FPの家で暮らす

ストレスフリーなFPの家で ひとり暮らし満喫

よい家電店の見つけ方

2010-12-28 13:45:22 | 日常のスケッチ

天気予報によれば、今日は正午から雨になっていたが、
お昼を過ぎても太陽がさんさんと輝いていて、
1時を過ぎたあたりからようやく雲が増えてきた。
おかげで客用ふとんの2組目も干すことができた。

ところで先日触れたすごく頼りになる我が家の家電アドバイザーのいるお店は
何度か通ううちに自然にわかってきたのだけど、もっと簡単に見つける方法がある。
それはメーカーの地元お客様相談室にたずねることだ。
先日うちへ来たパナソニックの技術者さんも地元小売店の事情には通じていた。

もうかなり昔になるが、愛知県から岐阜県へ転居したときのこと。
それまで近所でお世話になっていた東芝のお店は、電気製品が故障したときなど
とても頼りになったので、引越し先の近所ではどのお店が評判がいいか
東芝の相談室に問い合わせてみたところ、一軒のお店を紹介してくれた。
そこは確かに親切だし修理の技術も確かで、その町に住んでいるあいだは
電気製品はすべてそこで買い、ずっとお付き合いさせてもらった。
「遠くの親戚より近くの家電店」というのが、当時のわたしの実感(笑)。

今は電気製品も複雑化して、メーカー修理が多くなったので、
昔ほど家電店の修理の腕が重要ではなくなったが、アフターサービスや
製品選びのアドバイスの良し悪しは店によって大いに違うと思う。


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オレンジ色パンジー追加

2010-12-27 13:26:23 | ガーデニング

今朝は日が昇ってからも零下6度しかなくて、昨日植えたパンジーの周囲は
霜柱で土が盛り上がっていた。花茎もくたっと下を向いていたが、
日中には元気になったので安心した。

買い物のついでに別の苗屋さんを覗いたら、ここにもオレンジ色の
パンジーがあった。2株ではさみしく感じていたので、もう2株買う。
前に買ったパンジーは、下の方がオレンジ色が濃くて、上方はやや薄くなっていた。
今日買ったパンジーは全体的にオレンジ色がより均一だ。


もう1株は、色はほとんど同じだが、線状の模様があるものにした。
色が違って見えるのは逆光で撮ったせいだ。

株自体は前に買った2株の方が太くて丈夫そうに見える。

話は変わって、お昼に初めてナシゴレン(エスニック・チャーハン)を作ってみた。
ケチャップやしょうゆを使うので、完全に本場風ではないが、
ナンプラーやチリソースをたっぷり入れるから、口に合うか心配だった。
じっさいナンプラーを投入したときは、独特のくさみが立ち昇った。
でも、できあがって食べてみると、なかなかおいしかった。


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パンジーを植えた

2010-12-26 12:56:05 | ガーデニング

テレビで見たオレンジ色のパンジーがすごくきれいだったので、
庭に植えたくなった。最盛期のころと比べて、店頭に並んでいる数は減り、
オレンジ色の苗は残り2ポットだけだった。その2ポットを買ってきた。
ずっとビオラばかりだったので、花がずいぶん大きく見える。

ところで、先日の新聞に載っていた記事。
冬の朝の悩みは?という質問に対して、一番多かったのが
部屋の寒さという答えだった。これはすごくよくわかる。
この家に暮らすようになる前は、わたしの答えもそれだったからだ。
まだ3年と少しなのに、今ではすでに遠い昔のように思える。


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レコーダー修理でわかったこと

2010-12-25 17:12:28 | 日常のスケッチ

パナソニックの技術者さんが昨日ブルーレイ・レコーダーの修理に来た。
またHDを交換するというので、あらかじめ録画を消化しておいた。
来たのは前回とは違う人だった。で、前回と同じように症状を説明した。
前回来た技術者は症状を聞いて、それはまちがいなくHDの不良ですと言い、
HDを交換していった。ところが、同じ説明をしたのに、
昨日来た人は、それはHDが原因ではないですと言った。
えー、どっちを信じたらいいの?

けっきょく、レコーダーとテレビをつないでいるケーブルか、
入力信号を処理するテレビの基盤のどちらかが悪いだろうという結論になり、
さしあたっては、これまでHDMI1にケーブルをつないでいたのを
HDMI2に替えてようすをみようということになった。
たまに画面が一瞬ガガッと乱れるだけなので、ものすごく困るという
故障でもない。HDの不良だと、ある日突然クラッシュして
録画したものが全部消えることがあると聞いていたので、
そうなったら困ると思い、来てもらったのだから。

今日になって、パナソニックへの取次ぎを頼んだ家電店の店長さんから
電話があった。パナソニックから昨日の報告が行ったらしい。
なにも部品交換しなかったみたいだけど、どうでした?というおたずね。
で、パナソニックの技術者さんに言われたことを伝えたのだが、
わたしとしては、修理内容をちゃんとチェックして、納得できない点があれば
そうやって聞いてくれる店長さんの心遣いがうれしかった。

じつは、パナソニックの技術者さんが帰るとき、同じ症状が出続けるようなら
また電話してくださいと言われたので、直接かけた方がいいか、
家電店経由がいいかたずねた。すると、店はパナソニックに丸投げで
なにもしないでしょうという返事だったので、うちがお願いしている
家電店はよく相談に乗ってくれて頼りになるとわたしは答えた。
どこですかと聞かれたので店名を教えたら、あそこはその通りですね、
あの店なら直接より取り次いでもらったほうがいいでしょうと言われた。
パナソニックにも、対応がしっかりした店だと認識されているらしい。
その話を聞いた昨日の今日なので、問い合わせの電話をもらって、
ああ、やはり他の店とは違うと実感したのだった。

少し前TVのニュースを見ていたら、エコポイント終了前の駆け込み購入で
量販店のテレビ売り場では係員の説明を受ける順番待ちの番号札まで配っていた。
でも、ああいう量販店の係員がこちらの好みや希望をどこまで汲み取って
製品をお薦めしてくれるか、わたしには疑問だ。
量販店ではたしかにわたしが行きつけの中規模店より少し安いかもしれない。
価格.comで調べたネット通販のお店ならさらに安い。
以前パソコンを買うとき、わたしも値段の差に迷ったことがある。
でも、その値段の差は後々の相談料だと考えることにした。
じっさい、今のパソコンをデュアル・ディスプレイにしたときも、
店長さんは1時間以上も色々調べてくれて、うまくいくかどうか試すために、
最後にはお店にあったモニターまで貸してくれたのだ。

かなり前になるが、新聞の特集で「量販店の価格の安さにばかりつられないで
家電店への相談料という考え方を取り入れよう」と書いてあって、
ああ、わたしの考えとまったく同じだと思ったものだった。
付け加えるなら、家を建てるにあたって、工務店にもまったく同じことが
言えると思う。


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冬のオキザリス

2010-12-23 14:13:50 | ガーデニング

冬に咲くオキザリス・バーシカラーが咲きはじめた。
昨日つぼみを見て、そろそろ咲くかなと思っていたが、
今日になって一気に10輪以上咲いた。
この花は横から見た方がらせん模様があって個性的だ。


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