心の風景 認知的体験

癌闘病記
認知的体験
わかりやすい表現
ヒューマンエラー、安全
ポジティブマインド
大学教育
老人心理

研究者でさえも囚われる「信じる」心理の不思議

2014-07-21 | 認知心理学
yafoo!ニュースより 

血液型と性格は関係あると思う?

九州大は血液型と性格の関連性に科学的根拠はないとする解析結果を発表。
あなたは血液型と性格は関係あると思いますか?

コメントを見る(38件)
あなたのご意見は投票されました。
合計:18,829票実施期間:2014年7月19日~2014年7月29日
関係あると思う
54.7%
10,304票

関係ないと思う
40.6%
7,642票

どちらでもない/わからない
4.7%
883票


@@@@@@@@@@@@@@@@@
本当に不思議な社会現象である。
半分以上が、信じている両者の関係
なぜ、科学的根拠のないものを信じるのかは
きわめて大事な心理学の研究課題

一流の研究機関でさえも囚われる「信じる」心理の不思議


第6回 頑張り過ぎミスを防ぐーーー持続・能動」集中力とミス

2014-07-21 | 健康・スポーツ心理学
第6回 頑張り過ぎミスを防ぐーーー持続・能動
●がんばって集中力を持続する
 集中力をエネルギーにたとえました。エネルギーなら使えば減ります。補給が必要です。
 どれくらいすれば枯渇するのか、これに対する答えは、
集中度x時間=一定
となります。なお、「一定」は人によって異なります。これが集中力の個人差になります。  この式の意味するところは、非常に高いレベルで集中すれば、短時間で枯渇しますし、レベルが低ければ、長時間の集中ができることを示しています。
 仕事内容によって、経験的にこのあたりは決まっているようで、たとえば、義務教育レベルの授業は50分、大学では90分、軽い事務作業ですと2時間くらいではないかと思います。これを越える集中を要求すると集中力の質が落ちて、仕事の質も劣化し、さらにはミスの発生をもたらします。
能動的な集中力の持続対策のポイントは、減ったことを認識し、それを補給することになります。
●頑張りすぎミスを防ぐための集中対策
①ヒヤリハットや「ちょこミス」を活かす
 集中力はある程度、自分でコントロールできる実感を誰しもが持っています。だからこその「がんばれ」です。人から言われることもありますし、自分で自分に言うこともあります。そして、かんばります。
 しかし、がんばりにも限界があります。その限界を見極めるのが一つのポイントになります。
 仕事の能率が低下してくるのはかなりはっきりと自覚できます。ときには、ヒヤリハットや「ちょこミス」がそれを教えてくれることもあります。
自分一人の仕事なら、では、一休みですが、仲間と一緒のときは、そうもいきませんが、日ごろから、そうした状態での一休みを皆で了解しあう作業環境であってほしいところです。
②時間を区切る
 がんばりだけでもかなりに長時間、見かけ上、集中力を持続することはできます。しかし、がんばっていればいるほど、集中力の枯渇に気づけません。
 そこで、あえて、仕事前に、小休止の時間を強制的に決めておいて、その時間がきたらわかるようにしておくのです。時には、絶好調のときの中断となることもありますが、それくらいでいいのです。
 わずか5分の小休止でも、集中力の補給ができます。ですから、休憩以前よりも高いレベルでの集中力を発揮できることになります。
これは中断効果と呼ばれています。
 ちなみに、強制的な時間の区切りのコツを3つほど挙げておきます。
「飽きっぽい人(集中力のない人)」
小刻みに分割します。そして、小休懇のとり方を工夫をします。たとえば、机を離れて一分間体操をする、お茶を入れて飲む、鉛筆を削るなどなど。短時間でできて、しかも決まった時間内でできるものを用意しておくのです。
「日常生活の自然の区切りの活用」
普段の生活のなかで、集中力を持続させるコツは、生活時間にさからわずに、それに合せて時間設計をすることです。自然の区切りは仕事の区切るとなっていますので、そのたびごとに集中力がリセットされます。
「つらいことは短時間で、楽なことは長時間で」
むずかしいこと・めんどうなこと・やりたくないことは小刻みに、やさしいこと・簡単なこと・好きなことは長い時間単位を設定します。
 「目標を決める」
 どこまでやったら一休みもあります。目標があれば頑張れるからです。これが適切に機能するためには、普段から仕事をするための目標管理が必要です。PDCAサイクルを意識した仕事の仕方です。
 これがきっちりしていないと、頑張りすぎミスが起きてしまいます。
③頑張らせ過ぎない
 頑張るのは自分、したがって、ミスをすれば、自己責任。それで済ませてしまうことはできます・
それでも、ダメージを受けるのは、本人よりも周りや会社です。
ですから、過剰集中状態でないかの監視は周りがお互いのこととして注意しあう環境であってほしいと思います。
なんとかく過剰に頑張らせてしまうような職場環境にも要注意です。定時退社さえも勇気がいるような雰囲気はまずいと思います。



 。






 


街の声」マスコミ・リテラシー

2014-07-21 | 心の体験的日記
街の声」マスコミ・リテラシー
・犯罪などの逮捕者ができると彼・彼女を知る人のインタビューを顔を隠して報道する
・世論調査の結果がでると、街頭インタビューが、2,3件報道される
・効果説明を使った広告宣伝で、「これは個人の感想です」と但し書きがでる
などなど
街の声は、かなりインパクトがある。だから使われる。しかし、まさに、個人の意見、感想にすぎない。使い方によっては、かなり危ない方向に見ている人を誘導することになる。
それにしても、編集が定番すぎないか
・逮捕者に対しては、その人がいかに悪者かを語らせる
・死者に対しては、いい人でかわいそうと語らせる
・世論調査に対しては、賛否ひとつづつをとりあげる





花火シーズン

2014-07-20 | 心の体験的日記

昔、ごちそう食べながら真上に上がる花火を堪能したことがある。車で遠くから見たこともある。
昨年、ひさしぶりに、近くの花火大会にいってみたが、昔ほどの感動はなく、30分もしないで帰ってきた。
理由の一つは、混雑。
  理由のもうひとつは、単調さ。ひとつひとつは趣向が凝らされていてすばらしいが、すばらしさ慣れ?してしまうのだ。
というわけで、今年もおとだけを楽しむことにする。



コピー&ペーストはだめ

2014-07-20 | 教育
早稲田大学グローバルエデュケーションより

書籍やWebなどの他人の文章をレポート(Webページの作成課題を含む)として提出することは許されません。一部分であったとしても、後述の出所の明示を含む引用の要件がみたされていなければ同様に許されません。上記に該当するレポートは試験におけるカンニング行為(他人の答案や持込の禁止されている資料を写すこと)と同様にみなされ、不正行為に該当します。不正行為が発覚した場合、Waseda-net IDの利用停止、該当科目の無効、また所属学部・研究科において、その時点で履修しているすべての科目の無効、停学を含む厳しい処罰が下されますので、十分に注意してレポートを提出してください。



これって、ブラックユーモア?!

@@@
竹内健 @kentakeuchi2003 · 7月17日より
同右。 @fujisiro 【重要】私のテストでは、早稲田大学のように剽窃が発覚した際に「仮のもの、下書きを出してしまいました」と言っても単位は認めません。繰り返します。早稲田大学のように剽窃が発覚した際に「仮のもの、下書きを出してしまいました」と言っても単位は認めません。

香典医療

2014-07-20 | 心の体験的日記
香典医療
もし死ぬ前の医療がストンとなくなったら、医療界の売り上げが2割落ちるわけでしょ
(中村仁一)
@@@@@@@@@@@

医療もだいぶ民主化された。患者の権利や医師からの説明責任もなされるようになってきた。医療側もそれなりに対応してきている。しかし、終末医療は難しい。
香典医療にしても、いい加減にやれば、遺族、もっとひどいときは警察ざたになる。だから患者の意思とは関係なく賢明の努力をすることになる。
「自分は、そんな努力は無用です」と書いた文書を画面に常駐させているが、果たして役立つのかどうか。
膨大にふくれあがる医療費をなんとかしなければとなると、まっさきに手をつけるのは、この香典医療ではないかと思う。



某大学図書館の蔵書検索してみると

2014-07-19 | 教育

OPACシステムホームに戻るメニューに戻る検索検索条件入力画面に戻るヘルプ


簡易検索詳細検索分類検索ブックマーク横断検索
検索結果一覧
資料選択="全資料" AND 著者名="海保博之"
該当件数89件 内89件表示
1/1ページ 1
結果一覧より絞込検索を行います。 * の付いた項目はCiNii Books絞込には使用できません。
図書 雑誌
結果一覧を並び替えます。 * の付いた項目はCiNii Booksデータのソートには使用できません。

送信 送信 送信 送信 送信 送信 (チェックボックスをクリックして資料を選択してください。)
No.

