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CiNiiなるもので自分の書き物を検索してみると

2013-12-03 | Weblog


1
社会的営みとしての寛容さ : 基準概念からの考察
海保 博之

研究紀要 19, 39-43, 2012-00-00
CiNii 外部リンク
2
Interview 海保博之氏(東京成徳大学副学長・応用心理学部長) 個人の工夫で鑑査の形骸化を防ごう
海保 博之 , 田島 健

海保 今回、薬局で鑑査という作業をしていることを初めて知りました。鑑査は、一般的に言えば「確認」の作業に当たります。確実性を求められる重要な作業だと思います。 ですが、鑑査の置かれた環境は、他業種に比べると、さほど過酷ではないようにも感じます。というのも、時間に余裕があるからです。

日経ドラッグインフォメーションpremium (164), 28-30, 2011-06-00
日経BP
3
PDCAサイクルのどこでどんなミスが起こるのか (基本シリーズ 基本行動 回す、育つ PDCA)
海保 博之

人材教育 23(4), 36-39, 2011-04-00
4
質的研究法をめぐって (特集 福祉心理学の方法論をめぐって)
海保 博之

福祉心理学研究 6(1), 32-35, 2010-05-00
5
事例の関連度が説明文の読解過程に与える効果
海保 博之 , 藤岡 真也

研究紀要 17, 113-122, 2010-00-00
CiNii 外部リンク
6
あなたはなぜエラーをおかすのか
海保 博之

ボイラー・クレーン・溶接のjitsu・ten 42(2), 43-51,図巻頭2, 2009-03-00
7
学力を支える生活習慣 (特集 子どもが伸びる生活習慣づくり)
海保 博之

児童心理 62(11), 1032-1037, 2008-08-00
8
分かりやすい説明と表現の心理技法--効果的な研修を実施するために (特集 研修)
海保 博之

更生保護 58(9), 44-49, 2007-09-00
9
安全能力の概念と構造
藤井 真美 , 刈間 理介 , 海保 博之 [他]

安全教育学研究 7(1), 3-15, 2007-03-00
10
海保博之監修, 針生悦子編, 『朝倉心理学講座5 言語心理学』, 2006年4月10日発行, 朝倉書店刊, A5判横組み, 212ページ, 3,600円+税, ISBN4-254-52665-2
[記載なし]

日本語の研究 3(1), 136, 2007-01-01
CiNii PDF - 定額アクセス可能
11
認知の発達と教育--認知の科学の視点からの一省察 (主題 社会の変化に対応する学校教育)
海保 博之

学校教育研究所年報 (51), 26-36, 2007-00-00
12
Concept and structure of safety competence
藤井 真美 , 刈間 理介 , 海保 博之 , 荻須 隆雄 , 本間 啓二 , 内山 源 , 渡邉 正樹 , 築地 弥生 , 先崎 孝彦 , 永井 大樹 , 黒瀬 忠生 , 関根 祐一 , 永島 昇太郎 , 西川路 由紀子 , 馬場 正徳 , 米山 和道

Although it is perceived else in a variety of fields that safety must be guaranteed above all, the concept of individual safety competence is yet to be accurately defined. For the purpose of the devel …

The Japanese Journal of Safety Education 7(1), 3-15, 2007
J-STAGE
13
子どもの勉強嫌いを克服する五つのコツ (特集 勉強嫌いな子への援助)
海保 博之

児童心理 60(17), 1644-1648, 2006-12-00
14
医療現場のヒューマンエラーを減らすための心理学からの提言 (第7回全日本民医連学術・運動交流集会)
海保 博之

民医連医療 (402), 24-28, 2006-02-00
15
都市交通の安全へのヒューマンエラーの観点からの提言 (特集 都市交通と安全)
海保 博之

都市問題研究 57(12), 16-28, 2005-12-00
16
大学院教育について思うこと (<特集>「現場から(2)大学院教育 I」)
海保 博之 , Kaiho Hiroyuki , カイホ ヒロユキ

 咋今、大学教育についてはあれこれ考えたり、意見交換をしたり議論する機会は多い。しかし、大学「院」教育についてそうしたことはあまりない。こうした原稿依頼がくる背景には、大学教育への関心がさらに大学院教育へと移りつつあるのであろうか。 本稿では、これを機会に、これまでの自分の大学院教育(博士課程)についての思いをあれこれ述べさせていただくことにする。 ...

筑波フォーラム (71), 70-73, 2005-11-00
機関リポジトリ
17
人にやさしいドキュメント作り : マニュアルを素材にして(<特集>人にやさしい工学システム-ユーザビリティとその展開)
海保 博之

システム/制御/情報 : システム制御情報学会誌 49(8), 307-311, 2005-08-15
CiNii PDF - オープンアクセス 参考文献2件 被引用文献1件
18
ミスとともに生きる
海保 博之

刑政 116(6), 52-61, 2005-06-00
19
目標管理がヒューマンエラーを招く時--明確な安全上の目標の提示を (総特集 アウトカムを導き出す目標管理のコツとルール) -- (「目標管理」への警鐘)
海保 博之

看護 57(7), 140-142, 2005-05-00
医中誌Web
20
短期的保持における干渉成分に関する理論的検討--作動記憶容量と発達的視点とから
佐野 司 , 海保 博之 , Sano Tsukasa , Kaiho Hiroyuki , サノ ツカサ , カイホ ヒロユキ

The various interference components observed within short-term maintenance are classified in this paper based on recent research. In contrast to interference for long-term memory representations, inte …

