。

里見駅では長時間の停車。

小湊鉄道は、ATS自動閉塞式(五井駅 - 上総牛久駅間)、票券閉塞式(上総牛久駅 - 里見駅間)、

スタフ閉塞式(里見駅 - 上総中野駅間)と3種類の閉塞があって、里見駅からはスタフ閉塞式となる。

里見駅はあの南総里見八犬伝の里見だ。

里見駅には昔、専用線があって、南方に1㎞ほど進み、砂利を採取していた。

その終点まで歩いたことがある。

https://blog.goo.ne.jp/funamyu/e/197769b8a2eddd87d26a8f2b1c020335

https://blog.goo.ne.jp/funamyu/e/775d4b3bc7deda86114be275ac41445a

終点は山の中で鳥が鳴いていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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小湊鉄道で温泉に行く(その1)

2025-02-22 | 鉄道・バス

今年は寒い。

絶対に近年で最も寒い。感じ。

寒いから温泉に行きたくなる。

ついでに乗りたい鉄道で行きたい。

今回は小湊鉄道で養老渓谷へ行こうと思いつき出掛けた。

まずは小湊鉄道で途中まで。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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水郡線支線に乗る(その4)常陸太田から帰る

2025-02-21 | 鉄道・バス

常陸太田市街も御多分に漏れず、人の姿はない。

1時間以上歩き回って、1人もすれ違わなかった。

車ばかりが走っている。

駅にだけ人は居た。

休憩所や椅子もたくさんあり、美味しい自販機のコーヒーもある。

地元ではここで集合するのかもしれないし、バスを待つ間にもここにいるのだろう。

駅員も2名ほど居て、なんだか安心する空間だった。

帰りもすべて鈍行で帰った。

帰りは土浦乗り換えだった。

やはり特急よりも鈍行が好きみたいだ。

昔のように急行があったら乗ってたなあ。

急行ときわだったな。

まあ鈍行は客車でもっと良かったけれど。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

常陸太田駅

 

 

 

 

 

なぜだかこの街にはピーヒョロピーヒョロとトンビが飛んでいた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この写真の向こうには日立電鉄の常北太田駅があったのだ。

2005年3月31日まで走っていたので、割と近年まであったのだ。

乗っておくべきだった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上菅谷駅で乗り換え

 

 

 

 

 

 

 

 

 

水戸方面の客は多く、立ち席も多かったのだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

藤代駅の南側は初めて見たかもしれない。

 

 

 

 

 

 

 

 

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水郡線支線に乗る(その3)常陸太田市街を散策

2025-02-20 | 鉄道・バス

常陸太田駅はSuicaも使える大きく立派な駅だった。

駅前の広場やロータリーも大きい。

観光案内所もあり物産が販売されている。

やはり蕎麦が有名。

通に言わせれば、この地区の蕎麦が日本で最も美味しいらしい。

次の折り返し列車はパスして1時間半の時間があるので、市街を散策した。

西山荘(徳川光圀の隠居所)が有名だが、時間が足りないので、市街地巡り。

ちなみに常陸太田市は面積が371.99km2もあり、茨城県で最も広いらしい。

それでも人口は 44,602人と少ない。

 

常陸太田駅。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

TEL303番というのがすごいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

懐かしいなあ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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水郡線支線に乗る(その2)常陸太田駅に到着

2025-02-19 | 鉄道・バス

上菅谷から水郡線支線に乗り換える。

ずっと運転室の後ろから前を見ていた。

全部、交換できない駅で、終点の常陸太田駅もホーム1本線路1本の棒線であった。

しかし駅は立派でSuica(Pasmo)も使えるのだった。

これは珍しい。

烏山線の烏山駅、久留里線の上総亀山、吾妻線の大前などはSuicaが使えない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

支線が直進なのだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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