区分
タイトル/著者等
1 図書 メンタルモデル : 言語・推論・意識の認知科学 / P.N.ジョンソン=レアード著 ; 海保博之監修 ; AIUEO訳.-- 産業図書; 1988
2 図書 心理学ってどんなもの / 海保博之著.-- 岩波書店; 2003.-- (岩波ジュニア新書 ; 427)
3 図書 瞬間情報処理の心理学 : 人が二秒間でできること / 海保博之編著 ; 松田隆夫 [ほか] 著.-- 福村出版; 2000
4 図書 対人援助の心理学 / 望月昭編.-- 朝倉書店; 2007.-- (朝倉心理学講座 / 海保博之監修 ; 17)
5 図書 人はなぜ誤るのか : ヒューマン・エラーの光と影 / 海保博之著 ; : 新装版.-- 福村出版; 2006
6 図書 心理データ解析 : Q&A / 服部環, 海保博之著.-- 福村出版; 1996
7 図書 一目でわかる表現の心理技法 : 文書・図表・イラスト / 海保博之著.-- 共立出版; 1992
8 図書 脳神経心理学 / 利島保編.-- 朝倉書店; 2006.-- (朝倉心理学講座 / 海保博之監修 ; 4)
9 図書 言語心理学 / 針生悦子編.-- 朝倉書店; 2006.-- (朝倉心理学講座 / 海保博之監修 ; 5)
10 図書 認知科学通論 / N.A.スティリングス[ほか]著 ; 海保博之[ほか]訳.-- 新曜社; 1991.-- (新曜社認知科学選書)
11 図書 漢字情報処理の心理学 / 海保博之, 野村幸正著.-- 教育出版; 1983
12 図書 認知科学通論 / N.A.スティリングス[ほか]著 ; 海保博之[ほか]訳.-- 新曜社; 1991.-- (新曜社認知科学選書)
13 図書 漢字を科学する / 海保博之編.-- 有斐閣; 1984.-- (有斐閣選書)
14 図書 犯罪心理学 / 越智啓太編.-- 朝倉書店; 2005.-- (朝倉心理学講座 / 海保博之監修 ; 18)
15 図書 安全・安心の心理学 : リスク社会を生き抜く心の技法48 / 海保博之, 宮本聡介著.-- 新曜社; 2007.-- (ワードマップ)
16 図書 感覚知覚心理学 / 菊地正編.-- 朝倉書店; 2008.-- (朝倉心理学講座 / 海保博之監修 ; 6)
17 図書 心のシミュレーション : ジョンソン=レアードの認知科学入門 / フィリップ・ジョンソン=レアード著 ; 海保博之[ほか]訳.-- 新曜社; 1989
18 図書 コンピテンシーとチーム・マネジメントの心理学 / 山口裕幸編.-- 朝倉書店; 2009.-- (朝倉実践心理学講座 / 海保博之監修 ; 6)
19 図書 ポジティブマインド : スポーツと健康、積極的な生き方の心理学 / 中込四郎, 石崎一記, 外山美樹著.-- 新曜社; 2010.-- (ワードマップ)
20 図書 認知科学通論 / N.A.スティリングス[ほか]著 ; 海保博之[ほか]訳.-- 新曜社; 1991.-- (新曜社認知科学選書)
21 図書 インタフェースの認知工学 : 人と機械の知的かかわりの科学 / J.ラスムッセン著 ; 海保博之[ほか]訳.-- 啓学出版; 1990
22 図書 頭の働きを科学する : 学習・記憶・脳 / P・チャンス, T・G・ハリス編 ; 海保博之[ほか]訳.-- マグロウヒル出版; 1991
23 図書 思春期・青年期臨床心理学 / 伊藤美奈子編.-- 朝倉書店; 2006.-- (朝倉心理学講座 / 海保博之監修 ; 16)
24 図書 対人関係と恋愛・友情の心理学 / 松井豊編.-- 朝倉書店; 2010.-- (朝倉実践心理学講座 / 海保博之監修 ; 8)
25 図書 感動と商品開発の心理学 / 神宮英夫編.-- 朝倉書店; 2011.-- (朝倉実践心理学講座 / 海保博之監修 ; 10)
26 図書 わかりやすさとコミュニケーションの心理学 / 海保博之編.-- 朝倉書店; 2010.-- (朝倉実践心理学講座 / 海保博之監修 ; 5)
27 図書 発想と企画の心理学 / 高橋誠編.-- 朝倉書店; 2010.-- (朝倉実践心理学講座 / 海保博之監修 ; 4)
28 図書 人に優しいコンピュータ画面設計 : ユーザ・インタフェース設計への認知心理学的アプローチ / 海保博之,加藤隆[共]著.-- 日経BP社; 1992
29 図書 自己表現力をつける / 海保博之著.-- 日本経済新聞社; 1997.-- (知のノウハウ)
30 図書 ミスに強くなる! : 安全に役立つミスの心理学 / 海保博之著.-- 中央労働災害防止協会; 2005.-- (中災防新書 ; 024)
31 図書 感情心理学 / 鈴木直人編.-- 朝倉書店; 2007.-- (朝倉心理学講座 / 海保博之監修 ; 10)
32 図書 教育心理学 / 鹿毛雅治編.-- 朝倉書店; 2006.-- (朝倉心理学講座 / 海保博之監修 ; 8)
33 図書 キャリアアップのための発想支援の心理学 / 海保博之,松尾太加志共著.-- 培風館; 2003
34 図書 環境心理学 / 佐古順彦, 小西啓史編.-- 朝倉書店; 2007.-- (朝倉心理学講座 / 海保博之監修 ; 12)
35 図書 臨床心理学 / 桑原知子編.-- 朝倉書店; 2007.-- (朝倉心理学講座 / 海保博之監修 ; 9)
36 図書 意思決定と経済の心理学 / 坂上貴之編.-- 朝倉書店; 2009.-- (朝倉実践心理学講座 / 海保博之監修 ; 1)
37 図書 感情と思考の科学事典 / 竹村和久, 北村英哉, 住吉チカ編集.-- 朝倉書店; 2010
38 図書 くたばれ、マニュアル! : 書き手の錯覚、読み手の癇癪 / 海保博之著.-- 新曜社; 2002
39 図書 説明と説得のためのプレゼンテーション : 文章表現、図解、話術、議論のすべて / 海保博之編著.-- 共立出版; 1995
40 図書 「誤り」の心理を読む / 海保博之著.-- 講談社; 1986.-- (講談社現代新書 ; 836)
41 図書 ヒューマン・エラー : 誤りからみる人と社会の深層 / 海保博之,田辺文也著.-- 新曜社; 1996.-- (ワードマップ)
42 図書 文化心理学 / 田島信元編.-- 朝倉書店; 2008.-- (朝倉心理学講座 / 海保博之監修 ; 11)
43 図書 心理・教育データの解析法10講 / 海保博之編著 ; 基礎編, 応用編.-- 福村出版; 1985
44 図書 学習力トレーニング / 海保博之著.-- 岩波書店; 2004.-- (岩波ジュニア新書 ; 468)
45 図書 発達心理学 / 南徹弘編.-- 朝倉書店; 2007.-- (朝倉心理学講座 / 海保博之監修 ; 3)
46 図書 ジェンダー心理学 / 福富護編.-- 朝倉書店; 2006.-- (朝倉心理学講座 / 海保博之監修 ; 14)
47 図書 感情マネジメントと癒しの心理学 / 久保真人編.-- 朝倉書店; 2011.-- (朝倉実践心理学講座 / 海保博之監修 ; 7)
48 図書 人はなぜ誤るのか : ヒューマン・エラーの光と影 / 海保博之著.-- 福村出版; 1999
49 図書 連想活用術 : 心の癒しから創造支援まで / 海保博之著.-- 中央公論新社; 1999.-- (中公新書 ; 1506)
