今日は定休日なので大判でバイクをいじる事が出来ます。
自営業なんで基本的に何時でもいじれる様に思われるかもしれませんが、実際には隣のCafeに家内がいますから・・・(笑)そう簡単にいじれるはずが無い・・・!
でも今日は定休日しかも家内は留守!・・・それなら安心していじれる訳です☀!
この最近ず~っと晴れで天気が良かったので今日はサイドカバーとか燃料タンクとかを塗りたかったのですが丁度台風が近づいていました。
現在では温帯低気圧になってしまいましが作業を始めた時には風は少しだけ吹きましたが雨はまだ降っていなかったのです。
風はゴミが付く原因になりますので気を使う所です。
でも今日を逃すとまた1週間おあずけになりますのでどうしても今日の内に。。。
調色した塗料を買ってありましたので早速調合しました。
今回はボディカラーは1色なのですが塗る素材が違いますので2回調合が必要です。
P.Pには主剤8に対して軟化剤を15%硬化剤を1の割合で混ぜます。
これを混ぜておけば後で塗料がパリパリと割れてしまう様な事は有りません。
テールカウルやサイドカバーはこの塗料で塗っています。
まずは裏側を塗ってある程度乾いたら表側を塗って仕上げます。
燃料タンクやフロントフェンダー/アンダーカバーなどの硬質のプラスチック(多分ABS製)は普通通り主剤8に硬化剤1を混合して塗ります。
ガソリンの給油口は塗料が剥げているのですが今回は塗ってしまいました。
と言うのもタンク内をウレタンコート剤でコーティングしているのですが燃料タンクの蓋が当たる部分は塗料が剥げ易いのでタンクカラーをオーバーコートしてみました。
他にもチェーンカバーとリアカウルのインナーはセミグロスブラックで塗っておきました。
この部品達もP.P製なので軟化剤を入れていますがフラットベースも入れていますので4つの塗料を混ぜています、最後にはよく解らなくなってしまいそうですね・・・。
自営業なんで基本的に何時でもいじれる様に思われるかもしれませんが、実際には隣のCafeに家内がいますから・・・(笑)そう簡単にいじれるはずが無い・・・!
でも今日は定休日しかも家内は留守!・・・それなら安心していじれる訳です☀!
この最近ず~っと晴れで天気が良かったので今日はサイドカバーとか燃料タンクとかを塗りたかったのですが丁度台風が近づいていました。
現在では温帯低気圧になってしまいましが作業を始めた時には風は少しだけ吹きましたが雨はまだ降っていなかったのです。
風はゴミが付く原因になりますので気を使う所です。
でも今日を逃すとまた1週間おあずけになりますのでどうしても今日の内に。。。
調色した塗料を買ってありましたので早速調合しました。
今回はボディカラーは1色なのですが塗る素材が違いますので2回調合が必要です。
P.Pには主剤8に対して軟化剤を15%硬化剤を1の割合で混ぜます。
これを混ぜておけば後で塗料がパリパリと割れてしまう様な事は有りません。
テールカウルやサイドカバーはこの塗料で塗っています。
まずは裏側を塗ってある程度乾いたら表側を塗って仕上げます。
燃料タンクやフロントフェンダー/アンダーカバーなどの硬質のプラスチック(多分ABS製)は普通通り主剤8に硬化剤1を混合して塗ります。
ガソリンの給油口は塗料が剥げているのですが今回は塗ってしまいました。
と言うのもタンク内をウレタンコート剤でコーティングしているのですが燃料タンクの蓋が当たる部分は塗料が剥げ易いのでタンクカラーをオーバーコートしてみました。
他にもチェーンカバーとリアカウルのインナーはセミグロスブラックで塗っておきました。
この部品達もP.P製なので軟化剤を入れていますがフラットベースも入れていますので4つの塗料を混ぜています、最後にはよく解らなくなってしまいそうですね・・・。