昨日の新聞に興味を引く記事が載っていました。
これ迄に何度も飛行場へ行って航空機の写真を撮っていました。しかし全く意識してませんでしたが、空港で乗客が飛行機に乗り下りする際は原則として左側のドアからだけ、との記載がありました。そういえば撮影した写真を見る限りでは、ボーディングブリッジや、タラップは旅客機の左側に付けられてます。
これは船に由来した慣習のようです。
かっての船は右舷後方に船の向きを変える舵板が付いていて、操船に不可欠な舵を傷つけないよう、左舷側から岸壁に接岸してました。
飛行機が長距離の移動手段の主役になる過程で、多くの慣習を船から引き継いだとの事。右側のドアは機内食の搬出入や、非常用の脱出口として使われているようです。
何回も飛行機の離発着や搭乗シーンを目にしてましたが、そんな経緯が有ったと言うのは初めて知りました。
これ迄に何度も飛行場へ行って航空機の写真を撮っていました。しかし全く意識してませんでしたが、空港で乗客が飛行機に乗り下りする際は原則として左側のドアからだけ、との記載がありました。そういえば撮影した写真を見る限りでは、ボーディングブリッジや、タラップは旅客機の左側に付けられてます。
これは船に由来した慣習のようです。
かっての船は右舷後方に船の向きを変える舵板が付いていて、操船に不可欠な舵を傷つけないよう、左舷側から岸壁に接岸してました。
飛行機が長距離の移動手段の主役になる過程で、多くの慣習を船から引き継いだとの事。右側のドアは機内食の搬出入や、非常用の脱出口として使われているようです。
何回も飛行機の離発着や搭乗シーンを目にしてましたが、そんな経緯が有ったと言うのは初めて知りました。
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