心の風景 認知的体験

癌闘病記
認知的体験
わかりやすい表現
ヒューマンエラー、安全
ポジティブマインド
大学教育
老人心理

集中力、タイプ別特徴

2011-02-20 | 健康・スポーツ心理学


○真剣勝負型   水準以上の仕事を着実にこなすが、一つのことにのめり込んでしまい視野狭窄、思い込みをおかしやすい。

○一発勝負型   リスク管理、時間管理がへたなので、危なっかしい。きまぐれであるが壷にはまると凄い仕事をする。

○気配り型   状況に即応できるし、対人関係も良好。しかし、浅い仕事しかできない。

○じっくり型   マイペースで長期目標に向かって努力できるが、適切な状況認識ができないので、ときには邪魔者的な存在になりがち。

宗教心

2011-02-20 | ポジティブ心理学
宗教に真実を求めるのは無理
教義は、真実よりも信念の世界
でも、それも信者からすれば真実
となると、宗教は、真善美を実現してくれるものとなる
信ずるものは救われる
信ずるものは心元気
信ずるものは善意に満ちている
信ずるものは美を求める


感動と商品開発の心理学

2011-02-19 | 認知心理学
朝倉実践心理学講座 第10巻 近日中に刊行

神宮英夫編 「感動と商品開発の心理学」

〈編集趣旨〉
 商品開発に関する心理学のかかわりとしては、従来、使いやすい機器やおいしい食品など、「人間親和型」という視点から、ユーザビリティーに代表されるように、知覚・認知の側面から主な取り組みがなされている。このようなヒューマン・フレンドリーという視点から、今後はヒューマン・センタード(人間中心型)の商品開発が必要となっている。使いやすいから「使いたい」、おいしいから「食べたい」というように、感情や情緒の側面からの商品開発アプローチである。お客様のこころを動かすものづくり、これが感動商品開発である。
 このような取り組みは、従来では、ものそのものではなく、CMやパッケージデザインなどのその外部情報によってなされてきている。ものそのものの品質構成をどのようにすれば、お客様のこころを動かすものが作れるのかを考えていく必要がある。こころの働きを考えたものづくりが、「engineering psychology」である。
全体を3部に分けて構成した。感動商品開発が成功したかどうかは、感動を測り評価することが重要である。これが1部である。そして、感動化を図るための品質構成として、どのようにしてものから受ける五感情報を組み合わせていけばよいかという、ものづくりのシステムやツールを明らかにする必要がある。さらに、このようなものづくりのできる作り手を、今後育成していく必要がある。これらが2部である。実際のものづくりの事例から、感動商品開発の可能性を紹介する。これが3部である。
 本書で、今後の応用心理学の可能性として「使える心理学」を示唆することができればと考えている。


なぜ、心理学の研究法は多彩なのか その1「心理学研究法」放送大学

2011-02-19 | Weblog
なぜ、心理学の研究法は多彩なのか

●研究上の立場や現実的な制約が多いから
本講義で紹介することになる研究法は、12種類になる。これですべての研究法を網羅しているわけではない。それほど多彩な研究法がなぜ必要なのであろうか。
まずは、研究者の心についての立場(定義に反映される)の多彩がある。心をどのようなものとしてみるのかにさまざまな立場があるために、多彩な研究法が必要となるのである。たとえば、
・心は、脳が生み出す産物である
・心は、情報処理機械である
・心は、外界刺激の変換装置である
・心は、社会が作り出した共同思考の産物である
どのような立場を研究者が、あるいはその時代の思潮として採用するかは、ある意味で任意なのである。任意ではあるが、そこにこそ、心の研究の多彩さ、新しさが発揮される場合のである。
心理学研究法には、さらに、その立場から発する研究を実践するためのリテラシー(約束事)の違いがある。心理学研究法の場合は、その多くは、実証のためのリテラシーの違いである。データをどのように集めれば、みずからが提案した仮説が実証できるかに、立場によって違いがあるのである。
ここには、さらに、これにデータ収集のための現実的な制約がかかわってくる。実験協力者をどうするか、研究に使えるコストの制約、14章で述べるような研究倫理上の配慮をしたかどうかなどなど、さまざまな制約を克服するために多彩な研究法や研究技法が編み出されることになる。
なお、ここで、データを集める具体的な手順が、研究技法になる。そして、一つの研究法には、複数の研究技法がありうることに注意されたい。しかも、研究法と研究技法との違いは、実はそれほど明確には分離されていないことが、心理学の場合には多い。これが、研究法の多彩さと混同されることにもなっているようなところがある。
一般に、成熟科学では、技法は研究法とは独立して存在している。たとえば、気温の測定技法と気象モデルの構築法とは独立している。そこに、実証性の高さ、強さをみることができるのだが、心理学の場合は、科学としての歴史の短さゆえの、研究技法と研究法の癒着という未熟さがまだある。