50 図書 認知と学習の心理学 : 知の現場からの学びのガイド / 海保博之著.-- 培風館; 2007.-- (心理学の世界 ; 教養編2)
51 図書 心理学総合事典 / 佐藤達哉 [ほか] 編集.-- 朝倉書店; 2006
52 図書 心理学研究法 / 海保博之, 大野木裕明, 岡市広成編著.-- 新訂.-- 放送大学教育振興会; 2008.-- (放送大学教材 ; 1520903-1-0811)
53 図書 人を動かす文章づくり : 心理学からのアプローチ / 山本博樹, 海保博之著.-- 福村出版; 2001
54 図書 産業・組織心理学 / 古川久敬編.-- 朝倉書店; 2006.-- (朝倉心理学講座 / 海保博之監修 ; 13)
55 図書 「温かい認知」の心理学 : 認知と感情の融接現象の不思議 / 海保博之編.-- 金子書房; 1997
56 図書 認知研究の技法 / 海保博之, 加藤隆編 ; 都築誉史 [ほか] 著.-- 福村出版; 1999.-- (シリーズ・心理学の技法)
57 図書 認知革命 : 知の科学の誕生と展開 / ハワード・ガードナー著 ; 佐伯胖, 海保博之監訳 ; [無藤隆ほか訳].-- 産業図書; 1987
58 図書 ユ-ザ・読み手の心をつかむマニュアルの書き方 / 海保博之[ほか]著.-- 共立出版; 1987
59 図書 社会心理学 / 唐沢かおり編.-- 朝倉書店; 2005.-- (朝倉心理学講座 / 海保博之監修 ; 7)
60 図書 高齢者心理学 / 権藤恭之編.-- 朝倉書店; 2008.-- (朝倉心理学講座 / 海保博之監修 ; 15)
61 図書 認知的インタフェース : コンピュータとの知的つきあい方 / 海保博之, 原田悦子, 黒須正明著.-- 新曜社; 1991.-- (ワードマップ)
62 図書 クイズと体験でわかる心理学 / 海保博之[ほか]著.-- 福村出版; 1995
63 図書 日本語教育のための心理学 / 海保博之, 柏崎秀子編著.-- 新曜社; 2002
64 図書 認知心理学 / 海保博之編.-- 朝倉書店; 2005.-- (朝倉心理学講座 / 海保博之監修 ; 2)
65 図書 ストレスと健康の心理学 / 小杉正太郎編.-- 朝倉書店; 2006.-- (朝倉心理学講座 / 海保博之監修 ; 19)
66 図書 プロトコル分析入門 : 発話データから何を読むか / 海保博之,原田悦子編.-- 新曜社; 1993
67 図書 心理学方法論 / 渡邊芳之編.-- 朝倉書店; 2007.-- (朝倉心理学講座 / 海保博之監修 ; 1)
68 図書 心理学方法論 / 渡邊芳之編 ; : electronic bk.-- NetLibrary; 2008.-- (朝倉心理学講座 / 海保博之監修 ; 1). w
69 図書 認知心理学 / 海保博之編 ; : electronic bk.-- NetLibrary; 2008.-- (朝倉心理学講座 / 海保博之監修 ; 2). w
70 図書 発達心理学 / 南徹弘編 ; : electronic bk.-- NetLibrary; 2008.-- (朝倉心理学講座 / 海保博之監修 ; 3). w
71 図書 脳神経心理学 / 利島保編 ; : electronic bk.-- NetLibrary; 2008.-- (朝倉心理学講座 / 海保博之監修 ; 4). w
72 図書 言語心理学 / 針生悦子編 ; : electronic bk.-- NetLibrary; 2008.-- (朝倉心理学講座 / 海保博之監修 ; 5). w