筑波大学心理学研究 (29), 29-40, 2005-00-00

以下、120件@@@


はじめて部下をもった悩み」25歳からのお仕事クリニック

2013-12-03 | 健康・スポーツ心理学

初めて部下を持ちましたが、上司との板挟みに悩んでいます。
はじめまして。
私は、販売代理店で営業をしています。 今回営業部門の拡大ということで、私も初めて部下を持つ事になりました。 今回はその相談です。宜しくお願いします。

部下といっても、それまでは同じ課長の下で同僚として仕事をしていたので、正直にいうと、そんなに明確な上下関係があるわけではありません。 ですから、上司としてぐいぐいと引っ張っていくというのではなく、チーム全体で相談をしながら進めていくというような調整型のリーダーを自負していました。 それである程度はうまくいっていたのですが、ある時それだけではうまくいかない事にきがつきました。 それは、自分の上司である課長に直接部下たちが私に対する不平不満を話すようになったのです。 それも、私がチーム全体で話し合って決めた事に対する不平や不満でした。
なぜ、直接言わないのかということを何回もいいましたが、その時は「わかりました」という程度の返事です。

課長からは、チーム内でよく話し合いをするようにという判を押したようなコメントばかりが返ってきます。 どうすればいいのか、正直困っています。
適切なアドバイスをお願いいたします。

販売代理店 営業/25歳/男性








人間関係
A
この相談には海保 博之カウンセラーがズバリ答えます!

権限関係をはっきりさせて、あなたがボス(リーダー)であることを誇示することが必要。でも、25歳では、―――


>> 海保博之先生プロフィールはこちら
お答えします。

●現状の分析

結論的に言うなら、あなたがリーダーであることを、部下たちが認めていないのが一番大きな問題のように思います。 「それまでは同じ課長の下で、同僚として仕事をしていた」「調整型のリーダーを自負」とあることが原因のように思えます。

あなたも周りも、かつてのあなたとの同僚関係を引きずっていませんか。あなたの年齢もまだ25歳という(リーダーとしての)若さもあります。 さらに、もう一つ、組織の中であなたの地位(役職)は、部下を持つことではっきりと以前とはちがった位置付けがなされているのでしょうか。

一般的に、リーダーとして認められるためには、組織として、権限が自他に対して明確であることが必須です。 極端なことを言うなら、「あなたの押印がなければことが先に進まない」あるいは「人事考課はあなたがする」ということです。 課長も、その点の認識が不足しているように思えます。

そして、それを踏まえて、さらに心理的には、あなたがリーダーであることを誇示することも必要です。 調整型のリーダーには、どうしてもこの点で不足があります。

●リーダーとして認めてもらうには

まずは課長にお願いして、あなたの職責、権限を明確にしてもらうことです。
そして「あなたへの不平不満」(属人不満)は、今後、自分のリーダーシップ発揮のための反省事項になりますので、皆からどんどん聞き出しましょう。

「仕事上の決定事項についての不平不満」とありましたが、あなたにまかせてある旨を部下たちに言ってもらうよう課長にお願いすることも大事です。 一番良いのは、人事考課の権限もあなたにあるようにしてもらうことではないでしょうか。 そうすることで、組織の中でのあなたのリーダーとしての認知度と権限発揮力があがるはずです。

あと、調整型のリーダーを自負しておられるとの自覚がおありのようで、これはこれで結構なことですので、もう一歩進んで、課長への直接の不平不満も積極的に取り込んだ調整をしてはみませんか? 「前回決めたことですが、課長から更に話し合うように指示がありましたので、再度検討したい」というようにしてしまうのです。 これによって、あなたの調整型リーダーとして器量をみせることになります。 沽券にかかわる、自分を無視している、自分は聞いていない、といったことは、些細なことと達観してしまうのです。

もう一つ、地道な話になりますが、あなた自身の調整型リーダーとしてのタレントに加えて、あなたなりに部下たちから尊敬してもらえるような意見、判断、実績を重ねることです。 あるところでは、調整型リーダーを脱して、目標達成型リーダーとして、あるいはこわもてリーダーとして振舞うことも必要です。

あれこれ申し上げきましたが、まだ25歳。 リーダーシップを発揮できる年齢としてはまだ若輩です。 今回のようなケース(批判)を謙虚に受け止めて、ビジネスマンとして成長してくれることを願っています。



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注意の切り替え」ヒヤリハットの心理学

2013-12-03 | 安全、安心、
この警備員は、最初は、バックホーの誘導に注意を向けていました。その作業に割り込む形で通行人の誘導の仕事が入ってきました。ここで、通行人へほうに注意の切り替えをせざるをえなくなりました。そして、通行人に注意が囚われてしまいました。
 この注意の切り替えと一瞬の注意のとらわれが、バックホーへの注意配分をゼロにしてしまいました。その一瞬の間にバックホーはどんどん警備員に近づいてしまったので、ヒヤリハットとなったわけです。
 バックホーへもう一度注意を切り替えて(戻して)、バックホーに対してストップの合図をしてから、再度、通行者に注意を切り替えて通行者への誘導を開始すべきところでした。
 注意切り替えの一瞬のすきをねらったヒヤリハットでした。
 サッカー選手の首の動きをよく観察してみてみてください。絶えず、首を動かして、注意の切り替えをしながら動いています。ボールの動きに注意の大部分を振り向けながらも、周囲の状況にまで注意を配っています。大変に参考になる動き、注意管理だと思います。

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2013-12-03 | Weblog
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たばこ

2013-12-03 | 健康・スポーツ心理学
古い映画をみていると
登場人物が実によくたばこを吸う
それが一つの間合いの演技になっている
それが今は、携帯にとって代わっている
間合いの演技というのがあって
それが結構、大事な役割を担っているようだ