心の風景 認知的体験

癌闘病記
認知的体験
わかりやすい表現
ヒューマンエラー、安全
ポジティブマインド
大学教育
老人心理

大の読み方

2012-01-16 | 教育

 

大の読み方が突然、気になった

ダイ 大震災

おお 大商い

さっそくネット検索<<便利だねー

ダイ はあとに音読み

おお はあとに訓読みがくるときとのこと

大規模

では、

大騒動は?

大海原は?

けっこう、混同しているのではないかなー

大地震は?

大震災は?

 

 

 


領域固有性、状況 行動型ロボット

2012-01-16 | 認知心理学

1.4 領域固有性、状況 行動型ロボット

 見出しの3つの用語は、認知科学、認知心理学の成熟期1980年代のキーワードである。

 1970年代情報処理パラダイム全盛の中でも、人間の認知には、計算合理性ではとらえることのできない世界があることを示す研究が心理学者の側から散発的にではあるが、提出されるようになってきた。

 その一つは、思考の領域固有性である。論理的にはまったく同じ課題であっても、問題の表現を慣れ親しんだ日常的な場面に移すと正解できるようになる現象である。もっぱら、ウエイソンとジョンソンーレアード(Wason & Johnson-Laird 、1972)の4枚カード問題をめぐって一連の研究がおこなわれた。

 領域固有性は、その後、認知エキスパート研究においても広く検証されることになり、領域普遍な計算合理性を基本テーゼとしておこなわれてきた初期認知科学への強烈な一撃となった。




 1980年代になると、カーネマンとツバルスキー(Kahneman & Tversky1982)による社会的判断における固有のバイアス(ヒューリスティックス)の研究成果が公表されるようになると、この流れは勢いを増し、認知心理学の新たなパラダイムとして、状況的認知論を形成するまでになった。レイブとウエンガー( Lave &Wenger,1991)の認知エキスパートに関する仕事は、その集大成とも言えるものである。

 状況的認知論では、人間の認知を頭の外とのやりとりで捉え直す動きを作り出し、それは、必然的に、実験室的な認知から日常的な認知へと関心を向けさせることにもなった(たとえば、Neiser、 1982 )。

 人工知能も、こうした動きと呼応するかのごとく、ブルックス(B rooks、1986)が サブサンプション(包摂; subsumption)・アーキテクチャーと呼ばれる設計思想に基づいた行動型AIを開発した。センサーで駆動される複数のエージェント間の実行の優先順位に従って環境中を適応的に動き回る昆虫のようなロボットが開発されたのである。

 一方、1980年代中頃、もう一つの注目すべき動きが出てきた。それは、ラメルハートとマクレランド(Rumelhart and McClelland、1986)にはじまる並列分散処理(Parallel Distributed Proccessing)モデルである。さまざまな認知機能を脳の神経結合モデルとしてコンピュータ上で実現する、まったく新たな試みが爆発的に研究がおこなわれた


仕事「名言の心理学

2012-01-16 | 名言の心理学

仕事は退屈と悪事と貧乏とを遠ざける。

アンドレ・モロア   

 @@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

 

日本の大卒者は年間およそ60万人。

なんとそのうちの10万余が、フリーター、引きこもり。

その数が、いったんはそこを打ったものの、ここ3年、増加傾向。

仕事あっての人生。

仕事がなければ、退屈もするし、やってはいけないこともせざるをえなくなることもありし、貧乏にもなる。

その予備軍が増えているのは不気味である。

 

実は、日本では、大学生への求人は、就職したい学生よりも多いのである。

問題は何かというと、まずは、就職しようと思わない学生がいること。

さらに、自分の気に入った仕事以外はしたくないとする学生がいること。

そして、やっかいなことに、自分のやりたいことに固執する学生がいること。

 

大震災があったとはいえ、日本社会、豊かさの極み。

その豊かさを生れた時から享受してきた若者。

これからが大変。

しかし、

耐えよ、忍べよ、頑張れ

の精神主義では動かない。

それでも世界的に発生している災害、政治的混乱、経済不況は、いやおうなしに若者を巻き込む。

まずは、抵抗、反対の意思表示。それをどれほど大人、政治家が受け止められるか。そして、社会改革に世代を超えて共に歩みだせるかどうか。

すでに、その兆しはあちこちで発生している。

年寄りは、わくわくどきどき静かに見守るしかない。

 


センター試験無事終了

2012-01-16 | 教育

 

全国的にはあれこれトラブルがあったようだが、

東京成徳大学は、たんたんと何事もなく終了

それにしても、こういうときの事務方のロジスティックは

おどろくべきものがある

これがあっても、無事終了

感謝

それにしても、55万人余の一斉受験

トラブルがこの程度はいたしかたないかも

こんなビッグイベント、

日本人にしかできないかも


検索トップ10

2012-01-16 | Weblog
<form action="http://blog.goo.ne.jp/search_goo/result_rd/" enctype="application/x-www-form-urlencoded" method="get"> </form> <form action="http://blog.goo.ne.jp/search_goo/result_rd/" enctype="application/x-www-form-urlencoded" method="get"> </form> <form action="http://blog.goo.ne.jp/search_goo/result_rd/" enctype="application/x-www-form-urlencoded" method="get"> </form> <form action="http://blog.goo.ne.jp/search_goo/result_rd/" enctype="application/x-www-form-urlencoded" method="get"> </form> <form action="http://blog.goo.ne.jp/search_goo/result_rd/" enctype="application/x-www-form-urlencoded" method="get"> </form> <form action="http://blog.goo.ne.jp/search_goo/result_rd/" enctype="application/x-www-form-urlencoded" method="get"> </form> <form action="http://blog.goo.ne.jp/search_goo/result_rd/" enctype="application/x-www-form-urlencoded" method="get"> </form> <form action="http://blog.goo.ne.jp/search_goo/result_rd/" enctype="application/x-www-form-urlencoded" method="get"> </form> <form action="http://blog.goo.ne.jp/search_goo/result_rd/" enctype="application/x-www-form-urlencoded" method="get"> </form> <form action="http://blog.goo.ne.jp/search_goo/result_rd/" enctype="application/x-www-form-urlencoded" method="get"> </form>
1 説明を効果的なものにするための7カ条 <input name="MT" type="hidden" value="説明を効果的なものにするための7カ条" /> <input name="btn_b" type="submit" value="ブログ検索で調べる" /> 6 PV
2 説明を効果的なものにするための7か条 海保博之 <input name="MT" type="hidden" value="説明を効果的なものにするための7か条 海保博之" /> <input name="btn_b" type="submit" value="ブログ検索で調べる" /> 6 PV
3 説明を効果的にするための7か条 海保1997 <input name="MT" type="hidden" value="説明を効果的にするための7か条 海保1997" /> <input name="btn_b" type="submit" value="ブログ検索で調べる" /> 5 PV
4 認知機能とは <input name="MT" type="hidden" value="認知機能とは" /> <input name="btn_b" type="submit" value="ブログ検索で調べる" /> 3 PV
5 認知機能 <input name="MT" type="hidden" value="認知機能" /> <input name="btn_b" type="submit" value="ブログ検索で調べる" /> 3 PV
6 知は力なり 意味 <input name="MT" type="hidden" value="知は力なり 意味" /> <input name="btn_b" type="submit" value="ブログ検索で調べる" /> 3 PV
7 海保博之 <input name="MT" type="hidden" value="海保博之" /> <input name="btn_b" type="submit" value="ブログ検索で調べる" /> 3 PV
8 男は押して押して押しまくれ <input name="MT" type="hidden" value="男は押して押して押しまくれ" /> <input name="btn_b" type="submit" value="ブログ検索で調べる" /> 2 PV
9 説明を効果的なものにするための7か条 海保 <input name="MT" type="hidden" value="説明を効果的なものにするための7か条 海保" /> <input name="btn_b" type="submit" value="ブログ検索で調べる" /> 2 PV
10 状態依存的 記憶

@@@

不思議な検索ヒット

愛読感謝です