2週間前に撮影した写真を失念していた。(今は状況が変わってます。)
西武多摩川線に伊豆箱根カラーの新101系が、多摩湖線に赤電カラーが走ってるとのことで、
空いた時間に向かった。
線名がややこしくて間違いやすい西武だが、多摩川線はJR中央線の武蔵境から、
多摩湖線はJR中央線の国分寺から出ている。
さらに追加して言えば、国分寺からは西武国分寺線も出ている。
さて、武蔵境、国分寺のどちらから先に行こうか迷ったのだが、武蔵境にした。
国分寺からは西武で帰って来れるが、武蔵境からの多摩川線は西武には接続の無い盲腸線で、
終点の是政はどこにも接続していない。
そもそもは砂利運搬線だ。
以前は是政線と言っていたので、それの方が判りやすい。
東急にも多摩川線はあるし。

武蔵境駅。
JRと共同駅舎で高架。

昔の西武は3ドアが基本だったなあ。
今は4ドアばかりになってしまった。

以前は黄色かったのだが、今はホワイト。
ホワイトに四季のデザインがラッピングされていたのだが、今はラッピング無し。
運転士さんに聞いたら今日は伊豆箱根カラーは車庫で休んでいるという。
土曜だから走らせてくれればなあ。



多摩川線の特徴、架線柱がすごく高い。
なんだか関西みたいな感じ。

そして車庫のある白糸台駅に到着。
いたいた。
車庫に休んでいた。




駅を降りて車庫へ。

3ドアの新101系に伊豆箱根鉄道のカラーリングを施したのだ。

白糸台車両基地の建物。


また武蔵境に戻る。
是政に行っても接続していないから。

武蔵境駅にて。
JRで国分寺に向かうのだ。

国分寺で多摩湖線ホームに行った。


ところが待てども赤電は来ない。
萩山まで乗ってホームに居た運転士に聞いたら、
もう終わったと。
ええ、早いなあ。
1月24日からは多摩川線に移動するとはHPで見たが。

萩山駅にて。


西武新宿線で帰る。
で、1月末現在は、伊豆箱根カラーが多摩湖線を、赤電が多摩川線を走っているはずだ。(当社と真逆)
SONY α7Ⅱ、TAMRON AF 28-75mm F/2.8 (Model A09) (LA-EA4経由)
AF4.5-5.6/75-300mm(LA-EA4経由)

西武多摩川線に伊豆箱根カラーの新101系が、多摩湖線に赤電カラーが走ってるとのことで、
空いた時間に向かった。
線名がややこしくて間違いやすい西武だが、多摩川線はJR中央線の武蔵境から、
多摩湖線はJR中央線の国分寺から出ている。
さらに追加して言えば、国分寺からは西武国分寺線も出ている。
さて、武蔵境、国分寺のどちらから先に行こうか迷ったのだが、武蔵境にした。
国分寺からは西武で帰って来れるが、武蔵境からの多摩川線は西武には接続の無い盲腸線で、
終点の是政はどこにも接続していない。
そもそもは砂利運搬線だ。
以前は是政線と言っていたので、それの方が判りやすい。
東急にも多摩川線はあるし。

武蔵境駅。
JRと共同駅舎で高架。

昔の西武は3ドアが基本だったなあ。
今は4ドアばかりになってしまった。

以前は黄色かったのだが、今はホワイト。
ホワイトに四季のデザインがラッピングされていたのだが、今はラッピング無し。
運転士さんに聞いたら今日は伊豆箱根カラーは車庫で休んでいるという。
土曜だから走らせてくれればなあ。



多摩川線の特徴、架線柱がすごく高い。
なんだか関西みたいな感じ。

そして車庫のある白糸台駅に到着。
いたいた。
車庫に休んでいた。




駅を降りて車庫へ。

3ドアの新101系に伊豆箱根鉄道のカラーリングを施したのだ。

白糸台車両基地の建物。


また武蔵境に戻る。
是政に行っても接続していないから。

武蔵境駅にて。
JRで国分寺に向かうのだ。

国分寺で多摩湖線ホームに行った。


ところが待てども赤電は来ない。
萩山まで乗ってホームに居た運転士に聞いたら、
もう終わったと。
ええ、早いなあ。
1月24日からは多摩川線に移動するとはHPで見たが。

萩山駅にて。


西武新宿線で帰る。
で、1月末現在は、伊豆箱根カラーが多摩湖線を、赤電が多摩川線を走っているはずだ。(当社と真逆)
SONY α7Ⅱ、TAMRON AF 28-75mm F/2.8 (Model A09) (LA-EA4経由)
AF4.5-5.6/75-300mm(LA-EA4経由)