原稿を書くのがどんどん早くなる

2011-02-19 | 心の体験的日記
時間があるということもあるが
最近、原稿を書くのがとても早くなった気がする
熟達したというより
どうも、浅慮、つまり深く考えずに書くようになった
ということだと思う
さらに、簡単に修正できるので
ともかく書いてみる
という執筆スタイルも影響しているかも

気分的には、有能感に浸れるので
悪くはないが、
読まされるほうはどうだろう

すくなくとも、このブログ
どうか、
斜めよみ
ざっと読み

さらに、
一瞥即解<<「天地明察」より
ならぬ
一瞥即忘
くらいの軽さでお付き合いいただければと思う

一体国民は何を考えているのか!「素人政治談議

2011-02-19 | 心の体験的日記
菅内閣
崩壊寸前、
なんといっても世論調査の支持率>>辞任に直結
の20%切りが大きい

でも、ここは、がんばれるだけがんばってほしい
こんなことを繰り返していてよいわけない
選挙になれば国民受けするばら撒きだらけになる
あと3年しかもたないという財政危機を考えれば
それをなんとしようという菅政権を応援したい
菅さんも、あれこれはあきらめてこれだけに注力できなものか<<また注文になった!

交代で政治はかなり変わった
今は、静かに見守り育てる時

一体どんな内閣ならよいというのだろうか
我々国民も戸惑っている

政策を批判してもよいと思うが、
それを推進しようとしている内閣まで総否定してしまうのは
もったいない
またむなしい選挙を望んでいるのだろうか

独裁政権なら、裁者が悪い
しかし、民主政権なら、半分以上、国民が悪い


時間についてのメモ

2011-02-18 | ポジティブ心理学
時間にとわれるながらも時間をコントロールできるのが人間
1時間をゆったり過ごのも、せかされて動くのも、あるいは、時間をまったく意識しなですごすこともできる
心理的な時間はあるが、物理的時間とは不即不離の関係にある
時間を意識すると、生きづらくなる
時間を忘れるのは、何かに没頭しているとき

大学教員とカリキュラムの多様化

2011-02-18 | 教育
教員とカリキュラム
 大学教員には、中核大学出身の博士号保持者が圧倒的に多い。自分もその一人である。その自分が、進学率50%を超えると数が増えるとされるユニバーサル大学の一つである本学の福祉心理学科での3年間、さらに健康・スポーツ心理学科での2年間の体験から心底から感じることは。本学の学生の心がわからないということである。そして、戸惑っている。そんな個人的な体験からの提案なので、限定的にとらえてほしいのだが、教員人事とカリキュラム開発に関して提案してみたい。

1) 大学1年生を高校4年生ととらえた教育ができる教員をスタッフに加える
 研究者養成モデルで教育されてきた大学教員の力量ではとらえきれないほど多様化している学生の心をつかめる教員が必要だと痛切に思う。ベテラン高校教員(のような人)がスタッフに加わってもらうこともあってもよいのではないか。
大学教員も多様化する必要がある。


2) 職業人基礎力養成カリキュラムの単位化
 どれほど多様化しても、ともかく大学に受け入れたからには、卒業させて職につかせなければならない。我が大学でも、キャリア教育が単位化されているが、もっとそれも含めて、現在は、オフ・カリキュラムとして実施されているさまざまなプログラムを単位化して学生の積極的な参加を促すことがあってもよいのではないか。
 当然、共通領域が担っている教養教育と一部の研究者養成を想定している専門教育を、職業人基礎力養成の観点から見直すことが必要となる。
ここでも、あらたな教員スタッフとして、職業人経験者に加わってもらうことが求められる。

コピー&ペースト能力の育成

2011-02-18 | 教育
C&P
活用できるのも、今時代、大事
でも、結構、高度

①文章単位で、書き換え練習
「私は海保だ」=>「海保はわたしだ」
②段落単位で要約
③これが一番やれることかと思いますが、
話のスジを作って渡して、それを裏付ける素材をみつけて
貼り付けさせる<<我々が原稿を書くときに、一番よくやる
④引用と盗作の違いの徹底
⑤引用の仕方
参考文献
引用文献


大学の数と多様化

2011-02-18 | 教育


大学の数は778校までに激増した。さらに、進学率も56%を超え大学生の数も64万人になった。いずれも、過去最高である。
こうなれば、「量は質を変える」で、大学も大学生も大きく変わったし、変わらざるをえない。

今日の箴言

2011-02-18 | Weblog
いま就活している学生は、沈んでゆくタイタニック号の1等船室に乗り込もうと競争しているようなものだ。運よく乗り込んでも、定年までは生き残れない。3年で沈めばラッキーで、10年たってから沈むと、やり直しのきかない日本社会では人生は終わりだ。「個の自立」はいい悪いではなく、避けて通れないのだ。それを「無縁社会」とか「孤族」とか嘆くのは老人にまかせ、若者は沈んでゆく船から脱出して自分だけでも生き残る方法を考えるしかない。

