今日は風が冷たいですね~
天気はまずまずなのですが風が当たる所にいますと結構涼しい・・・と言うか寒いですね。
乾燥しているのか唇が乾いてきます・・・。
ブルーベリーの木は今日も3本植え替えを致しましたがこれでアトリエの私の坐る定位置からは植え替えを完了した物しか見えなくなってしまいました。
あと少しです・・・1週間くらいで終わるのかな?
さて製作はダッシュボードの製作になります。
実車のダッシュボードはこんな感じ・・・
こちらは白いボディの方ですね。
シフトレバーの上側に何やらよくわからない物がついていますが・・・これは何でしょう?
オーディオかなにかのコントローラーでしょうか??
ブルーメタリックの車はこんな感じですね。
写真の写し方が違うので同じ形状なのかどうかはわかりませんね。
ただダッシュボードの下側は上側の縁に比べて厚みが有りますね。
その厚みも白い車の方が厚い様に思います。
エンジンキーのキーホールの位置が違うのかそれとも厚み自体が違うのか・・・?
また白い車のメーターは7個です(他の角度の写真を見てもわかります)がブルーメタリックの車は6個になっています。
どこのメーターが違うのかと言いますと一番左側の上のメーターがブルーメタリックの車には無いのです。
この様に内装には結構違いが有りますね・・・
元になるダッシュボードはオートクリエーションのキットの部品をコピーしたものの幅を広げています。
このダッシュボードの問題点は2つですね。
一つはメーターパネルはアルミ製の物がつくのですがアルミ製の物を0.5mmの板で作りますと縁の部分の盛り上がりが少ないのでアルミ板の方が出っ張ってしまいます。
メーターパネルのまわりの縁ですが左右と上側は比較的薄いのですが下側は結構厚い縁取りになっています。
まずは縁の作り直しです。メーターの付く面を一旦ヤスリ落としましてペーパーで慣らします。
そこにプラ板で縁取りを作りまして・・・
下側は厚いのでプラ板も2重に重ねて貼っています。
プラ板を貼っただけですと角が出ていて何とも形状が掴み難いのです。
なので少し角を削って丸めます。
奥行きもちょっと調整しますよ。
ステアリングの右側にエンジンキーがついているのですがエンジンキーのボックスはこの縁の幅よりも少し大きい様でこの幅に収まっていない様に見えます。
どうなっているのか目を凝らしますと・・・この部分だけ少し下側に丸く出っ張っている様に見えますのでプラの丸棒を切って削ってこの部分に取付けます。
ただ白い車はそんなに出っ張っていない様なのでこの後膨らみを目立たない位まで少し削っておきましょう・・・。
ダッシュボードの上側にはデフロスターの吹き出し口が有りますのでこれの掘り込みを入れておきます。
この吹き出し口はちょっと特殊な形状をしておりまして作るのが大変不安な部分でもありますね・・・
少し大きめに掘ったのは吹き出し口のわまりに枠が有るからです・・・。
元々の部品とプラ板で追加した部分の面がつながっていなかったのでパテを盛っております。
硬化したら削って整形をします。
25日は定休日なので少し遠出をしてこようと思っています、なので26日もアトリエは臨時休業に致します。
よって製作の更新もお休み致します、毎日楽しみにご訪問くださるお客様には大変ご迷惑をおかけ致しますがよろしくお願い致します。
天気はまずまずなのですが風が当たる所にいますと結構涼しい・・・と言うか寒いですね。
乾燥しているのか唇が乾いてきます・・・。
ブルーベリーの木は今日も3本植え替えを致しましたがこれでアトリエの私の坐る定位置からは植え替えを完了した物しか見えなくなってしまいました。
あと少しです・・・1週間くらいで終わるのかな?
さて製作はダッシュボードの製作になります。
実車のダッシュボードはこんな感じ・・・
こちらは白いボディの方ですね。
シフトレバーの上側に何やらよくわからない物がついていますが・・・これは何でしょう?
オーディオかなにかのコントローラーでしょうか??
ブルーメタリックの車はこんな感じですね。
写真の写し方が違うので同じ形状なのかどうかはわかりませんね。
ただダッシュボードの下側は上側の縁に比べて厚みが有りますね。
その厚みも白い車の方が厚い様に思います。
エンジンキーのキーホールの位置が違うのかそれとも厚み自体が違うのか・・・?
また白い車のメーターは7個です(他の角度の写真を見てもわかります)がブルーメタリックの車は6個になっています。
どこのメーターが違うのかと言いますと一番左側の上のメーターがブルーメタリックの車には無いのです。
この様に内装には結構違いが有りますね・・・
元になるダッシュボードはオートクリエーションのキットの部品をコピーしたものの幅を広げています。
このダッシュボードの問題点は2つですね。
一つはメーターパネルはアルミ製の物がつくのですがアルミ製の物を0.5mmの板で作りますと縁の部分の盛り上がりが少ないのでアルミ板の方が出っ張ってしまいます。
メーターパネルのまわりの縁ですが左右と上側は比較的薄いのですが下側は結構厚い縁取りになっています。
まずは縁の作り直しです。メーターの付く面を一旦ヤスリ落としましてペーパーで慣らします。
そこにプラ板で縁取りを作りまして・・・
下側は厚いのでプラ板も2重に重ねて貼っています。
プラ板を貼っただけですと角が出ていて何とも形状が掴み難いのです。
なので少し角を削って丸めます。
奥行きもちょっと調整しますよ。
ステアリングの右側にエンジンキーがついているのですがエンジンキーのボックスはこの縁の幅よりも少し大きい様でこの幅に収まっていない様に見えます。
どうなっているのか目を凝らしますと・・・この部分だけ少し下側に丸く出っ張っている様に見えますのでプラの丸棒を切って削ってこの部分に取付けます。
ただ白い車はそんなに出っ張っていない様なのでこの後膨らみを目立たない位まで少し削っておきましょう・・・。
ダッシュボードの上側にはデフロスターの吹き出し口が有りますのでこれの掘り込みを入れておきます。
この吹き出し口はちょっと特殊な形状をしておりまして作るのが大変不安な部分でもありますね・・・
少し大きめに掘ったのは吹き出し口のわまりに枠が有るからです・・・。
元々の部品とプラ板で追加した部分の面がつながっていなかったのでパテを盛っております。
硬化したら削って整形をします。
25日は定休日なので少し遠出をしてこようと思っています、なので26日もアトリエは臨時休業に致します。
よって製作の更新もお休み致します、毎日楽しみにご訪問くださるお客様には大変ご迷惑をおかけ致しますがよろしくお願い致します。