73 図書 感覚知覚心理学 / 菊地正編 ; : electronic bk.-- NetLibrary; 2008.-- (朝倉心理学講座 / 海保博之監修 ; 6). w
74 図書 社会心理学 / 唐沢かおり編 ; : electronic bk.-- NetLibrary; 2008.-- (朝倉心理学講座 / 海保博之監修 ; 7). w
75 図書 教育心理学 / 鹿毛雅治編 ; : electronic bk.-- NetLibrary; 2008.-- (朝倉心理学講座 / 海保博之監修 ; 8). w
76 図書 臨床心理学 / 桑原知子編 ; : electronic bk.-- NetLibrary; 2008.-- (朝倉心理学講座 / 海保博之監修 ; 9). w
77 図書 感情心理学 / 鈴木直人編 ; : electronic bk.-- NetLibrary; 2008.-- (朝倉心理学講座 / 海保博之監修 ; 10). w
78 図書 文化心理学 / 田島信元編 ; : electronic bk.-- NetLibrary; 2008.-- (朝倉心理学講座 / 海保博之監修 ; 11). w
79 図書 環境心理学 / 佐古順彦, 小西啓史編 ; : electronic bk.-- NetLibrary; 2008.-- (朝倉心理学講座 / 海保博之監修 ; 12). w
80 図書 産業・組織心理学 / 古川久敬編 ; : electronic bk.-- NetLibrary; 2008.-- (朝倉心理学講座 / 海保博之監修 ; 13). w
81 図書 ジェンダー心理学 / 福富護編 ; : electronic bk.-- NetLibrary; 2008.-- (朝倉心理学講座 / 海保博之監修 ; 14). w
82 図書 高齢者心理学 / 権藤恭之編 ; : electronic bk.-- NetLibrary; 2008.-- (朝倉心理学講座 / 海保博之監修 ; 15). w
83 図書 思春期・青年期臨床心理学 / 伊藤美奈子編 ; : electronic bk.-- NetLibrary; 2008.-- (朝倉心理学講座 / 海保博之監修 ; 16). w
84 図書 対人援助の心理学 / 望月昭編 ; : electronic bk.-- NetLibrary; 2008.-- (朝倉心理学講座 / 海保博之監修 ; 17). w
85 図書 犯罪心理学 / 越智啓太編 ; : electronic bk.-- NetLibrary; 2008.-- (朝倉心理学講座 / 海保博之監修 ; 18). w
86 図書 ストレスと健康の心理学 / 小杉正太郎編 ; : electronic bk.-- NetLibrary; 2008.-- (朝倉心理学講座 / 海保博之監修 ; 19). w
87 図書 運動と健康の心理学 / 竹中晃二編.-- 朝倉書店; 2012.-- (朝倉実践心理学講座 / 海保博之監修 ; 9)
88 図書 マーケティングと広告の心理学 / 杉本徹雄編.-- 朝倉書店; 2013.-- (朝倉実践心理学講座 / 海保博之監修 ; 2)
89 図書 デザインと色彩の心理学 / 海保博之, 日比野治雄, 小山慎一編.-- 朝倉書店; 2013.-- (朝倉実践心理学講座 / 海保博之監修 ; 3)
1/1ページ 1
結果一覧より絞込検索を行います。 * の付いた項目はCiNii Books絞込には使用できません。
図書 雑誌



