JR東日本 釜石線
平倉~足ヶ瀬
10月から釜石線をラッピング車両が期間限定で走っているとのことなので、まずは撮ってみました。
SL銀河往路での定番スポットに出没。
単に撮り慣れているとかではなく、今時季は山々の紅葉が綺麗な場所柄でもあり、どうせなら錦秋の雰囲気も撮ってやろう・・・そんなところでした。
(;^_^A
上郷 瓜ヶ森・・・だったような?
古の舘跡(山城跡)で10数年前、悶絶しながらも直登したことがありましたが、紅葉に関してはSL銀河撮りを通じて良い場面、色鮮やかな場面には出くわした記憶がないですね。
画像で見るといい感じですが、いつがピーク、最盛期なのか判別がつかず、いつの間にか落葉となっていることが多かったような?
まっ、今が見頃、そういうことでナイスタイミングとしております。(笑)
こちらは右隣の山、それらしく紅葉は進んでいますね。
盛岡発、釜石行 快速はまゆり号(遠野10時台発)
乳牛がいますが上手く撮れなかった。(;^_^A
SL銀河では逃げてしまうのに、今回は微動だにしなかった。(;^ω^)
ラッピング車両は赤と青があるらしい。
今回の釜石行快速列車はヘラルボニー「森の道 赤い森」とのこと。
青色の「青い森」も走っているそうなので、こちらも撮ってみたいですね。
まっ、どういうことかは詳しく調べてないのですが、今回はついでも含めての鉄分補給なので、そろそろ・・・そんな思いもあって一路、釜石は大橋まで移動となりました。
そのまま旧道?旧仙人トンネル、峠越えと思いきや、平野原まで戻って釜石道、自動車専用道で移動となりました。(^_^;)
陸中大橋⇔上有住
鬼ヶ沢鉄橋
釜石行 下り列車
事前情報で仙人峠の紅葉は見頃、なのでおそらくという見切り発車で出掛けましたが、もうちょいという状態でしたね。
杉とかの針葉樹も多いのでこんなもんかな?仕方なしとも思いましたが、広葉樹に関しては、まだ黄色が多いので紅葉のピークはこれからか?
なのでもう少し、来月初めはいい感じ、いい色合いとなるかも?です。
下り 釜石行です。
ここではSL銀河での撮り鉄魂炸裂の仕様を導入。(笑)
カメラ2台体制のプレートを久々に装着しました。
久々でしたし、プレートとのネジ山かな?なかなか合わなくて難儀しました。
(^_^;)
それでも時間前になんとかクリア、安堵しましたよ。(笑)
そして・・・釜石駅で盛岡行の快速列車が折り返しで戻って来ました。
この場所には柿の木もあったはず・・・?
少し周りを見渡しても見当たらなかったですね。?
また、桜木がありますが近辺の木の葉は全て落葉しており、なかなか紅葉関連は上手く連動しないというか、ピークの見定めが難しいですね。
午後、正午台の列車もありますが、逆光気味となることから午後はパス。
道の駅「釜石仙人峠」でお昼としました。
釜石ラーメン。
優しい味わい、シンプルですが美味しいラーメンです。
その後は、大槌町へ移動して・・・。
いつもの日帰り入浴施設で炭酸泉とサウナを楽しんで参りました。
ただ、鉄分補給は足りない雰囲気、もう少しだけ紅葉情報も調べながら堪能したいと考えております。