2012年3月31日を以て廃線となった十和田観光電鉄、私としては最初で最後の雄姿に会うべく、3月下旬の平日に出掛けて参りました。
十和田観光電鉄 三沢駅
駅舎外観及び内部も完全に昭和の雰囲気をそのままに、古き良き時代にタイムスリップしたかのような錯覚を覚えます・・・!
営業終了も間もなくということで平日ながら、多くの鉄道ファンや撮り鉄の方々の姿が駅舎内外にみられました。
そばコーナーも大賑わい!
今回、最初で最後となった十鉄電車体験、撮鉄というより乗鉄中心で三沢~十和田の往復を堪能しました。
通学(クラブ活動)や買い物という地元の方々を遥かに凌ぐ鉄道ファンや私のように惜別の乗鉄のお客さんを乗せて十和田市へ・・・
車内の一角ではアコーデオンを弾くご年配の男性の曲に合せて、これまたご年配のご婦人方が声を高らかに歌声喫茶ならぬ歌声列車の様相・・・!
汽車の窓から ハンケチふれば
牧場の乙女が 花束なげる
・・・・・・・
ララ・・ ララ・・・・・・・
高原列車は ララ・・・ 行くよ
車内は何処か哀愁を感じながらも、少し気分もウキウキしてくる雰囲気に包まれておりました。
沿線にはカメラマンが各所に・・・
駅で途中下車のカメラマン多数、乗り込むカメラマンも多数・・・!
流石に、ここまでは本気モードになれず、静かに座って20数分で終点、十和田市駅に到着・・・!
十和田市駅窓口
待ち時間、約1時間ということで十和田名物のバラ焼きでも食べようかな?と駅周辺、ほとんど近くですが、お店を探したのですが、見つけられず・・・
駅の立ち食い蕎麦を代わり食べて、早めに電車に乗り込んで出発を待つことに・・・
復路も沿線には多くのカメラマン・・・!
最終日の31日は、もっと凄いことになっていたものと推察しております。
まさに惜別・・・ですが・・・
長い間、お疲れ様でした・・・