和歌山県を走るローカル線の紀州鉄道では、旅客用の鉄道車両としては珍しい、車軸2本で構成された列車が走っていました。
現在、一般的に走っている旅客用の鉄道車輌の多くは、車軸を2本備えた「ボギー台車」と呼ばれるユニットを車輌の前後に2セットを装備、つまり車軸は4本で構成された状態で走行しています。
この写真は、近鉄吉野線を走る特急列車を撮りました。列車の車体下部には車輪が前部と後部で各2個ずつ、車軸が4本で構成されているのが確認出来ます。
この車輌は紀州鉄道で走っていた、車軸が2本だけで構成された車輌です。(撮影:2011年3月5日)
現在、日本では車軸2本で構成される車輌は、一部のレールバスと小型の貨車に用いられていました。
この紀州鉄道の様な2軸車輌は、国内では他の路線では走行しておらず、ここだけで運転されていました。鉄道雑誌で読んだのですが、この車輌も昨年2017年5月で運転を終え、現在は走行していません。
現在、一般的に走っている旅客用の鉄道車輌の多くは、車軸を2本備えた「ボギー台車」と呼ばれるユニットを車輌の前後に2セットを装備、つまり車軸は4本で構成された状態で走行しています。
この写真は、近鉄吉野線を走る特急列車を撮りました。列車の車体下部には車輪が前部と後部で各2個ずつ、車軸が4本で構成されているのが確認出来ます。
この車輌は紀州鉄道で走っていた、車軸が2本だけで構成された車輌です。(撮影:2011年3月5日)
現在、日本では車軸2本で構成される車輌は、一部のレールバスと小型の貨車に用いられていました。
この紀州鉄道の様な2軸車輌は、国内では他の路線では走行しておらず、ここだけで運転されていました。鉄道雑誌で読んだのですが、この車輌も昨年2017年5月で運転を終え、現在は走行していません。