広小路栄の丸善ビルの解体工事が終わり
跡地が駐車場になっていた。
左隣りの明治屋ビルなどがむき出しになり
みじめな姿を晒していた。
今後、明治屋と一体で再開発が進められるとのことだが
どう変化するか楽しみだ。
↑ 左奥JPびる、手前新駅ビル、右大名古屋ビル(去年5月撮影)
名駅エリアでも、超高層ビルを中心に
建設ラッシュが起こっている。
↑ JPタワー(日本郵便ホームページ転載)
旧中央郵便局跡地に建てられる「JPタワー名古屋」が、2015年秋に完成する。
↑ 三菱地所ホームページ転載
同じ時期に竣工予定なのが
「大名古屋ビルヂング」の新ビルである。
↑ JR東海ホームページ転載
同年末には、JRタワーズと接続する
「名古屋駅新駅ビル」も竣工する。
いずれも、200メートル前後のビルで
完成後の名駅エリアの景観が楽しみだ。
2015年以降も、リニア中央新幹線の開業をにらんで
名古屋駅に乗り入れるJRや私鉄、地下鉄
バスの利便性を高める計画も進んでいる。
駅の東側と西側を結ぶ「ターミナルスクェア」の整備で
各路線の乗換えや移動がエレベーターやエスカレーターで
スムーズに出来るようになる。
各路線の乗換えや迷路のような地下街は
慣れていても迷うことがあったが
これで大幅に改善されることだろう。