庭木の剪定を毎年1回している。私がするのは、下の画像で真ん中の木(グレビレア・エレガンス)と右の木(シマトネリコ)だけ。
まったく独自の切り方でやっていて、これが本当に正しいのかどうか?
本日剪定するのは真ん中のグレビレア・エレガンスのみだ。
変わった葉をしているんだよねー。
オーストラリアの植物ってみんな変わっている。
それとは別のところにシラカシがあって、その幹が一部死んでいる。
赤い線のところで切って、その左上の死んだ部分を切り離すという作業も同時に行う。
上の方からは葉が生えない。
幹はみんな元気なんだが。
シラカシの幹の途中の切り落とし作業が終了した(↓)。
ついでにその奥にある木のうちの枯れた枝も切った。
のこぎり作業は汗をかくね。
さて、今度はグレビレア・エレガンスを切ろう。
バッサリと。小さく、中の枝をスカスカにして。
みじめなくらいに(↓)。またすぐに伸びるからね。
台風が来ても大丈夫なようにする。
あまり風で揺れると、倒れちゃうから。
剪定するのも大変だが、その結果出た剪定ごみを捨てるのがもっと大変。
シマトネリコの剪定と生垣の刈り込みだ。
それはまた次回。
それ以外の庭木は先生(英国大使館の元へッドガーデナー濱野義弘さん)に頼みましょう。
いつも格安でやってくださる。
お昼ごはんは惣菜パン。焼きそばパンだよ(笑)。
炭水化物攻撃なランチだ。
安くてうまい。ビールに合う。
18年使っているTOTOのトイレの水洗タンクのパッキンが劣化した。
絶えず少量の水が補給される状態になっている。
TOTOの修理サービスセンターに電話して、下請けさんに見てもらった。
1.原因は水洗タンクの中のパッキンの劣化である。
2.このトイレは古いのでパッキンを含め補修部品の生産終了している。
3.故障したのはパッキンだが、このトイレは一体型なので全部を交換する。
4.全部とは、水洗タンク、便器、リモコン、便座。全部である。
5.合計ウン10万円になります。
そんな馬鹿な~。パッキンの劣化だよ。その部品代だけなら数百円でしょ。
「修理できるかもしれない」というまた別の修理業者さんに来て見てもらった。しかしやはり修理できないという。
こういう時の業者さんの常套句として「パッキンが劣化する頃、つまり10年以上もトイレを利用していると、仮にパッキンを交換してもまたすぐどこかが劣化してくるものだから、新品に交換することをお勧めします」なんて、自動車ディーラーの営業担当者とそっくりな言い回しを使う。
たかが小さなパッキンだ。それはもう生産してないからタンクも便座も便器も全部床から取り払って廃棄して、新たな商品を全部買って備え付けろとは、企業の対応として環境的にまずいんじゃないの。
困ったな・・・。
それは大変だ。出費がかさみます。
はい、たいへんなのでございますよ。
もう嫌になってしまいます。調査して何を
買うかまでは決めました。本当に嫌になります。
鋸仕事お疲れ様でした。
トイレ補修。
誤解招く表現ですが→たかがパッキン。
それで全部交換あまりに理不尽な話ですね。
今週もよろしくお願いします。
昔は部品の数も少なかったし、簡単に修理できてましたが今の家電製品は法律で決められた期間はしか
部品がなく困りものです。
庭仕事はいつも疲れます。
でもこれは年に一度のことなので、まあ仕方ない
ですね。
トイレですが、というかトイレに限らずクルマも
プリンターもカメラも、
小さな部品交換くらい出来るようにならない
ものかと思います。パッキンひとつないから
トイレ全部新品に取り替えって
このSDGsの世の中に、私は抵抗ありますー。
出張費はとる、修理は出来ない。
お客の怒りマックス(笑)
電話で依頼があった段階で、コールセンター
さんがその可能性について説明はしたで
しょうけどね。
山荘のタンクは、ガムテープで自分で
修理してその後そのまま使えてます。
しかしこの件はどうにもならないみたい。
昔は部品は少なく機械が単純で修理が出来た。
今は何か故障があると、全部新品に交換。
しかしこれは水洗タンクという
昔と全然変わらない簡単な構造の中の
パッキンの劣化というまったく小さなものの
故障。勿体無いです。便器も便座も関係ない
のに廃棄とは。
症状を説明すると本当に笑ってしまうのですが、私としてはちょっとしたことでケロッと直るんじゃないかと期待してます。
引き続き見守ろうと思っています。
なんとか修理できるといいですね。
我が家の場合は、全部交換はとても無理です。もしおちゃさんが良い方法見つけられて、このブログで発信されたら真似しようと、取り敢えず我が家はしばらくそのままにしておこう😅