(池田信夫ブログより)

今日の名言

2011-02-18 | Weblog
佐々木常夫氏の言説

「たしかに、仕事には「食べるためだけ」以上の意味があり、もっと
深い喜びを与えてくれるものです。しかし、それはあくまで、自分
の稼ぎで生活できるようになった人にもたらされるものです。決し
て、「生活のために働く」ことを軽視してはなりません。」

ポジティブコミュニケーション

2011-02-18 | ポジティブ心理学
こどもパートナー・こどもサポーター(アフタースクール) 認証講座
「ポジティブコミュニケーション「ほ(ん)わか」で、自分も周りも元気に」
2011年2月26日(土)  10:00〜11:00
所属 応用心理学部健康・スポーツ心理学科     名前  海保博之      

1)ほめ言葉「ほめ上手は誰からも好かれる」
●あめとむち
「やってみせ 言って聞かせて させてみて ほめてやらねば 人は動かじ」
「せじ食わぬ馬鹿はおらん」
● 言葉の働きは多彩
●ほめ言葉が威力を発揮するのはなぜ
・ポジティブに評価されていることで自尊心が高まるから
・相手が自分に好意をもっていることがわかるから
●ほめ言葉のさまざま
・見た目、外見をほめる言葉 例「愛想がいいね」「挨拶がハキハキしているね」
・内面、性格をほめる言葉 例「アクティブだね」「アグレッシブだね」
・能力、成果をほめる言葉 例「アイディアが豊富だね」「相手の立場にたてる人だね
●効果的なほめ言葉の使い方
①ほめるタイミングが大事
 ほめるタイミングは、その時その場で、が原則。
②ほめ言葉を言葉単独で無雑作に使わない
相手の心をまったく動かすことのできないほめ言葉ほどむなしいものはありません。
③いつもいつもほめ言葉はだめ
 「7つほめて、3つ叱る」です。
④ほめ言葉よりもほめる心が大事
⑤ほめ言葉のシャワーを浴びせよう
・1人の子どもを教室の前にたたせて、級友がその子を次々とほめる。
・ほめ上手になるための検定試験、称して「ほめ達」
・ほめられサロンというサイトhttp://homeraresalon.com/ を紹介しておきます。
*ポジティブ心理術トレーニング
どちらかと言うと、あなたが敬遠したくなる、あるいは嫌いな人を一人、思い浮かべください。そして、「でも、こういう好いところはある」という点を3つ列挙してみてください。




2)笑う「一日10回の笑いで心もからだも元気」
● 笑いってどんなもの
 笑いは、人に固有の表出
 社会的動物である人間には、笑いは、欠かすことのできないコミュニケーションの道具
● 笑いの効用
笑いには、感染効果がある
笑いの病気の防止と治療効果がある
氷水の中に手を入れておく時間を、笑顔の人と苦しい顔の人が競争すると、笑顔の人が勝つ確率が高い。 
● 効果的に笑う、笑わせる
①相手が笑わせようとしているときには、笑ってあげるように心がける
②ともかく笑う。気持ちに関係なく笑う
*ポジティブ心理術トレーニング
笑い顔をつくってみよう。
① リラックスする
② おいしいケーキが目の前にある情景をイメージする
③ 唇を少し開けて両端を広げる



















3)感謝「ありがとうは魔法の言葉」
● 感謝マインドで非行少年を更正「感謝療法」
● 感謝マインドが生まれるためには
 今の自分が幸せとの自覚
その今現在の幸せ心が、過去のどこから、何からくるのかを考える
●感謝マインドを作れない人「自己愛性人格障害の人」
「周囲を気にかけない自己愛的な人」
・他の人々の反応に気づくことがない。
・傲慢で攻撃的である。
・自己に夢中である。
・注目の中心にいたい
・送信者であるが、受信者ではない
・明らかに他の人々によって傷つけられたと感じることに鈍感である。
「過剰に周囲を気にかけすぎる自己愛的な人」
・他の人びとの反応に敏感である。
・抑制的で、内気で、あるいは自己消去的でさえある。
・自己よりも、他の人々に注意を向ける。
・注目の的になることを避ける。
・侮辱や批判の証拠が無いかどうか、注意深く他の人々に耳を傾ける。
・容易に傷つけられたという盛情を持つ。差恥や屈辱を感じやすい。
●感謝を表現する
①感謝日記
②「ありがとう」「お陰さまで、助かりました」を口癖にする
*ポジティブ心理術トレーニング
次のそれぞれのケースを2つずつ思いだしてみよう。
① あなたが親切―>感謝された経験
例 落し物を拾ってあげたー>助かったと感謝された
②人が親切―>あなたが感謝
例 車で右折を譲ってくれたー>片手をあげて感謝の印を