◆アイドマ(AIDMA)の法則」心理学基本用語 2020-09-26 | 心理学辞典 ◆アイドマ(AIDMA)の法則広告宣伝を効果的なものにするには、「注意を引くこと(Attention)」「興味・関心・利益に訴える(Interest)」「欲求に訴える(Desire)」「記憶してもらう(Memory)」「買ってもらう(Action)」の五つの観点が大切となる。この5つの観点は、広告宣伝以外の説得的コミュニケーションを効果的にするにも有効である。
集中力は変動する 2020-09-26 | 健康・スポーツ心理学 集中力は変動する集中力x持続時間=一定ですから、集中力のレヘルがそれほど高くなくてすむなら長時間の持続ができます。野原の一本道ならクラシックを聞きながらの2時間くらいのドライブは平気、でも町中の車も人も多いところでは、せいぜい、1時間くらいでぐったりとなります。さらに、もう一つ、忘れてはならないのは、集中力は状況に応じて変動することです。したがって、集中力の変動をメタ認知によってモニター(監視)できないと、状況が必要とする集中力が不足したり、逆に余分な集中力の発揮して飽きを誘ってしまいミスをすることになります。
高すぎます!! 2020-09-26 | 社会 故・中曽根元首相の合同葬に予備費「約1億円」 高すぎる?内閣府「政府が適切に判断した」(Yafooニュース,9-26)@@@コメントなし!!あきれたー!!!「参考」twitterより長谷川羽衣子@uikohasegawa新自由主義の女王サッチャーが亡くなった時、論敵だったケン・ローチは言った。「彼女の葬儀は民営化しよう。競争入札にして一番安い入札者に決めよう。彼女もそれを望んだだろう」 国鉄、電電公社、専売公社を民営化した中曽根氏の葬儀も、民営化と競争入札が相応しい。 #中曽根の葬式に税金出すな