『あぜ道をゆらりゆらりと赤とんぼ
静かにふるさと見守りながら』
なんとなくこのところはふるさとも落ち着かない「静けさ」となっています。
いろんな夏のイベントが中止になっています。
今日、家の周りを歩いていると、赤とんぼが飛んでいました。
ふるさとの田園に赤とんぼが似合っています。
このふるさと耶馬溪の景色がいいです。

今日、回覧板をもっていくと途中に
「赤とんぼ」
が飛んでいることに気がつきました。
夕方の風景に赤とんぼがよく似合います。
8月になっています。
お盆も迫っています。
暑さは続きますが、ゆっくりとゆっくりと季節は秋に向かって行くのでしょう。

今日は、終日研修がありました。
今年、学校は、ICT機器活用の研究校になっています。
午前中は、タブレットの中のアプリの研修でした。
「Keynote」
と
「Clips」
の2つのアプリを使って、プレゼンを作る活動がありました。
隣りの席の先生に、
「ここは、どうしたらいいんかなあ。」
と聞きながら、悪戦苦闘の時間でした。
写真の挿入、アニメーション、BGMを入れていきました。
1度では覚えきれません。
全員が作品つくり、発表し合いました。

時代の進化、授業の変化が大きいです。ぶ
らさがりながらも、なんとかついていけたらと思いながら、活動を行いました。
午後からは、機器を活用しての社会科の指導案の検討です。
授業者の指導案をみんなで考えます。
タブレット機器も活用しながら、社会科の単元のめあてを達成していきます。
こちらの
「今そこにある危機」
を感じながら、指導案の審議に参加させてもらいました。

一気に100%の習得はできません。
少しずつ、範囲を広げながら、刺激的にマスターしていけたらと思います。
学びの連続です。
静かにふるさと見守りながら』
なんとなくこのところはふるさとも落ち着かない「静けさ」となっています。
いろんな夏のイベントが中止になっています。
今日、家の周りを歩いていると、赤とんぼが飛んでいました。
ふるさとの田園に赤とんぼが似合っています。
このふるさと耶馬溪の景色がいいです。

今日、回覧板をもっていくと途中に
「赤とんぼ」
が飛んでいることに気がつきました。
夕方の風景に赤とんぼがよく似合います。
8月になっています。
お盆も迫っています。
暑さは続きますが、ゆっくりとゆっくりと季節は秋に向かって行くのでしょう。

今日は、終日研修がありました。
今年、学校は、ICT機器活用の研究校になっています。
午前中は、タブレットの中のアプリの研修でした。
「Keynote」
と
「Clips」
の2つのアプリを使って、プレゼンを作る活動がありました。
隣りの席の先生に、
「ここは、どうしたらいいんかなあ。」
と聞きながら、悪戦苦闘の時間でした。
写真の挿入、アニメーション、BGMを入れていきました。
1度では覚えきれません。
全員が作品つくり、発表し合いました。

時代の進化、授業の変化が大きいです。ぶ
らさがりながらも、なんとかついていけたらと思いながら、活動を行いました。
午後からは、機器を活用しての社会科の指導案の検討です。
授業者の指導案をみんなで考えます。
タブレット機器も活用しながら、社会科の単元のめあてを達成していきます。
こちらの
「今そこにある危機」
を感じながら、指導案の審議に参加させてもらいました。

一気に100%の習得はできません。
少しずつ、範囲を広げながら、刺激的にマスターしていけたらと思います。
学びの連続です。