2日前からルンバの調子がおかしくなった。
ずっと充電中のオレンジランプが点滅していて、完了しないのだ。
ためしに運転ボタンを押してみると、充電不足の赤ランプが点灯する。
カスタマーサービスにメールで問い合わせてみた。
回答は、バッテリーの接触が悪いかもしれないので、一度はずしてまたはめてみて、というもの。
裏蓋をはずして(これがけっこう面倒くさい)、指示の通りやってみた。
やったこと自体はすごくシンプル。
端子にホコリがついていたわけでもなし。
これでほんとうに直るんだろうか?
ともかく、ホームベースに置いて、2時間ほど待つ。
おそるおそる運転ボタンを押してみたら緑ランプが点灯し、動いた!
やれやれ。
初代ロボット掃除機が来たのが7年前。
それ以来、1階のLDKと寝室にまるっと掃除機をかけたことは一度もなかった。
ホコリに気づいて、部分的にかけることがあるだけ。
昨日、隅々まで自分で掃除してみて、ロボット掃除機がいかに楽だったか改めて思い知った。
仕事に出かけるとき、休みの日は買い物に出かけるとき、スイッチオン。
冬など出勤時はまだ真っ暗。
明かりの消えた室内で掃除しているのを見ると、機械とはいえ、けなげに思える。
今回、故障でなかったからよかったが、もし故障だったとしたら。
カスタマーサービスの返事にはその点も触れられていた。
保証期間中は、ヤマトが回収に来て、無料で修理してくれるそう。
これは大きな安心材料だった。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます