日本一の営業路線を誇る近鉄線ですが、近鉄のドル箱路線とも言える近鉄大阪線で、三重県内に1日の乗降客数が10人にも満たない時もある秘境駅があります。その秘境駅、西青山駅(にしあおやまえき)のすぐ東側に、開通当時の大手私鉄では日本最長の山岳トンネル、新青山トンネル(5642m)の開口部が見えます。
西青山駅のホームで約2時間ほど滞在して、新青山トンネルからの列車の飛び出しを狙いました。
大阪難波駅(おおさかなんばえき)へ向かう、上りの観光特急「しまかぜ」がやって来ました。当然、この駅は通過して行きます。
上りの急行列車で、この西青山駅に停車しました。しかし乗降客はありませんでした。写真の右側に写っているのは、国道165号線です。車の通行は多いですが、駅の周辺にはコンビニや民家等は全くありません。
滞在していた下り線ホームを、鳥羽駅(とばえき)行きの特急が通過です。
西青山駅のホームで約2時間ほど滞在して、新青山トンネルからの列車の飛び出しを狙いました。
大阪難波駅(おおさかなんばえき)へ向かう、上りの観光特急「しまかぜ」がやって来ました。当然、この駅は通過して行きます。
上りの急行列車で、この西青山駅に停車しました。しかし乗降客はありませんでした。写真の右側に写っているのは、国道165号線です。車の通行は多いですが、駅の周辺にはコンビニや民家等は全くありません。
滞在していた下り線ホームを、鳥羽駅(とばえき)行きの特急が通過です。