昨晩は恒例となった「法専寺 若っかもんで呑もう会」でした。
その中での話題。
ガソリン高騰、環境・エコから考えても、公共交通を利用するのがよいが、大都市と違って、便が良くないため、圧倒的にマイカーの佐賀。
公共バスを利用しないのは、便数が少ないためだけでなく、バス停まで遠いことも理由にあげられる。
そこで、一同、大いに賛同したのが、S氏の提案。
「どうせ乗客が少ないのなら、バスの後部座席をはずして、自転車を載せて運べるようにしたら、乗客が増えるのではないか
」
停留所まで自転車で来て、そのまま自転車ごと バスに乗って目的地周辺で降車、そのまま目的地へ向かう
おお、すばらしい
このアイデア、バスだけでなく、JRも取り入れられたらいいと思う。
たとえば、他市町村から佐賀市に通勤・通学客の場合、
自宅近くの駅まで1台、佐賀駅から勤務先・学校まで乗る自転車を別にもう1台用意している方が結構おられる。
自転車も一緒に運搬してもらえたら、とても便利。
公共交通機関利用奨励の目玉となり、赤字解消にもなるかも。
マイカー通勤・通学も減ったら、環境にも良いことだし・・・
通勤通学だけでなく、近辺の自然豊かな所まで、自分の自転車ごとバス利用、景色のいいところで自転車に乗ってストレス、メタボ解消もできる
という利用の仕方も・・・
田舎町だからこそできる 素敵なアイデアだと思ったのであります。
その中での話題。
ガソリン高騰、環境・エコから考えても、公共交通を利用するのがよいが、大都市と違って、便が良くないため、圧倒的にマイカーの佐賀。
公共バスを利用しないのは、便数が少ないためだけでなく、バス停まで遠いことも理由にあげられる。
そこで、一同、大いに賛同したのが、S氏の提案。



おお、すばらしい

たとえば、他市町村から佐賀市に通勤・通学客の場合、
自宅近くの駅まで1台、佐賀駅から勤務先・学校まで乗る自転車を別にもう1台用意している方が結構おられる。
自転車も一緒に運搬してもらえたら、とても便利。

公共交通機関利用奨励の目玉となり、赤字解消にもなるかも。
マイカー通勤・通学も減ったら、環境にも良いことだし・・・
通勤通学だけでなく、近辺の自然豊かな所まで、自分の自転車ごとバス利用、景色のいいところで自転車に乗ってストレス、メタボ解消もできる

田舎町だからこそできる 素敵なアイデアだと思ったのであります。
