English Version
いよいよGW突入ですね~!
長い方は11連休だとか・・・11連休って1ヶ月の1/3ですよね。
僕が同じ程お休みを頂くとしたら・・・生活が出来ないんじゃないかと・・・(笑)
こんな事を家内に言うと貴方は毎日お休みみたいな物です・・・と切り返されてしまいますね(爆笑)
まあそんな厳しい家内ですが、たまに気を使ってくれるので騙されちゃうんですよね~(笑)
まあ夫婦なんてそんな物でしょうかね~??
家内の事は置いておいて5月1日の水曜日は開店するのか定休するのか考えなければなりませんね。
私の頭の中では普通に店休日にしようと思っているのですが・・・お休みにお越しになる方もいらっしゃいますからね・・・。
何の気無しにいましたがもう日にちが無いですからね、いい加減に結論を出さなければなりません。
さて制作ですが今日は昨日も書きましたがシフトレバーのブーツを作ります。
素材は・・・真鍮でもアルミでも何でも良いのですが削りやすく質感も似ている!?ABS樹脂を削る事に致しました。
シフトレバーのブーツの様に全体としてテーパー状の物を削るのはなかなか難しいですね。
寸法が少しでも変わってしまうと大きさがかなり違って見える事になります。
誤差の無い様に気をつけなければなりませんね。
1個見るとなかなか良い感じと思われるかもしれませんけど・・・ちょっと大きいのですよ。
それに高さもちょっと高いかな~。
この様に下のシフトレバーの台座の上に置くと大きいのがわかりますね・・・もうちょっと小さいのです。
すでに5個作っていたのですが、全部没にして作り直しています。
時間はかかりますね~全部作り直しですから・・・。
大きな物を再び削り直しても良い物にならないので、新たに作り直しをしました。
如何でしょう??良い感じに見えませんか??
丁度良い寸法が決まれば作り直しをしてもそうミスはしないので必要個数の4個だけ作っています。
落としたりしなければ必要個数だけでいけるのですが、万が一と言う事も有りますから複雑な物は一つ予備を作っておくようにしています。
他の素材で作れば塗裝をしなければならないのですがABSですと質感も良いので場合によっては無塗装でいく場合も有ります。
作ったシフトレバーのブーツを車体に取り付けてみます。
接着は瞬間接着剤を使うとアセトンに浸けられないのでクリアボンドで仮組します。
次はレバーとノブを作りますよ。
LHDの物は250GTOなどと同じ形状の物を作ります。
作るのに集中した為に画像を撮るのを忘れていました(笑)
私は先にレバーを差し込む側を先に削ります、後は切り取ってからドリルレースをして形状を整えます。
レバーを差し込む部分はほんの僅かに凸の部分を残しておりましてこの残った部分に0.4mmの穴を開けて洋白線の0.4mmを使ってレバーを差し込んで接着します。
実際に車体に取り付けてみると・・・なかなかかっこいいですね。
問題はRHDのシフトノブですね。
実車の画像は今の画像しか無いのですがシフトノブは少し長い物が取付けられている様です。
しかも下側はテーパーになっていまして上側は普通に丸い・・・変わった形状ですね。
一度に削れないので最初におおまかな形状に削っておいて・・・
次は0.5mm洋白線0.5mmをシフトノブに接着しておきましてリューターで回しながら削ってゆきます。
車体に取り付けてみます、やっとここまで出来ましたね。
次はアシスタントシートの前側に有る電装に挑戦してみましょうかね~。
ちょっと難しいのですよね(笑)
いよいよGW突入ですね~!
長い方は11連休だとか・・・11連休って1ヶ月の1/3ですよね。
僕が同じ程お休みを頂くとしたら・・・生活が出来ないんじゃないかと・・・(笑)
こんな事を家内に言うと貴方は毎日お休みみたいな物です・・・と切り返されてしまいますね(爆笑)
まあそんな厳しい家内ですが、たまに気を使ってくれるので騙されちゃうんですよね~(笑)
まあ夫婦なんてそんな物でしょうかね~??
家内の事は置いておいて5月1日の水曜日は開店するのか定休するのか考えなければなりませんね。
私の頭の中では普通に店休日にしようと思っているのですが・・・お休みにお越しになる方もいらっしゃいますからね・・・。
何の気無しにいましたがもう日にちが無いですからね、いい加減に結論を出さなければなりません。
さて制作ですが今日は昨日も書きましたがシフトレバーのブーツを作ります。
素材は・・・真鍮でもアルミでも何でも良いのですが削りやすく質感も似ている!?ABS樹脂を削る事に致しました。
シフトレバーのブーツの様に全体としてテーパー状の物を削るのはなかなか難しいですね。
寸法が少しでも変わってしまうと大きさがかなり違って見える事になります。
誤差の無い様に気をつけなければなりませんね。
1個見るとなかなか良い感じと思われるかもしれませんけど・・・ちょっと大きいのですよ。
それに高さもちょっと高いかな~。
この様に下のシフトレバーの台座の上に置くと大きいのがわかりますね・・・もうちょっと小さいのです。
すでに5個作っていたのですが、全部没にして作り直しています。
時間はかかりますね~全部作り直しですから・・・。
大きな物を再び削り直しても良い物にならないので、新たに作り直しをしました。
如何でしょう??良い感じに見えませんか??
丁度良い寸法が決まれば作り直しをしてもそうミスはしないので必要個数の4個だけ作っています。
落としたりしなければ必要個数だけでいけるのですが、万が一と言う事も有りますから複雑な物は一つ予備を作っておくようにしています。
他の素材で作れば塗裝をしなければならないのですがABSですと質感も良いので場合によっては無塗装でいく場合も有ります。
作ったシフトレバーのブーツを車体に取り付けてみます。
接着は瞬間接着剤を使うとアセトンに浸けられないのでクリアボンドで仮組します。
次はレバーとノブを作りますよ。
LHDの物は250GTOなどと同じ形状の物を作ります。
作るのに集中した為に画像を撮るのを忘れていました(笑)
私は先にレバーを差し込む側を先に削ります、後は切り取ってからドリルレースをして形状を整えます。
レバーを差し込む部分はほんの僅かに凸の部分を残しておりましてこの残った部分に0.4mmの穴を開けて洋白線の0.4mmを使ってレバーを差し込んで接着します。
実際に車体に取り付けてみると・・・なかなかかっこいいですね。
問題はRHDのシフトノブですね。
実車の画像は今の画像しか無いのですがシフトノブは少し長い物が取付けられている様です。
しかも下側はテーパーになっていまして上側は普通に丸い・・・変わった形状ですね。
一度に削れないので最初におおまかな形状に削っておいて・・・
次は0.5mm洋白線0.5mmをシフトノブに接着しておきましてリューターで回しながら削ってゆきます。
車体に取り付けてみます、やっとここまで出来ましたね。
次はアシスタントシートの前側に有る電装に挑戦してみましょうかね~。
ちょっと難しいのですよね(笑)