農産物は、景気にあまり影響を受けない”商材”だと思います。
もともと食の分野は、”生きる礎”で節約にも限度のある分野。
食の世界で”不景気”なのは、確か外食産業だったかと思います。
でも外食が減っても、食べる量が減っているわけではなく”おうちご飯”が増えただけですよね。
だから、食材の消費は当然のごとくあるわけです。
消費者の二極化は確かにあると思います。
価格で購入を決めるグループと生産方法で購入を決めるグループ。
どちらが”賢い”消費者なのかは、価値観によって異なると思います。
いまお休みをしているうちの通販や直売を見ていると、
「安心できるものを口にしたい」という消費者の方の要望がすごく多く感じます。
土と栽培方法にこだわりを持つわが家のやり方は、すべての消費者を満足させることはできていません。
でも間違いなく、満足していただいている方も沢山いらっしゃる現実。
このような方たちに支えられて、わが家は直売を続けています。
こだわりのある”商材”は景気にあまり左右されないのかもしれません。
もともと食の分野は、”生きる礎”で節約にも限度のある分野。
食の世界で”不景気”なのは、確か外食産業だったかと思います。
でも外食が減っても、食べる量が減っているわけではなく”おうちご飯”が増えただけですよね。
だから、食材の消費は当然のごとくあるわけです。
消費者の二極化は確かにあると思います。
価格で購入を決めるグループと生産方法で購入を決めるグループ。
どちらが”賢い”消費者なのかは、価値観によって異なると思います。
いまお休みをしているうちの通販や直売を見ていると、
「安心できるものを口にしたい」という消費者の方の要望がすごく多く感じます。
土と栽培方法にこだわりを持つわが家のやり方は、すべての消費者を満足させることはできていません。
でも間違いなく、満足していただいている方も沢山いらっしゃる現実。
このような方たちに支えられて、わが家は直売を続けています。
こだわりのある”商材”は景気にあまり左右されないのかもしれません。
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