海の制作は初挑戦です。 海になる部分には ティッシュペーパーを貼り付けてあります。 青と緑の水彩絵の具を ざっと塗りました。
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岩場に近い部分は 青の単色を まだらに塗り、深さを表現しました。
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KATO ( ウッドランドシーニックス製 ) の リアリスティックウオーター を流し込みました。 周囲をテープで囲い、流出を防ぎます。
リアリスティックウオーターは 冬季は粘度が高く、表面張力が働いて きれいに流れてくれません。 夏季は扱い易くなりました。
と言うか、流れ過ぎて バラストの方まで濡れてしまいました。
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青い絵の具がラッカーに溶け込んだらしく、見苦しく シミになってしまいました。
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クリアブルー を塗ってみました。 見る見る、透明感のある 鮮やかな色調になっていきます。
見苦しかったシミも、今ではキレイなグラデーションです。 下地がティッシュペーパーなので、その凹凸で さざ波になっています。
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深い部分は原液で筆塗り。 浅い部分は薄めて使いました。
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岩場の周辺は 深い青です。 後日、打ち寄せる白波を表現したいと思います。
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左から クリアラッカー、リアリスティックウオーター、グロスポリマー メディウム、ミスターカラー 薄め液。
リアリスティックウオーターは模型店で、グロスポリマー メディウムは 画材店で購入しました。 中身は一緒と思われます。
リアリスティックウオーターは光沢が無いので、クリアラッカーを塗って仕上げます。 表面をツルツルにしておくと、ホコリの掃除が楽なのではと考えました。
ミスターカラー 薄め液は、クリアブルーを薄めるのに使いました。
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海の色が鮮やか過ぎて、陸地の処理に困ります。 昭和の街並みでも再現してみたいと思ったのですが、不似合ですかねー。。。
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岩場に近い部分は 青の単色を まだらに塗り、深さを表現しました。
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KATO ( ウッドランドシーニックス製 ) の リアリスティックウオーター を流し込みました。 周囲をテープで囲い、流出を防ぎます。
リアリスティックウオーターは 冬季は粘度が高く、表面張力が働いて きれいに流れてくれません。 夏季は扱い易くなりました。
と言うか、流れ過ぎて バラストの方まで濡れてしまいました。
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青い絵の具がラッカーに溶け込んだらしく、見苦しく シミになってしまいました。
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クリアブルー を塗ってみました。 見る見る、透明感のある 鮮やかな色調になっていきます。
見苦しかったシミも、今ではキレイなグラデーションです。 下地がティッシュペーパーなので、その凹凸で さざ波になっています。
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深い部分は原液で筆塗り。 浅い部分は薄めて使いました。
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岩場の周辺は 深い青です。 後日、打ち寄せる白波を表現したいと思います。
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左から クリアラッカー、リアリスティックウオーター、グロスポリマー メディウム、ミスターカラー 薄め液。
リアリスティックウオーターは模型店で、グロスポリマー メディウムは 画材店で購入しました。 中身は一緒と思われます。
リアリスティックウオーターは光沢が無いので、クリアラッカーを塗って仕上げます。 表面をツルツルにしておくと、ホコリの掃除が楽なのではと考えました。
ミスターカラー 薄め液は、クリアブルーを薄めるのに使いました。
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海の色が鮮やか過ぎて、陸地の処理に困ります。 昭和の街並みでも再現してみたいと思ったのですが、不似合ですかねー。。。