心の風景 認知的体験

癌闘病記
認知的体験
わかりやすい表現
ヒューマンエラー、安全
ポジティブマインド
大学教育
老人心理

読んでみたい本

2011-02-09 | 教育
『「はやぶさ」式思考法』川口淳一郎・著 飛鳥新社

◆目次◆

Chapter01 減点法を止めて、加点法にしよう
Chapter02 許認可制は妨げになりうる
Chapter03 ルールは少ないほどよい
Chapter04 教科書には過去しか書いてない
Chapter05 天の邪鬼のススメ
Chapter06 システムエンジニアリングより親方徒弟制
Chapter07 「失敗する」チャンスを与えよう
Chapter08 「ヒラメ」を作らない方法
Chapter09 スケジュールは必ず遅れる
Chapter10 トラブルは勲章と思え
Chapter11 失敗を隠そうとするな

(土井英司ブログより)

徐々にアップする「アクセス数解析」

2011-02-09 | Weblog
2011.02.08(火) 3557 PV 511 IP 1184 位 / 1534010ブログ
2011.02.07(月) 2714 PV 503 IP 1284 位 / 1533470ブログ
2011.02.06(日) 2248 PV 440 IP 1550 位 / 1533008ブログ
2011.02.05(土) 2518 PV 421 IP 1552 位
@@@@

データの切り取り方によって
いかようにも読める
を実践している

いずれにしても、
愛読感謝です

500台定着が当面の目標です
たんたん更新を続けます

今後ともよろしくお願いします

せんたくものはなぜたたむ?

2011-02-09 | 心の体験的日記
最近大発見した家事節約法
洗濯ものを取り込まない、さらに、たたまないのですます方法

乾燥機から直接、着たい物を取り出して着るのだ
かなり省力化できる
部屋も片付く
場所も不要

昔、乾燥機を買ったときに、
これで洗濯ものを干す、しまうをしなくてすむと安堵した記憶がある
それ以来の工夫

家事は節約できるところはどんどん節約せよ
そのうち、食べて出すのも節約となりそう(笑い)

新入生諸君へ

2011-02-08 | 教育
新入生諸君へ  応用心理学部長 海保博之

さー、大学生です。
大学は高校とはこんなところが違います。
●何をどう学ぶかは、諸君次第です。4年後を見つめての自分なりの学びの設計をしてください。
●教員、事務からさまざまなメッセージを陰に陽に諸君に発します。それをどう活用するかは、諸君次第です。心をオープンにして、貪欲に吸収してください。
●してはいけないことがあります。それを守れるかどうかは、諸君次第です。あれこれの注意はあからさまにはしません。KYが大事です。
●大学は、諸君を大人として扱いたいのです。どんな大人になれるかは、諸君次第です。自律した社会人になる場として大学を活用してください。

2011-02-08 | 心の体験的日記

カーネギーが犬についてこんなことを言っていますのを見つけましたので、紹介しておきます。
「何の働きもせずに生きていける動物は、犬だけだ。鶏は卵を産み、牛は乳をだし、カナリヤは歌を歌わねばならないが、犬はただ愛情を人に捧げるだけで生きていける。」
犬だけでなく、ペットになる動物にはすべてこういうところはあると思いますが、なるほどという一節ですね。

検索トップ10

2011-02-08 | 心理学辞典
順位 検索キーワード 閲覧数
1 認知心理学 8 PV
2 役割行動 心理学 6 PV
3 認知機能 3 PV
4 メタ認知能力 3 PV
5 認知工学 2 PV
6 認知機能とは 2 PV
7 認知科学 応用 認知工学 2 PV
8 心理学 実験法 2 PV
9 心理学 タイプA 2 PV
10 情意機能
@@@@@@@@

きわめて全うな検索用語

認知行動療法

2011-02-08 | 健康・スポーツ心理学

● 認知行動療法(cognitive-behavioral therapy)
行動療法は、20世紀前半の行動主義に立脚した心理学、とりわけ条件づけの心理学の知見を援用して編み出された行動変容の技術を援用する心理療法である。
これに対して、認知療法は、20世紀後半の認知主義に立脚した心理学の知見を援用して編み出された認知、思考変容の技術からなる心理療法である。
この相反する心理学に立脚した2つの心理療法が、1990年頃になって認知行動療法として新たな展開を遂げてきた。
その基本的な考え方は、たとえば、うつ病などでは、自分自身に対するネガティブな評価を自ら作り出してそれに固執する(否定的自動思考)ことで、行動も不如意になってしまう。そこで、一つはそうした思考からの解放、もう一つは不如意となっている行動の改善、の両面から治療をしようとするものである。


