人間力
2006-12-26 | 教育
人間力
市川伸一らは、内閣府の依頼を受けて2002年に「人間力戦略会議」なるものを立ち上げ、その成果を「学力から人間力へ」(教育出版)として公表している。
その中にあった一つの図を引用させていただく。
人間力を、文化生活、職業生活、市民生活の3つの領域において適応できる力と想定する。そして、教育もそれに対応して、教科教育、職業教育、社会参加の3領域のバランスある育成をするべしとする。
実は、すでに多くの大学での教育は、こういう方向に舵が切られている。その成果がでるのは、10年後であろう。大いに期待したい。(海保)
市川伸一らは、内閣府の依頼を受けて2002年に「人間力戦略会議」なるものを立ち上げ、その成果を「学力から人間力へ」(教育出版)として公表している。
その中にあった一つの図を引用させていただく。
人間力を、文化生活、職業生活、市民生活の3つの領域において適応できる力と想定する。そして、教育もそれに対応して、教科教育、職業教育、社会参加の3領域のバランスある育成をするべしとする。
実は、すでに多くの大学での教育は、こういう方向に舵が切られている。その成果がでるのは、10年後であろう。大いに期待したい。(海保)