日本一の営業路線距離を誇る近鉄で、ナローゲージでレールの幅が762mmの路線があります。レール幅を単純に比較すれば、近鉄でメインの幹線である大阪線、名古屋線の線路幅(1435mm)の約半分しか有りません。
その為、走っている電車も遊園地を走っているような、小さな車両です。
現在、このナローゲージで運転されている路線は、近鉄内部線・八王子線、三岐鉄道北勢線、黒部峡谷鉄道の3路線だけです。
私はまだ、この電車には乗った事はないのですが、ホームに入線してきた車両の写真を撮っている時に内部を見ると、かなり狭そうでした。乗客がロングシートに向かい合って座っていると、電車内の通路は歩きにくそうでした。
この時の他の様子をまとめた、フォトチャンネルも新規追加いたしました。
≪1≫内部(うつべ)線の終着駅、内部駅です。単式ホーム1面1線を持つ地上駅です。
≪2≫内部駅の次の駅、小古曽(おごそ)駅です。
≪3≫日永(ひなが)駅です。始発の四日市駅を発車し、この駅で八王子線と内部線が分岐しています。
右方向が八王子線の西日野駅方面、左方向が内部線の内部駅方面です。
写真左側の電車は、八王子線 西日野駅からやってきた四日市行きが発車しました。右側の車両は、内部駅行きです。
≪4≫八王子線の終点、西日野駅です。
その為、走っている電車も遊園地を走っているような、小さな車両です。
現在、このナローゲージで運転されている路線は、近鉄内部線・八王子線、三岐鉄道北勢線、黒部峡谷鉄道の3路線だけです。
私はまだ、この電車には乗った事はないのですが、ホームに入線してきた車両の写真を撮っている時に内部を見ると、かなり狭そうでした。乗客がロングシートに向かい合って座っていると、電車内の通路は歩きにくそうでした。
この時の他の様子をまとめた、フォトチャンネルも新規追加いたしました。
≪1≫内部(うつべ)線の終着駅、内部駅です。単式ホーム1面1線を持つ地上駅です。
≪2≫内部駅の次の駅、小古曽(おごそ)駅です。
≪3≫日永(ひなが)駅です。始発の四日市駅を発車し、この駅で八王子線と内部線が分岐しています。
右方向が八王子線の西日野駅方面、左方向が内部線の内部駅方面です。
写真左側の電車は、八王子線 西日野駅からやってきた四日市行きが発車しました。右側の車両は、内部駅行きです。
≪4≫八王子線の終点、西日野駅です。
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