@@@@@
昨日のクローズアップ現代が「認知行動療法」
紹介のなかに、精神分析までいれていたのには驚いた

近況報告

2011-02-07 | 心の体験的日記
●テニスのやりすぎによる腰痛
テニスをしているときは、なんともない>>好きなことをしているときはなんともない
でも、パソコンに向うと、とたんに痛くなる>>したくないことをすると痛くなる
ぎっくり腰ではない
疼痛
なので<<この表現、嫌い。でも便利
なんとか我慢できる
でも、さすがに、今日はテニスお休み
どてらをきてコタツでごろごろ
かえって、痛みが増すようだ

●体重、減少
65キロが自分の標準
それを切り出したのが半年前頃から
現在63キロ台
食欲旺盛、元気
ただ、量が減っているのかも
以前は、食べる量を制限していたようなところがあったが
最近は、もりもりぱくぱくを楽しんでいる
でも、この年での体重減少は、病気のシグナルということもある
気をつけてはいる


ポジティブ心理学演習シラバス

2011-02-07 | ポジティブ心理学

◎「授業概要」は、文部科学省申請時に提出しました内容です。
講義名 ポジティブ心理学演習1(ウェルビーイング)
講義開講時期 通年 講義区分 演習
科目分類名 専門領域
科目分野名 選択必修
対象学科・年次 H3

到達目標 ポジティブ心理学の概要と視点を理解するとともに、みずからの心をポジティブなものにするための各種の心理技法を実践できること。

授業概要(教育目的)  ポジティブな心性へと導く心理技法を網羅的に取りあげて、その紹介と実践技法を習得することで、スポーツ・運動への援用を考えていくことをねらいとする。心理療法の技法の中にも観点を変えるとポジティブ心理を作り出す技法があるので、それらを洗い出してみること、さらに、スポーツ・運動の現場で使われているメンタルトレーニングの技法の数々の心理学的な意味づけを行ってみる。さらに、スポーツと運動に役立つ認知と感情の自己コントロールについても取り上げてみる。

授業内容 「前期」
ポジティブ心理学についての知識を共有するために、セリングマンの著書「オプティミストはなぜ成功するか」を熟読し、理解を深めるための議論を行う・。
「後期」
ポジティブマインドをつくるための諸心理技法を学び、かつみずから実践し、それを報告しあいより深化したものにする。
さらに、4年生での卒論のテーマ探しとプレ卒論の作成も行う。
評価方法 授業への参加の積極性(出席、レポート、質疑など)で評価する

テキスト 「オプティミストはなぜ成功するか」講談社文庫
テキストISBN番号
参考文献
参考URL
学生へのメッセージ



環境が悪かったからミスが起こった

2011-02-07 | ヒューマンエラー
環境が悪かったからミスが起こった

 照明の暗いところで細かい作業をすれば失敗する。過酷なノルマのもとで仕事をすれば失敗する。当然である。
 働く環境の中に、失敗の種はたくさんまかれている。そのうちのいくつかが知らず知らずのうちに成長してしまって、失敗を招く状況を作り出している。

 物理的な環境だけではない。環境のなかでもやっかいなのは、社会的環境である。人間関係やコミュニケーション環境が、意外に失敗と陰に陽にかかわっているからである。たとえば、
 ・上司からの無理な命令が失敗につながったようなケース
  例 過剰なノルマ達成の命令が法律違反の督促をさせてしまった
    消費者金融のケース
 ・コミュニケーション不全が失敗につながったようなケース
  例 管制官が、航空機の便名を呼び間違えてニアミスを引き起こしてしまった
 ・対人関係のもつれからくる感情的混乱が失敗につながったようなケ  ース 
  例 一つの職場で、2つの組合員が働いて両者の連携がうまくいかなくて事故を    起こしてしまった
 ・人と機械(コンピュータ)とのコミュニケーションがわかりにくく  て事故に    なってしまったようなケース
  例 機器の状態を表示する画面に情報が多すぎて、大事な情報が見    逃さ    れてしまい、対応遅れで事故になってしまった