SAILIN' SHOES

デジタル一眼、ライカ等でのスナップ写真や、カメラ、音楽、鉄道・車、子育ての日々雑感です。

東武電車で会津へ(その4)野岩鉄道、会津鉄道で会津田島へ

2021-04-30 | 鉄道・バス

新藤原からは野岩鉄道だが、トンネルと高架が多くを占める。

乗客もかなり減る。

淡々と走り抜けて、会津高原尾瀬口へ到着する。

ここから会社は会津鉄道になるが、電化のままで電車もそのまま会津田島まで直通する。

路線は旧国鉄会津線になって、いかにもローカル線に変わるのだが、電化はしたのだ。

会津田島までは東武のリバティも走るのだ。

しかし、この会津田島までの旧国鉄会津線には短尺レールも残っている。

10~15mほどの短いレールで、電車は上下に揺れながら短いジョイント音が可笑しいぐらいだ。

この短尺レールをリバティも走るのだ。

実質的な中継駅の会津田島に着くと、6050系からディーゼルカーに乗り換える。

しかしディーゼルカーも逆に電化区間の野岩鉄道、東武鉄道に乗り入れて、日光まで行くものもあるのだ!!!

以前、下今市からAIZUマウントエクスプレスで鬼怒川温泉まで乗車したこともある。

会津田島駅で待っていてくれるのは、お座トロ展望列車で、AT-400形 展望車とAT-350形 トロッコ車の2両編成で、

これは会津若松→会津田島、会津田島→会津若松、会津若松→会津田島を走っていて、会津田島→会津若松は1本しか走っていないのだ!

 

野岩鉄道はトンネルが続く第3セクター。

日本鉄道建設公団建設線を引き継いだものだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

桜が咲いている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長い駅名。

 

 

 

 

 

 

 

 

リバティとすれ違う。

会津田島発だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここからは会津鉄道になる。

でも電車はそのまま。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

短尺レールが続く区間。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大昔のローカル線には在った短尺レール。

極端に短い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この短尺レールをリバティも走るのだから、興味はある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

面白い駅名だなあ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

25mレールに戻っている。

 

 

 

 

 

 

 

 

国鉄会津線の雰囲気が残っている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もうすぐ会津田島。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

左の電車でここまで来た。

右のディーゼルに乗り換える。

意外に知られていない列車だ。

私は初めて乗る。

 

 

 

 

 

 

 

 

会津田島の車庫。

 

 

 

 

 

 

 

 

AT-400形 展望車の後ろ部分。

元キハ40系の改造車。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AT-350形 トロッコ車は新製車。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

車体のデザイン。

最近のローカル私鉄の王道とも言えるアニメ車。

 

 

 

(つづく)

 

 

 

 

 

SONY α7c、FE4-5.6/28-60、SONY 75㎜-300㎜/F4.5-5.6




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