数字が判別できない」困ったシリーズ

2014-07-19 | 心の体験的日記
8と6
1と7

区別がつかない
老眼鏡をそのためだけに使うことがおおい

この前は、郵便の宛名のところに
8、もしかしたら 6 かもと書いてしまった
相手が書いてきた住所の数値が判別不能なのだ



●●励まし」周りを元気にするキーワード」長期連載

2014-07-19 | ポジティブ心理学
励まし
「励ましは、一番簡単な仲間の元気づくりなのだが」

● 「がんばってね」
 死の床に付している人のお見舞いの別れ言葉に「がんばって」はないだろう、といわれくらいに「がんばってね」は相手を励ます言葉としてよく使われます。
 自分でも、実に良く使うことにあらためて気づかされます。
まさに、「人は言葉に励まされ、言葉で鍛えられる動物です」(永崎一則)ね。
 なお、アメリカでは、逆に、
「take it easy(無理しないでね)」
「take care of yourself)お大事に)」
が別れ言葉の定番だそうです。
ガンバリズム、日本文化の面目躍如たるところです。
これは、単に言葉の問題のようですが、底には、このように文化が反映されています。

● 励ます行為の2つのタイプ
 人を励ますとはどんな心理なのでしょうか。
 似た行為に、別のところで取り上げた「ほめ言葉」があります。これは、相手のやりとげた結果に対するポジティブな評価、心理学の用語を使うなら、正の強化になります。
 励ます行為にも、正の強化という面もあります。これまでやってきたことは良いことです、だから、そのまま続けると良いですよ、という励ましですね。
 勉強している子どもを、「がんばってるね」と励ますような場合です。これについては、ほめ言葉と同じ話になりますので、ここでは取り上げません。
 励ます行為にはもう一つ、もろに、元気づけの効果をねらうこともあります。
 前述した、死の床に臥している人に「がんばってね」というような場合です。
 正の強化としての励ましに対して、こちらのほうは、今現在の状態を脱して未来に向けてのなんらかの行為を促すものとなります。
 励ます行為で難しいのは、こちらのほうです。死の先はないですからね。

● ただ励ませば良いというわけではない
 落ち込んでいる人に、「元気出して」と励ますことは簡単です。
 しかし、励まされたほうからすれば、「どうやって元気を出せばいいの?」と言いたくなる場面が多々あるから、気をつける必要があります。
 どんな場合でしょうか。
 当面、現状から脱却する方策がない、あるいは、見つからない場合です。
・ 失敗して回復するすべがないとき
・ 気持ちがひどく落ち込んでしまっているとき
・ 先のことにまで思いがいく余裕がないとき
 などです。

● 効果的な励まし方
まずは、励ます場面には、ほめて励ます場面と、現状からの脱却を促す励ましのどっちなのかを峻別できる眼力をつけることです。
圧倒的に「がんばってね」というときは、前者です。こちらのほうは、なにも気にせずに素直に口に出して良いと思います。

現状からの脱却を促す励ましを効果的にものにするには、少し気を使う必要があります。
まずは、タイミングです。
現状が最悪な状態のときの励ましは残酷です。こういう状態では、むしろ、最悪な状態を受け止めてやる気持ちのほうを優先するべきです。悲しみ、苦しみ、辛さを共感する気持ちですね。
そして、気持ちが上向いてみずから現状をなんとかしなければという気持ちになってきたあたりを見計らって、励ますことになります。
ここで、「がんばってね」はそれなりに有効だと思いますが、言葉に気持ちをこめる配慮があれば、言うことなしですね。
何か自分で助けてあげられることがないかを相手に聞くのも良いですね。

最後は、余計なおせっかいと言われない程度に、具体的な方策を示唆してやれればいうことなしです。



閲覧数、落ち込み続く」アクセス数解析

2014-07-19 | Weblog
日付 閲覧数 訪問者数
2014.07.18(金) 1704 PV 421 IP
2014.07.17(木) 1893 PV 438 IP
2014.07.16(水) 1850 PV 400 IP
2014.07.15(火) 1753 PV 411 IP
2014.07.14(月) 2240 PV 392 IP
2014.07.13(日) 2764 PV 373 IP
2014.07.12(土) 5153 PV 307 IP
2014.07.11(金) 6387 PV 371 IP

