・ローマのカラヴァッジョ(その2)
カラヴァッジョ作品の前半(その1)は初期風俗画が中心だったが、後半は宗教画が中心だった。東京の「カラヴァッジョ展」がある意味静物画描写の際立つ傑作風俗画2点を中心とした構成であったのに対し、ここではドラマ性の際立つ宗教画ゆえに、作品と対峙した時により深く画面に惹き込まれる。もちろん、静物画好きの私であるから前者を軽んじるつもりはない。
・《聖女カテリーナ》(1598年)ティッセン=ボルネミッサ美術館
・《ゴリアテの首を斬るダビデ》(1600年)プラド美術館
・《イサクの犠牲》(1601-02年)ウフィッツィ美術館
・《荒野の洗礼者聖ヨハネ》(1604-05年)ネルソン=アトキンズ美術館
・《瞑想する聖フランチェスコ》(1605年)クレモナ市立美術館
このうち4作品は最近観ているので、やはり久しぶりの《荒野の洗礼者聖ヨハネ》に目が行く。2013年に観たロザンゼルスのカウンティ美術館「身体と影-カラヴァッジョと彼の遺産」展以来か?
ネットから綺麗で見やすい画像を拝借(^^ゞ ↓
オッタビオ・コスタの注文により描かれたこの《荒野の洗礼者聖ヨハネ》、ここでは美しい若者であり、観る者をにんまりさせてしまう「際どさ」がある。コルシーニ美術館作品もカピトリーノ作品(笑うイサク)もだが、スポットライトに浮かび上がるが故に、視線が身体の線を追ってしまうのだよね(汗)。言わば、カラヴァッジョは聖と俗の間(あわい)をニヤリとしながら描いてみせるのだ。
背景は闇に落とし込んだ鬱蒼とした葉の茂みで、左前方からの光に浮かび上がる聖者(深い影の下の眼差しは瞑想と言うよりも何か思索をしているようだ)とその紅色の衣紋描写がひときわ目を惹く。だが、その下からのぞく左足(対向右)のヒザカブがやはりキモでしょ?(^^;; そして、下草にまで届く光のニュアンスがこの空間を形成しているのだと思う。
(ということで、続く...)
まだまだですね~
次回の日本でのカラヴァッジョ展に期待を込めて…( ・∇・)
笑
ウフィッツィの《イサクの犠牲》は瑞々しさを感じる作品ですよね♪
で、momoさん、カラヴァッジョ作品を観たいと願っていれば、きっとまた観るチャンスが訪れると思いますよ(^_-)-☆
結果的には予定していたカラヴァッジョ作品5点のうち、ウィーンの『ゴリアテの首を持つダビデ』だけが修復中で展示していなくて、あとの4点(ロザリオの聖母、荊冠のキリスト、勝ち誇るアモール、聖トマスの不信)は見ることができました。中で一番良かったのは、やはり予想通りアモールでした。バリオーネの聖愛と俗愛第一ヴァージョンと並んでいたので、おっしゃられた通り比較もできました。比べてみて感じたのはバリオーネの聖愛の肩から胸にかけての肌の表現が、まるで映画のペンキ絵の看板のように感じたこと。これに対しカラヴァッジョのアモールの皮膚の質感のなんと素晴らしいことか!なお、ローマ・バルベリーニのバリオーネ聖愛と俗愛第二ヴァージョンでは、もう少しうまく描けていたような気がします。
これ以外の絵ではウィーンとベルリンのボス作品(十字架を担うキリスト、パトモス島の聖ヨハネ)がプラドへ出張中で見られなかったことが残念でした。(マドリッドではご覧になりましたか?)結局今回の旅行で見たボス作品はウィーンアカデミーの最後の審判だけでした。
きっと、名画を浴びるようにご覧になったことと存じます♪
ウィーンのダビデが不在だったようで残念でした! で、ベルリンのアモルはやはり魅力的でしたかぁ(^^)。カラヴァッジョはバリオーネと格が違いますからねぇ(偏愛者の偏見でスミマセン(^^;;)。
ポツダムの聖トマスも素晴らしいですよね。ポツダムはルーベンスを含めカラヴァッジェスキ作品が結構充実しています。あそこのショップ品揃え、少しは良くなったでしょうか??(^^;
で、マドリッドのボス展も充実していましたよ。ベルリンとウィーンのボス作品も来ていました♪
せっかく美術館を訪ねても、お目当ての作品が出張中というケースが多々ありますよね。プラドでもデューラー自画像がリスボン出張中でしたし。(ボスと交換でしょうね、きっと)
むろさんさん、落ち着きましたら、ぜひご旅行のご感想・レポートをお願いしたいです。楽しみにしております(^_^)/
今回の展覧会ではルーベンスとエルスハイマーを扱ったコーナーを面白く見てしまいました。ルーベンスがローマでカラヴァッジョだけでなく、友人エルスハイマーの影響も受けただろうことも推察できました。山科さんが言及されているように、模写をしながら貪欲に吸収し、模索していた時期なのでしょうね。
で、末尾になりましたが、山科さんのブログで拙ブログをご紹介いただき恐縮しております。ありがとうございました!!
ポツダム・サンスーシ絵画館の売店はおっしゃる通り買うようなものは何もありませんでした。それより入口が分からなくて焦りました。もう少し分かりやすい案内表示にしてほしい。
今回良かったのはクリムトの初期作品です。特にウィーン美術史美術館の階段左側のヴィーナスとカールスプラッツで見た「旧ブルク劇場の観客席」は気に入りました。
で、おっしゃる通りサンスーシ絵画館は宮殿側から細道を通って行くので分かり難いかもですね。
それにしても、やはりショップは変わらずでしたかぁ(-_-;)。カラヴァッジョだけでなくユトレヒト派作品も見応えありなのに、撮影もダメだし、カタログも無しだし、観客のことなど考えてくれないのが残念です。
おお、今回のむろさんさんのお気に入りは初期のクリムトだったのですね!! 私はカールスプラッツは外観しか見ていなくて、中には入らなかったのですよ。クリムトやシーレの作品があるなんて知りませんでした(>_<)。もしウィーンに行く機会があったらぜひ訪ねたいと思います。むろさんさん、貴重な情報の数々、ありがとうございました!!
ウィーンミュージアムカールスプラッツで展示されていたクリムト作品は旧ブルク劇場の観客席の他、パラス・アテナ、エミーリエ・フレーゲなど4枚のみ。このうちブルク劇場の絵はガラス貼りの表面10cmぐらいまで近づいて観察できたので、当時の上流階級の人々の表情や衣装の細部まで見えて、画集では分からなかった素晴らしさを堪能できました。モネやルノワールも同時代の紳士淑女を描いていますが、また違った良さがありました。この他クリムトで良かったのは応用美術館で見たストックレ邸フリーズの下絵。ブリュッセルにある完成作が非公開なのでこの絵を見るしかないのですが、これはこれで十分良い作品です。アルベルティーナでやっていた特別展(印象派の時代展?)に予想していなかったクリムトの水の精が出ていたのもラッキーでした。クリムト関係で美術館の中に入らなかったのはレオポルド(死と生の1枚だけなので省略)と分離派館のベートーベン・フリーズ(以前池袋のセゾン美術館で複製を見たので省略)だけ。ブルク劇場の天井画もガイドツアーの時間(毎日15時)に間に合ったので、双眼鏡でしっかり見てきました。
ちなみに、私が行った時はベルデヴェーレでクリムトやシーレ作品を撮影できました。クリムトは《接吻》ぐらいしか撮りませんでしたが(^^ゞ
写真撮影ですが、プラドは昔良かったのに今はダメ、ウフィッツィは大昔は良くて、つい昔はダメで今は良い、というように美術館の方針って変わりやすいですね(-_-;)
で、むろさんさんはクリムト好きでもいらっしゃったのですね♪ ボッティチェリもですが、描く女性像が特に魅力的ですよねぇ。アルベルティーナの展覧会もタイミングが良かったですね!今回、存分に鑑賞されたようで、大満足のご旅行だったことが推察されます(^^)