給食の献立楽しみステーキに
休みにならずに!星に祈って??
昨日の夜からすごい雨でした。
朝、学校に行くときも雨が強かったのですが、災害がなくて安心しました。
通勤も通常に進むことができました。
昨日から、
「せんせい、明日、臨時休校になってもらいたくないよ。」
どうして?
「明日の給食は、サイコロステーキだもん。」
なるほど。よく知っている。しっかり献立表を見ています。
給食にサイコロステーキ?
市のホームページを見ると、
「大分県産ブランドの「おおいた和牛」を使用した給食が提供されています。
県産のブランド食材を県が購入し、学校給食用に提供する大分県の取り組みで、新型コロナウィルス感染症の影響で打撃を受けている農林水産業の支援と食育を目的に行われています。」
豊後牛は聞いたことはありますが、「おおいた和牛」とは何だと思い、さらに、「おおいた和牛」を調べてみると、
『幾度となく日本一に輝いてきた豊後牛の歴史が始まって百年目の節目に、新しい県産和牛ブランド「おおいた和牛」が誕生しました。
「おおいた和牛」は、品質の高い豊後牛の中でも美味しさにこだわった農場で育てられた肉質4等級以上のものだけを選んだ逸品。
これまでの百年の恵みを糧に、これからの百年も誇れる大分県産和牛として、「おおいた和牛」の挑戦が始まります。』
食べた後に調べて何ですが、明日、子どもたちにも伝えましょう。
つまり、「おおいた和牛」は、「豊後牛」の中で、さらに選ばれた食材です。
もうちょっとかみしめて食べればよかった・・・。
量もかなりありました。子どもたちも喜んで食べていました。
それを知ってか知らずか、こどもたち、
「休みにならんでよかったあ。」
「ジューシーだね。」
あじなコメント。
「おごちそう☆」
などなどの言葉を残した時間でした。
子どもたちは、どの皿が多いか、しっかり神経を張り詰めていました。
それがまた面白かったです。
多い少ないがあったら、トラブルに???なるので、こちらがつぎ分けました。
はい。
6年生や5年生の教室にも行ってみましたが、ハイテンションの子どもたちでした。
また次にも「おおいた和牛」があるそうで、この次は、もっと味わって食べよう☆と思います。
梅雨の中でも子どもたちの笑顔が輝いた給食の時間でした。
休みにならずに!星に祈って??
昨日の夜からすごい雨でした。
朝、学校に行くときも雨が強かったのですが、災害がなくて安心しました。
通勤も通常に進むことができました。
昨日から、
「せんせい、明日、臨時休校になってもらいたくないよ。」
どうして?
「明日の給食は、サイコロステーキだもん。」
なるほど。よく知っている。しっかり献立表を見ています。
給食にサイコロステーキ?
市のホームページを見ると、
「大分県産ブランドの「おおいた和牛」を使用した給食が提供されています。
県産のブランド食材を県が購入し、学校給食用に提供する大分県の取り組みで、新型コロナウィルス感染症の影響で打撃を受けている農林水産業の支援と食育を目的に行われています。」
豊後牛は聞いたことはありますが、「おおいた和牛」とは何だと思い、さらに、「おおいた和牛」を調べてみると、
『幾度となく日本一に輝いてきた豊後牛の歴史が始まって百年目の節目に、新しい県産和牛ブランド「おおいた和牛」が誕生しました。
「おおいた和牛」は、品質の高い豊後牛の中でも美味しさにこだわった農場で育てられた肉質4等級以上のものだけを選んだ逸品。
これまでの百年の恵みを糧に、これからの百年も誇れる大分県産和牛として、「おおいた和牛」の挑戦が始まります。』
食べた後に調べて何ですが、明日、子どもたちにも伝えましょう。
つまり、「おおいた和牛」は、「豊後牛」の中で、さらに選ばれた食材です。
もうちょっとかみしめて食べればよかった・・・。
量もかなりありました。子どもたちも喜んで食べていました。
それを知ってか知らずか、こどもたち、
「休みにならんでよかったあ。」
「ジューシーだね。」
あじなコメント。
「おごちそう☆」
などなどの言葉を残した時間でした。
子どもたちは、どの皿が多いか、しっかり神経を張り詰めていました。
それがまた面白かったです。
多い少ないがあったら、トラブルに???なるので、こちらがつぎ分けました。
はい。
6年生や5年生の教室にも行ってみましたが、ハイテンションの子どもたちでした。
また次にも「おおいた和牛」があるそうで、この次は、もっと味わって食べよう☆と思います。
梅雨の中でも子どもたちの笑顔が輝いた給食の時間でした。