そして、訪問者数漸増、閲覧数は漸減
両者の逆相関の背景に何がある?
ミステリー?笑い

たんたん更新継続します

愛読感謝です

多重課題ミスを防ぐ」集中力とミス第5回」集中連載

2014-07-19 | ヒューマンエラー
第5回 多重課題ミスを防ぐーー配分・受動
●集中力の配分も思いのままとはいかない
 前回は、ミスを防ぐために、集中力の配分を自分でコントロールする際の工夫について考えてみました。
 今回は集中力の配分も、思いのままにはならないところで起こるミスを防止することを考えてみます。
●あれこれ同時にやるとミスが起こりやすい
 当たり前のことですが、我々は、よくよく考えると、実に巧みにいくつかの仕事を同時に行っています。
・歩きながら音楽を聞きゲームをする
・運転しながら隣の人と会話する
・TVを見ながら料理し、子どもを見守る
これを多重課題と呼びます。これをしている本人の中の頭のなかでは、複数の課題に巧妙に集中力を分割して使っている状態です。
 ここでは、能動的な集中力と受動的な集中力とがせめぎあいをしています。そのせめぎ合いの中で、ミスが多発することになります。
●多重課題事態でのミス防止のための集中対策
①自分の聖徳太子度を知る
 自分はてきぱき仕事ができると自負しているような人は、だいたい多重課題をこなすのが巧みです。さらに次のような項目に当てはまる人も多重課題が好きなほうです。
・何かしながら人の話を聞くことが多い
・電話などの割り込みがあまり気にならない
・ながら族である
・あれこれ気くばりをするほう
 こうした人は、周りからの評価が高く、自分でも有能感にかられやすいところがあります。しかし、集中力を目一杯使って、しかも頻繁に集中力を向けるところを変えますから、周囲からのちょっともう一つの割り込みで集中力が乱れミスを犯すことになります。
 たとえば、運転の難しい個所での同乗者との会話、細かい作業中の携帯電話の呼び出し音などなど。
 というわけで、リスクの高い仕事をしているときには、聖徳太子の真似はしないと決め込むのがよいことになります。
② 大事なものに集中力を向ける方策を工夫する
多重課題状態にしないのが王道です。一つの仕事をしているときに割り込みがあっても、無視するか、待ってもらうことです。
さらに、自分の頭のなかとの多重課題化も要注意です。たくさんの患者からあれこれの頼みごとを記憶にとどめながらの目先の仕事をするような状態は危険です。
こんなときは、外化が有効です。看護師が手のひらメモでしのいでいるのを病棟でみたことがありますが、記憶情報を外に出して見えるようにしておくのは、非常に有効です。
あるいは、状況によっては、「作業中です。話かけないでください」の看板を立て戦略もあってよいと思います。ある職場では、集中タイムに入っていることを周りに知らせるために風船を上げるそうです。それがあがっているときは、話しかけられたりしないので、仕事に集中できるそうです。
③ 自動化している行為との多重課題にも要注意
歩きながらの携帯電話や脇見もまぎれもない多重課題なのですが、歩くほうにはほとんで自動的で無意識的なので集中力はほとんど使いません。したがって、携帯電話や脇見にその分、集中力を割くことができます。しかし、たとえば、携帯電話での話が込み入ったものになると、そちらに集中力を余分にとられてしまい、歩くほうに振り向ける集中力が足りなくなってしまいます。かくしてちょっとした段差につまずいてころんでしまうことになります。
自動化した行為が自動的に実行できるような状況でも、こういうことがあるので、多重課題は、避けるに越したことはありません。
④ 瞬間処理を必要としない多重課題は見える化と優先順位が決め手
多重課題の範疇からはややはずれますが、たとえば、締切り仕事が3つ重なったという状況も日常的にはよくあります。
こうした多重課題は、これまで想定していた時間切迫時の多重課題の処理よりは余裕がありますので、対応も楽です。
原則は、締切(納期)からの逆算による工程表を見えるようにしておくことです。それによって、今日は何を優先的にするべきかもおのずと見えてきます。そして、同僚との情報共有もできますから、自分一人ですべてを引き受ける重さもなくなります。
こういう配慮を怠ると、締切り(納期)パニック状態になります。ここでは、ミス発生のリスクが異常なほど高まってしまいますから、絶対に避けたいところです。






こんなサービス、誰がしてくれているの?

2014-07-18 | 心の体験的日記
竹内まりや
この頃ずっと毎晩、みたり、聞いたりしている
全部、ユーチュブ
10曲くらい聞くことができる
歌詞もついている
全部、無料
いいのかなー
もうしわけない
でもまりやさんはそんなせこいこと言わないと思う
でも9月に発売されるとかCDはきちんと買いますから


今日の名言

2014-07-18 | 心の体験的日記
紙の感覚で文字を書ける電子ペーパーをノート代わりに使い、
教材やテストなどを無線でやり取りできるとのこと。

印刷物をなくし丸ごと電子化することで、効率化や学生との
コミュニケーションの向上につなげる狙いです。

私達のように十数年間にわたってオンライン教育事業を
展開している身から言わせてもらえば、はっきり言って
「バカにしている」レベルのニュースです。

情けなくなるくらいに「コンテンツ不在」「経験不在」であり、
ハードウェア主体のゼネコン国家では何も実現できない、
と指摘したいところです。
(大前研一 ;メルマガ)
@@@@@@@@@@@@@@@@

ICT(ICT(Information and Communication Technology)
を教育現場に導入の話が実に多い
当然、膨大なコストがかかる
しかし、それに見合う効果的な使い方ができているかとなると疑問符がつく
まさに、教育は、コンテンツなのだ
それさえよければ、それを子どもたちに伝える方法はおのずと見えてくる