1995年3月20日 地下鉄サリン事件
2003年3月20日 イラク戦争(第二次湾岸戦争)開始
ろくなもんじゃない、好きな日なのにな・・・
2006年3月20日 WBC第1回大会で日本優勝。
口直し、ですね。
2014年3月20日(木)
三男の中学卒業式である。
***
18日にロシアがクリミア併合を発表、「G8崩壊の危機」「冷戦再来」などの文字が新聞で踊っている。
米と西欧の安定した同盟関係が「グローバル」の大筋をリードし、これにロシアが対立し中国が介在する、冷戦時代の聞き慣れた構造に逆戻りだが、無論あの時代と「同じ」ということはない。歴史はパターンを繰り返すが、アイテムや環境は必ず更新されている。
とりわけ強く意識されるのは、「共産主義」というイデオロギーの不在だろうか。かつて世界の半分を覆い、殊に発展途上地域で強力な求心力を発揮したスローガンが、今は存在しない。そのことに、おそらく功罪両面がある。
かつて東西のイデオロギー対立は、それ自体マルクス・エンゲルスの言う意味でのイデオロギー的な側面をもっていた。経済的・即物的な次元の葛藤が、イデオロギー対立の装いで糊塗される。糊塗といっても、それが教育を通して浸透する時には、多くの人々にとって「真実」となるから厄介だ。そして人は自分のうちに刷り込まれた「真実」のために、命さえかけようとするようになる。それが冷戦時代の厳しさであり、危うさだった。
ただし、これは共産主義に対する一方的批判ではない。「こちら側」だってまったく同じ構造をもっている。例のイスラム本で、「西側のいわゆる人権思想や民主主義が、限りなく宗教に近い(=イデオロギー的である)」ことが指摘されていたのを思い出せば良い。西と東はそのように対照的/対称的な拮抗関係にあった。そして「あちら側」の奇怪さを通して鏡像的に「こちら側」の歪みを知ること、知り得ることが、あの時代のひとつの健全さだった。
別の言い方をするなら、あの頃の「東」と「西」は互いに alternative (二者択一的)な関係にあり、「ひょっとして壁の向こう側には、こちら側にはない良さ・正しさがあるのではないか」と心ある人に考えさせる何かが、大気中の稀ガスのように地球表面を覆っていたと思う。僕自身、1982年に半日だけ東ベルリンに入った時には、そのような体験をさせてもらったのだ。商業広告の全くない都市の、何と清浄で美しかったことか。そして東側市民の素朴な笑顔が、西ベルリンのそれと違って何と柔和だったことか。
今、よくも悪くもそうした緊迫感はない。核ミサイルボタンの押し間違いひとつで両側もろともに消し飛ぶ悪夢もないかわり、「向こう側」との対抗関係の中で「こちら側」を高めようとする動機づけも作動しない。あるのはただ並列的な「列強」の離合集散、これでは冷戦に先立つ剥き出しのパワーゲームへの退行だ。「永続するイデオロギーはただ一つ、ナショナリズムだけだ」と嘯(うそぶ)いたドゴールが、それ見たことかと高い鼻をいっそう高く掲げることだろう。
***
卒業式の話に戻ろうか。
2003年3月20日 イラク戦争(第二次湾岸戦争)開始
ろくなもんじゃない、好きな日なのにな・・・
2006年3月20日 WBC第1回大会で日本優勝。
口直し、ですね。
2014年3月20日(木)
三男の中学卒業式である。
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18日にロシアがクリミア併合を発表、「G8崩壊の危機」「冷戦再来」などの文字が新聞で踊っている。
米と西欧の安定した同盟関係が「グローバル」の大筋をリードし、これにロシアが対立し中国が介在する、冷戦時代の聞き慣れた構造に逆戻りだが、無論あの時代と「同じ」ということはない。歴史はパターンを繰り返すが、アイテムや環境は必ず更新されている。
とりわけ強く意識されるのは、「共産主義」というイデオロギーの不在だろうか。かつて世界の半分を覆い、殊に発展途上地域で強力な求心力を発揮したスローガンが、今は存在しない。そのことに、おそらく功罪両面がある。
かつて東西のイデオロギー対立は、それ自体マルクス・エンゲルスの言う意味でのイデオロギー的な側面をもっていた。経済的・即物的な次元の葛藤が、イデオロギー対立の装いで糊塗される。糊塗といっても、それが教育を通して浸透する時には、多くの人々にとって「真実」となるから厄介だ。そして人は自分のうちに刷り込まれた「真実」のために、命さえかけようとするようになる。それが冷戦時代の厳しさであり、危うさだった。
ただし、これは共産主義に対する一方的批判ではない。「こちら側」だってまったく同じ構造をもっている。例のイスラム本で、「西側のいわゆる人権思想や民主主義が、限りなく宗教に近い(=イデオロギー的である)」ことが指摘されていたのを思い出せば良い。西と東はそのように対照的/対称的な拮抗関係にあった。そして「あちら側」の奇怪さを通して鏡像的に「こちら側」の歪みを知ること、知り得ることが、あの時代のひとつの健全さだった。
別の言い方をするなら、あの頃の「東」と「西」は互いに alternative (二者択一的)な関係にあり、「ひょっとして壁の向こう側には、こちら側にはない良さ・正しさがあるのではないか」と心ある人に考えさせる何かが、大気中の稀ガスのように地球表面を覆っていたと思う。僕自身、1982年に半日だけ東ベルリンに入った時には、そのような体験をさせてもらったのだ。商業広告の全くない都市の、何と清浄で美しかったことか。そして東側市民の素朴な笑顔が、西ベルリンのそれと違って何と柔和だったことか。
今、よくも悪くもそうした緊迫感はない。核ミサイルボタンの押し間違いひとつで両側もろともに消し飛ぶ悪夢もないかわり、「向こう側」との対抗関係の中で「こちら側」を高めようとする動機づけも作動しない。あるのはただ並列的な「列強」の離合集散、これでは冷戦に先立つ剥き出しのパワーゲームへの退行だ。「永続するイデオロギーはただ一つ、ナショナリズムだけだ」と嘯(うそぶ)いたドゴールが、それ見たことかと高い鼻をいっそう高く掲げることだろう。
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卒業式の話に戻ろうか。