新しい年を迎えて 最初の更新となりました。本年もどうぞよろしく お願い致します。
今年も早速 1月2日~5日まで大井川鐵道へ干支のヘッドマークを掲げて走るSLの姿を撮りに行ってきました。干支のヘッドマークを掲げていたのは三箇日の間で、4日からはヘッドマークは外されて、注連飾りだけで走行していました。
今の時期は1日1往復の運転になっています。2日に自宅を出発して現地へ到着したのは、午後2時半過ぎだったので午後の上りのSL1本と、3日に運転されている上下2本のSL、合計3本でヘッドマークを掲げたSLをゲット出来ました。
この時の様子をまとめたフォトチャンネルも新規に追加致しました。
青部駅(あおべえき)⇔ 崎平駅(さきだいらえきえき)間で、大井川に架かる第二橋梁を通過する下り列車です。このポイントは第二橋梁の後方に道路橋が並走していて、ちょっと目障りになってましたので目立たなくする構図に苦心しました。
本来ならば、橋梁の下を流れる大井川も入れたかったのですが、道路橋の橋脚をどうする事も出来ず、あきらめました。
抜里駅(ぬくりえき)付近を走行する、上りのSLです。この付近の線路際には茶畑が広がっていました。
SLの始発駅である新金谷駅(しんかなやえき)の正面には、真っ黒に塗られた郵便ポストが設置されていました。私が昨年ここを訪れた時は、確か赤い丸形のポストだった様に記憶しています。
新金屋駅の駅舎から線路沿いに3~4分歩いた所に、転車台が設置されています。今日1日の走行を終えたSLが、明日の運行に備えて方向転換が行われていました。
五和駅(ごかえき)での下りSLと、上り電車との列車交換です。
今年も早速 1月2日~5日まで大井川鐵道へ干支のヘッドマークを掲げて走るSLの姿を撮りに行ってきました。干支のヘッドマークを掲げていたのは三箇日の間で、4日からはヘッドマークは外されて、注連飾りだけで走行していました。
今の時期は1日1往復の運転になっています。2日に自宅を出発して現地へ到着したのは、午後2時半過ぎだったので午後の上りのSL1本と、3日に運転されている上下2本のSL、合計3本でヘッドマークを掲げたSLをゲット出来ました。
この時の様子をまとめたフォトチャンネルも新規に追加致しました。
青部駅(あおべえき)⇔ 崎平駅(さきだいらえきえき)間で、大井川に架かる第二橋梁を通過する下り列車です。このポイントは第二橋梁の後方に道路橋が並走していて、ちょっと目障りになってましたので目立たなくする構図に苦心しました。
本来ならば、橋梁の下を流れる大井川も入れたかったのですが、道路橋の橋脚をどうする事も出来ず、あきらめました。
抜里駅(ぬくりえき)付近を走行する、上りのSLです。この付近の線路際には茶畑が広がっていました。
SLの始発駅である新金谷駅(しんかなやえき)の正面には、真っ黒に塗られた郵便ポストが設置されていました。私が昨年ここを訪れた時は、確か赤い丸形のポストだった様に記憶しています。
新金屋駅の駅舎から線路沿いに3~4分歩いた所に、転車台が設置されています。今日1日の走行を終えたSLが、明日の運行に備えて方向転換が行われていました。
五和駅(ごかえき)での下りSLと、上り電車との列車交換です。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます