心の風景 認知的体験

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無料だから文句は言わない

2006-12-31 | 心の体験的日記
gooメールに、「容量が90%を越えました」の赤字メッセージが
12MBが限界のようだ
あわてて不要そうなメールを削除した
添付で送った原稿が大きい容量を占拠していたようだ
必死で削除したら、20%台まで回復した

無料なのだ。文句はいえない
ブログでもお世話になっているし。

でも、だから有料へ、となないだろうなー

写真 戸山公園

認知と学習の心理学 予告

2006-12-31 | 認知心理学
06・12.31海保

海保著「認知と学習の心理学――知の現場からの学びのガイド」
培風館より07年2月頃


はじめに

1章 早起きするーー自己コントロール力

1.1 早起き
●だんだん起きるのが早くなる
●どうして早起きになったのか

1.2 早起きして何をする
●向かっていく仕事をする
●朝型の仕事の特徴

1.3 早起きのすすめ
●自分で自分をコントロールできるのは気持ちがよい
●時間を自分でコントロールする
●外からの邪魔が入らない
●だんだん外が明るくなるのは気分が良い
●午後の活用


2章 記憶の衰えと馴染むーー記憶力

2.1 講義中の記憶障害に悩まされる
●一部しか思い出せない
● 名前が思い出せない

2.2 ぼけに対応する
●認知症にはなりたくない
● ぼけに対応する

2.3 高齢者は結晶性知能で勝負する
● 2つの知能
●一度覚えたことは忘れない
●高齢者の持っている暗黙知を活用する
●処理速度が落ちるので要注意
● 高齢者は抑制が効かない

2.4 覚えられない
●覚える力も低下する
●さらにこんな記銘力の低下がある
● マクロ情報は大丈夫

3章 ミスとともに歩むーーミス耐性力 11p

3.1 ミスだらけの毎日
● ドジ日誌
●ドジ日誌を書いてよかったこと

3.2 ミスしながらいきいき生きる
●ミスは成功のもと
●ミスが成功をもたらす
●失敗についての知識を豊富に
●強すぎる正解志向は要注意
●失敗と共存する」
●失敗体験を通して失敗に強くなる」
●失敗を”まあ、いいかにする”心の訓練をする
●失敗に強い人、弱い人
***
4章 書くーー情報生成力

4.1 書くのが大好き
●書けなくて七転八倒
●書くのが大好き人間に変身

4.2 書くのがつらいのはどうして
●書くのは面倒
●思いの世界と表現の世界とのギャップが大きい
●書く時の頭の中で起こっていること
●書くことを制約するリテラシーが面倒
● あらたまったお膳立てが必要

4.3 書くことが好きになるために
●書けなくとも困らない?
●ともかく書くこと
●自分を出す
●読み手を意識すること
●外的制約を課す

4.4 文章作成環境が格段に良くなった
●「原稿用紙」はまもなく死語
●ワープロがもたらしてくれたこと
● 自己表現の場が広がった

5章 コンピュータで仕事をするーー知的道具活用力

5.1 コンピュータとともに40年
●ドッグイヤで進歩するコンピュータとともに
●コンピュータにはまる
●何が何やらわけがわからない

5.2 インタフェースの世界に足を踏み入れる
●コンピュータのインタフェース
●インタフェースにおけるわかりやすさとは
●具体的な設計指針のいくつか

5.3 メールで仕事をする
●60歳代の今
●まずはメールを開ける
●メールのメンタルモデル
●ボーダレス性
●瞬時性と応答性
●ビジュアル性
●保存・検索性

6章 研究するーー研究力

6.1 こんな研究をしてきた
●基礎研究からスタート
●基礎研究はなぜ大事なのか
●基礎研究から実践研究へ
● 実践研究だけではだめ

6.2 知の生産をする力
● 発想力
●企画力
●実行力
●解析力
●表現力
******

7章 本を作るーー情報編集力

7.1 43冊の本を作ってきた
●本作りの内容
●本ができるまで

7.2 本作りは楽しい
●論文を書くのとの違い
●表現上の工夫をするのが一番楽しい
●あれこれ構想をめぐらすのも楽しい

7.3 本つくりも苦労はある
●原稿が集まらない
●バグが消えない

7.4 本が読まれない
●本が読まれない
●知識の体系度が低下する
●本を読まないと頭が馬鹿になる

* ******
8章 大学で教えるーープレゼン力   p11

8.1 大学で教えて40年
●授業遍歴
● 大学の授業

8.2 講義をする

●講義はしんどい
●内容と方法と熱意
●授業の技術
●熱意

8.3 授業を評価する
●授業評価花盛り
●授業評価をしてもらってわかったこと
●教員管理用の授業評価は危険
●生徒の反応を絶えずモニターする

8.4 演習と実習で鍛える
●演習で発想力とプレゼン力と討論力を鍛える
● 実習で「社会」を体験する

8.5 大学生の学習状況
●大学に入ると大学生の学習習慣が激変する
●学習への動機づけの低さ

9章 コンピュータ・ゲームで楽しむーー知的娯楽力

9.1 ひそかな楽しみ
●一人こっそりマージャンゲーム
●昔覚えた遊びの復活

9.2 手軽さ
●遊ぶのに努力がいる
●遊びの面倒さこそ大事
●コンピュータゲームは子供にさせるな

9.3 即応性
●反応があるのはうれしい
● 人間になじむ即応


9.4 上達する
●仕掛けを知る
● 頭の使い方の上達

9.5 まだあるコンピュータ・ゲームに熱中させるもの
●達成感
● 挑戦心
● 集中性
● コントロール感


10章 テニスをするーーー運動技能力

10.1 テニス歴40年
●職住近接がテニスをする余裕を
●楽しむだけのテニス

10.2 練習嫌い
●上達しない
●うまい人ほど練習する

10.3 なぜ練習が嫌いなのか
●練習すれば上達する
●競争のほうが楽しい
●練習そのものが嫌い

10.4 それでもうまくなりたい
●知は力なり
●見よう見まね
●ずるさで勝負

11章 ドライブするーー安全保持力

11.1 三大趣味の最後はドライブ

●中年になってはじめてマイカー
●ドライブが趣味
●行動範囲が広がるのは楽しい

11.2 人と車と道路は三位一体
●これほど道路が整備されているとは
●車の安全装置もすばらしい

11.3 ドライブで事故をしないコツ
●魔の一瞬
●危険を予知する
●スピードを出さない
●注意を自分で管理する
●注意特性から人を分類してみる



危険から人と社会を守る護心術

2006-12-31 | 安全、安心、

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ワードマップ 
安全、安心の心理学
危険から自分と社会を守る護心術
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海保博之(東京成徳大学)・宮本聡介(常磐大学)著  新曜社刊
07年2月頃の予定


*はじめに(K)すみ

1部 危険予知の心の技法 12個
 
1-1安全、安心の心(K)すみ
1-2安全・安心社会の構図(K)すみ
1-3ハイリスク・ハイリターン社会 (K)すみ

1-4危険情報活用力(K)すみ
1-5危険予知(K)すみ
1-6状況の見方(M)すみ
1-7リスクコミュニケーション(M)すみ
1-8恐れ(k)すみ
1-9不安(K)すみ
1-10冒険者(K)すみ
1-11不審者(K)すみ
1-12無知(K)すみ

2部 安全保持の心の技法 15個 

2-1ヒューマンエラー(k)すみ
2-2魔の一瞬(K)すみ
2-3社会的フェールセーフ(M)すみ
2-4手抜き(M)すみ
2-5チームマネージメント(M)すみ

2-6組織風土(M)すみ
2-7ルール違反(M)すみ
2-8誇り(M)すみ
2-9自信過剰(M)すみ
2ム10指差呼称(K)すみ

2-11監視 (k) すみ
2-12過剰安全(K)すみ
2-13専門家と一般人(M)すみ


2-14安全研修 (K) すみ
2-15安全プロの育成(K) すみ

3部 危険対処の心の技法 13個 
 

3-1集団愚考(M)すみ
3-2意思決定(M)←-書き直し
3-3リーダーシップ(M)すみ
3-4熟慮(M)すみ

3-5他者からの視線(M)すみ
3-6群集心理(M)すみ
3-7状況認識(K)すみ

3-8模擬訓練(K)すみ
3-9目撃(K)すみ
3-10援助(K)すみ
3-11加害(K) すみ
3-12警報(K)すみ
3-13絵表示(K)すみ


4部 安全、安心の回復の心の技法 8個 

4-1後知恵バイアス(K) すみ
4-2安全カウンセリング(K)すみ
4-3PTSD(K)すみ
4-4隠蔽(K)すみ
4-5集団主義(M)すみ
4-6責任追求(M)すみ
4-7謝罪(K)すみ
4-8風評被害(M)すみ

*あとがき(M)<----

敵もさるもの

2006-12-31 | 心の体験的日記
1)安全映画の編集
2)認知と学習の心理学、最終校正
3)安全・安心の心理学の再校
4)オフィスでのミスを防ぐの原稿チェックと執筆
これが年末年始の仕事として一気に押し寄せてきてしまった
予定が大狂い

予定していた放送大学のテキストの執筆は結局、延ばすはめに

敵もさるもの、どうせ遊んでいるのだからこれくらいやってくれても
いいでしょう!!なのだろうなー
一つ一つはたいした仕事でなくとも、重なると大変。
これが怖いので、仕事をためないようにしてきたのになー

まいった!!!
仕事が重なると出てくる神経性の首の痛みが出てきた
要注意




厳罰傾向は危険

2006-12-31 | 心の体験的日記
法律の厳罰傾向は、よほど注意ないと果てしないようなところがある
「だって、被害者の気持ちになってみなさい」が殺し文句
しかも、仇討ち心性には誰もが共感する
これが厳罰傾向を助長する

マスコミも、軽犯罪的なニュースに、加害者の名前を無造作に出す
出されてほうは、これで人生一巻の終わり
法律的には罰金刑くらいでも。

こうした傾向、自分で自分の首を絞めているようなところがある
節操が必要だと思う

写真 忘れ物防止対策をほどこした我がめがねケース

おせちが届くのを一日中まつおおみそか

2006-12-31 | 心の体験的日記
?万円のおせちが今日、届く
そのため、今日は家を空けられない

荷物、郵便の受け取りは、本当に、面倒
もうひとつ、郵便の不在配達がある
これも日時指定ができるが、その間、拘束されてしまう

やれやれだが、おせちは楽しみだからまーいいや
頂き物の赤ワインとともに、今年をふり返ることにしよう

戸山公園の紅葉