阪急電鉄京都線の大山崎駅(おおやまざきえき)付近から上牧駅(かんまきえき)の少し大阪寄り迄の間は、列車は東海道新幹線と並走しています。新幹線と在来線とが並走しているのは他では聞いた事が無く、珍しいポイントになっています。
最初は、上牧駅で狙おうと思って駅ホームからの状況を確認に行きました。しかし新幹線と阪急線との間を仕切るフェンスが目障りで、一つ京都寄りの水無瀬駅(みなせえき)で狙う事にしました。この日は下りドクターイエローの走行日で、以前にも一度ドクターイエローを撮りに来た事が有って今回で2度目です。
ドクターイエローが接近してきて、あっという間に通過して行きました。
阪急電車とドクターイエローが並んでいるのを撮りたかったのですが、タイミングが合わずにイエローだけ・・・・・・
その後、新幹線も阪急電車も通過する列車本数は多くありましたが、なかなかタイミングが合わずにやっと1枚だけゲットできました。
【追記】
以前に新聞に載っていましたが新幹線開業前の1963年4月~12月迄の間、阪急の電車が乗客を乗せて新幹線の線路を高槻市迄、運行していたようです。地形の関係でこの区間は新幹線と阪急線が接近する事から、新幹線工事の進行の関係で一部の工事区間で阪急線に影響を及ぼす恐れが出たようです。
その為、先に完成させた新幹線の高架区間を阪急電車が運行していたようです。ちなみに新幹線と阪急のレール幅は同じです。
新幹線の線路を最初に走ったのは、阪急電車でした!!!!
最初は、上牧駅で狙おうと思って駅ホームからの状況を確認に行きました。しかし新幹線と阪急線との間を仕切るフェンスが目障りで、一つ京都寄りの水無瀬駅(みなせえき)で狙う事にしました。この日は下りドクターイエローの走行日で、以前にも一度ドクターイエローを撮りに来た事が有って今回で2度目です。
ドクターイエローが接近してきて、あっという間に通過して行きました。
阪急電車とドクターイエローが並んでいるのを撮りたかったのですが、タイミングが合わずにイエローだけ・・・・・・
その後、新幹線も阪急電車も通過する列車本数は多くありましたが、なかなかタイミングが合わずにやっと1枚だけゲットできました。
【追記】
以前に新聞に載っていましたが新幹線開業前の1963年4月~12月迄の間、阪急の電車が乗客を乗せて新幹線の線路を高槻市迄、運行していたようです。地形の関係でこの区間は新幹線と阪急線が接近する事から、新幹線工事の進行の関係で一部の工事区間で阪急線に影響を及ぼす恐れが出たようです。
その為、先に完成させた新幹線の高架区間を阪急電車が運行していたようです。ちなみに新幹線と阪急のレール幅は同じです。
新幹線の線路を最初に走ったのは、阪急電車でした!!!!