千葉県を走るローカル線の小湊鐵道は東京湾沿いに走っているJR内房線の五井駅(ごいえき)から房総半島を南東方向に走って、上総中野駅(かずさなかのえき)迄を結んで走行しています。起点の五井駅から一つ隣駅が上総村上駅(かずさむらかみえき)です。
(撮影:2015年4月)
1927年(昭和2年)開業で開業当初の木造駅舎が残ってる様で、2017年(平成29年)に国の登録有形文化財に登録されました。相対式ホーム2面2線を有する列車交換可能駅で、2013年(平成25年)までは有人駅でしたが、私が訪れた時は無人駅になってました。
この路線の線路際では春になると、至るところで美しく咲いた桜や菜の花を目にする事が出来ます。私は奈良県の在住ですが鉄道関連の雑誌でその光景を見て『これは 絶対に撮りに行かな あかんなあ!!』 と思ってわざわざ2回撮りに出かけました。その時に撮りだめした中から今回は上総村上駅の様子をまとめました。
木造駅舎の正面入り口です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/ed/303f0079e68300c3493d387701429dfa.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/24/78825676a75932d04a86259946c60db8.jpg)
上り線の五井駅方面行きのホームへ出ました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/a9/46ea6354f2d2c201a9a5b52fbe82a6df.jpg)
下りの上総中野駅方面へ向かう列車が接近してきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/c0/ccd363dba982cfec91aa2b4868fca0f0.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/4f/2721d11155e9c314cdc3ef7ddb532201.jpg)
(撮影:2015年4月)
1927年(昭和2年)開業で開業当初の木造駅舎が残ってる様で、2017年(平成29年)に国の登録有形文化財に登録されました。相対式ホーム2面2線を有する列車交換可能駅で、2013年(平成25年)までは有人駅でしたが、私が訪れた時は無人駅になってました。
この路線の線路際では春になると、至るところで美しく咲いた桜や菜の花を目にする事が出来ます。私は奈良県の在住ですが鉄道関連の雑誌でその光景を見て『これは 絶対に撮りに行かな あかんなあ!!』 と思ってわざわざ2回撮りに出かけました。その時に撮りだめした中から今回は上総村上駅の様子をまとめました。
木造駅舎の正面入り口です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/ed/303f0079e68300c3493d387701429dfa.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/24/78825676a75932d04a86259946c60db8.jpg)
上り線の五井駅方面行きのホームへ出ました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/a9/46ea6354f2d2c201a9a5b52fbe82a6df.jpg)
下りの上総中野駅方面へ向かう列車が接近してきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/c0/ccd363dba982cfec91aa2b4868fca0f0.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/4f/2721d11155e9c314cdc3ef7ddb532201.jpg)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます