本日の山陰は曇り時々晴れの天気でした。
気温はやや低めで風が吹くとちょっと寒いかな〜
出勤してすぐにやったのはブルーベリーの剪定でした
100本近くあるのですぐに終わることはなく
まだ数日かかりそうですね
花芽のついていない弱い枝や植えてすぐのものは強めに剪定しておきまして今年の成長を促します。
あっという間に一輪車にいっぱいの枝が・・・
明日も天気がよかったら剪定を続けます
早く剪定して寒肥をしなければ・・・なりませんね。
さて本業を進めます
本日、AMGをご依頼のお客様に画像をお送りいたしました
USBに画像を見て入れてお送りいたしました
普通郵便なので数日かかるのではないかと思います
・・・だからその隙に他の仕事を入れておきます。
(笑)少し前にメイクアップのアイドロンのNSXの加工をしていましたが
どうやらナンバーが付いたらしく写真を送っていただきましたのでこちらの加工を進めておきましょう。
ボディをバラバラに分解いたしました
何故かって!?
フロアのカーペットやシートはアイドロンの場合はカイザーシルバーのボディカラーの場合はアイボリーなんですが・・・
実車の場合はオプションの内装なんですが、通常はブラックなんですよね。
もちろんお客様が購入された物も内装はブラックなんですよね・・・つまり塗り替えが必要と言うことなのです。
シートはセミグロスブラックに塗り替えです。
ただし艶具合は模型の具合を見て少しフラットに近い感じの方が良いのかもしれませんね
床のマットの部分はブラックなのですが
フロアマットは起毛なので艶がないのですよね・・・質感を加味して見ますと
少しグレーっぽい感じなので
フラットブラックに少しグレーを入れましてそれらしく見えるように工夫をいたします。セミグロスブラックで塗りましたが少々艶がありすぎますのでこの後フラットクリアーをパラ吹きしておきました。
ドアの内装の部分もアイボリーをセミグロスブラックに塗り替えておきます
これで十分かどうか・・・なかなか難しい判断なのですけどね〜。
ドアの内装の一部はセミグロスブラックに塗りまして・・・
しかしながらスピーカーの部分は完全に艶消しになるように塗りました
塗装における質感の違いは大事ですね。
実はお客様が購入されたのはATの車なのですよね
ですからABCペダルはABペダルだけなんですよね
クラッチはないのですよ
エッチング製のペダルですが1本だけペダルをカットして制作を進めております。
このアルミ板ですが
大きめのブレーキペダルを再現できるようにしておきます
シートの艶は少し抑え目にしています
フロアーマットは少しグレーを混ぜたダークグレーにしています
と言うのも
やはり質感の違いを表現したかったのですよね
ブレーキペダルは横に長い大きめのペダル踏面になっています
オートマはやはりブレーキが踏みやすいようにペダルが大きめになっているのです。
ドアの内装完成です
塗る前に取り外しました部品は既に取り付け済みです
細かな部品ですがやはりきちんとつけておかないとね。
肝心のシフトればーですが
5MTからATに変更しましたから
標準のMTのシフトレバーは取り外さなければなりません
幸にしてコンソールとは別ぶひんでして分解は比較的楽でした。
この加工ですが、かなり手間が掛かりまして1日では終わりませんでした。
明日も引き続きこの加工を進めます。
気温はやや低めで風が吹くとちょっと寒いかな〜
出勤してすぐにやったのはブルーベリーの剪定でした
100本近くあるのですぐに終わることはなく
まだ数日かかりそうですね
花芽のついていない弱い枝や植えてすぐのものは強めに剪定しておきまして今年の成長を促します。
あっという間に一輪車にいっぱいの枝が・・・
明日も天気がよかったら剪定を続けます
早く剪定して寒肥をしなければ・・・なりませんね。
さて本業を進めます
本日、AMGをご依頼のお客様に画像をお送りいたしました
USBに画像を見て入れてお送りいたしました
普通郵便なので数日かかるのではないかと思います
・・・だからその隙に他の仕事を入れておきます。
(笑)少し前にメイクアップのアイドロンのNSXの加工をしていましたが
どうやらナンバーが付いたらしく写真を送っていただきましたのでこちらの加工を進めておきましょう。
ボディをバラバラに分解いたしました
何故かって!?
フロアのカーペットやシートはアイドロンの場合はカイザーシルバーのボディカラーの場合はアイボリーなんですが・・・
実車の場合はオプションの内装なんですが、通常はブラックなんですよね。
もちろんお客様が購入された物も内装はブラックなんですよね・・・つまり塗り替えが必要と言うことなのです。
シートはセミグロスブラックに塗り替えです。
ただし艶具合は模型の具合を見て少しフラットに近い感じの方が良いのかもしれませんね
床のマットの部分はブラックなのですが
フロアマットは起毛なので艶がないのですよね・・・質感を加味して見ますと
少しグレーっぽい感じなので
フラットブラックに少しグレーを入れましてそれらしく見えるように工夫をいたします。セミグロスブラックで塗りましたが少々艶がありすぎますのでこの後フラットクリアーをパラ吹きしておきました。
ドアの内装の部分もアイボリーをセミグロスブラックに塗り替えておきます
これで十分かどうか・・・なかなか難しい判断なのですけどね〜。
ドアの内装の一部はセミグロスブラックに塗りまして・・・
しかしながらスピーカーの部分は完全に艶消しになるように塗りました
塗装における質感の違いは大事ですね。
実はお客様が購入されたのはATの車なのですよね
ですからABCペダルはABペダルだけなんですよね
クラッチはないのですよ
エッチング製のペダルですが1本だけペダルをカットして制作を進めております。
このアルミ板ですが
大きめのブレーキペダルを再現できるようにしておきます
シートの艶は少し抑え目にしています
フロアーマットは少しグレーを混ぜたダークグレーにしています
と言うのも
やはり質感の違いを表現したかったのですよね
ブレーキペダルは横に長い大きめのペダル踏面になっています
オートマはやはりブレーキが踏みやすいようにペダルが大きめになっているのです。
ドアの内装完成です
塗る前に取り外しました部品は既に取り付け済みです
細かな部品ですがやはりきちんとつけておかないとね。
肝心のシフトればーですが
5MTからATに変更しましたから
標準のMTのシフトレバーは取り外さなければなりません
幸にしてコンソールとは別ぶひんでして分解は比較的楽でした。
この加工ですが、かなり手間が掛かりまして1日では終わりませんでした。
明日も引き続きこの加工を進めます。