心の風景 認知的体験

癌闘病記
認知的体験
わかりやすい表現
ヒューマンエラー、安全
ポジティブマインド
大学教育
老人心理

日本サーッカー、初戦突破

2018-06-20 | 健康・スポーツ心理学
サッカーには、こういう僥倖があるからおもしろい(勝ったからだが)。
この勢いで、日曜日の第2戦もがんばってほしい。

それにしても、夜7時半からのTV中継。
わくわくしてチャンネルを回した。
それから延々9時まで、無内容の映像と解説で時間つぶし。
サッカーは民放だと、途中のCMがないので、最初の30分はそれ用という
ことで我慢できるが、今回は、NHK.
ふざけるな!といいたい。
電波の無駄使いだ!!



メノンのパラドックス

2018-06-20 | わかりやすい表現
メノンのパラドックス(プラトンによる)

「わからないことは何がわからないのかわからないのだからわかることはできない。わかっていることは、わかっているのだから、あらためてわかる必要がない」。

 「はじめに知識ありき」では説得力がない。長期記憶に格納されていない新しいことがわかるようになるということは、どう考えたらいいのであろうか。知識形成の基本的な問題に対して、メノンのパラドックスは鋭い問いかけをしているのである。

 決定的な解答があるわけではない。少しずつわかってくるという事実の中に、一つの示唆があるかもしれない。わくわくしながら推理小説を読んでいるときの状態を思い出してほしい。つまり、照合できない部分が、少しずつ短期記憶や長期記憶の中に残って、それが、次の入力との照合を期待しながら待機している姿が、現実的なところかもしれない。逆に言うなら、この待機している要素の数が「適度」なときに、もっと読みたい、もっと知りたい、との思いにかられることになるように思う。この「適度」がむずかしい。このあたりの勘どころがつかめたとき、すぐれた表現者になれるのであろう。


「ほンわかあ」一日10回 ――あなたも周りも元気になれる心の習慣――」自家製本、無料DL,6月22日19時まで

2018-06-20 | Weblog
https://free.filesend.to/filedn_infoindex?rp=20cccc215eea4ef76f8e4d41bf7fea2o

@@@@

「ほンわかあ」一日10回
――あなたも周りも元気になれる心の習慣――

      海保 博之
はじめに
第1部 「ほンわかあ」ってどんなもの p2
第1章 ほめる p4
第2章 わらう p14
第3章 かんしゃする p22
第4章 あいさつする p27

第2部 「ほンわかあ」を支える心
 (別冊子)

大学教育ブログ、ランク4位まで上昇中

2018-06-20 | 教育
順位 ページ名称/紹介文 週間IN 週間OUT 月間IN
1位
笠木恵司のブログお気に入りに追加QRコードを表示
資格と教育が専門のモノカキによるブログ。 生きにくい世の中を、何とか生き良くする方法。ちょっと硬派です。
最新記事:2018/06/19 10:20 ドレスデン(前)非核化ここに居ていいのかありがとう心のリミッター

報告 110 540 750

2位
意思あれば途(みち)ありお気に入りに追加QRコードを表示
大学生活について、教員の立場からポジショントークをしています
最新記事:2018/06/18 18:07 大阪で地震本日はありがとうございました。いよいよ始まります-講演会(6/16)鉄道とアミューズメント明日の講演会そろそろ講演会です

報告 90 270 500
PR


3位
たかはしはじめブログお気に入りに追加
たかはしはじめブログ 札幌大谷大学・札幌大谷大学短期大学部 学長、芸術学部教授(社会政治学)。元名古屋音楽大学学長。
報告 70 400 400


4位
前日:5位 @@@@@@
認知的体験 ヒューマンエラー 大学教育 お気に入りに追加QRコードを表示
心理学をベースにした語り 安全・安心の心理学 わかりやすい表現
最新記事:2018/06/18 17:46 3重苦中木漏れ日100選マスクメロン、まるごと300円補聴器、装着認知と学習の心理学 2007年初版のまま

報告 51 120 117
5位
前日:4位
清水正ブログお気に入りに追加QRコードを表示
ドストエフスキーのことなら俺に任せろ! 日大芸術学部教授・清水正が文芸・映画・漫画・大学講義に関して発信する。
最新記事:2018/06/12 18:28 [赤塚不二夫]赤塚りえ子さんから『バカボンのパパよりバカなパパ』…[ドストエフスキー]中里介山の「大菩薩峠」と『罪と罰』[ドストエフスキー]水上滝太郎の『大阪の宿』は傑作である[ドストエフスキー]『清水正・ドストエフスキー論全集』第9巻[ドストエフスキー]「『罪と罰』で読み解く日大アメフト問題」

報告 50 40 360