今日は朝方雨が降った様で道路が若干濡れていましたが明るくなってからは雨は降らずまずまずの天気でしたね。
梅雨だという事を考えるともう少し雨が降ってくれた方が落ち着いて仕事ができるので良いのですが・・・。
昨日は少し悲しいお知らせが有ったりして少し凹みましたが元来立ち直りの早い性格なので今日は普通通り・・・と思っていましたら良く知っている酒屋さんの社長がやっぱり心筋梗塞で倒れられたらしく負債を考えたら続けられないという事になり自己破産をされた様で・・・これもまた悲しいお知らせですね。
普通の酒屋さんは人口の少ない地方都市では成り立たないのかもしれませんね。
まあ凹んでばかりもいられませんので今日は普通に製作開始です。
エンジンルームの部品を取り付けております。
まずは点火コイルを付けて配線をします、その配線を0.15mmのメッキ銅線を使ってフレームに止めてゆきますね、そのままではかなり不自然なんですよ・・・。
そして燃料ホースを作ります黄色いビニールコードに極細のメッキ銅線を巻き付けて燃料ホースを再現します。
昨日ボディは1回目のウレタンクリアーを塗りましたので今日は研ぎを入れています。
1度目のクリアーは厚めに(2回目と比べてという意味)塗っていますので下地が出る事は余り無いのですがそれでも無造作に研げば危ない事には変わりはない訳でして丁寧な研ぎが必要になります。
ドライバー後ろ側のデカールは1度目のクリアーの後研ぎましたが黄色な色の発色が気に入らないのでデカールを2枚重ねています、こうする事で発色が良くなりますがこの後2度目のクリアーの後の研ぎがシビアになりますね。
ボンネットは研ぎの後白いラインの脇に僅かな埃が付いているのが発見されました。
黒い埃なら見えないのですが生憎白い埃でしてブルーメタリックの地によく映えます(いかんじゃないですか~!)仕方が無いのでブルーメタをパラ吹きしてリタッチしました。
この後クリアーを塗ればリタッチした事すらわからない程の仕上がりになります。
いよいよ2度目のクリアーを塗っています。
2度目のクリアーはシンナー多めで薄く何度も塗ります・・・
何度か塗ったので艶が半分くらい戻って来ましたね・・・。
梅雨だという事を考えるともう少し雨が降ってくれた方が落ち着いて仕事ができるので良いのですが・・・。
昨日は少し悲しいお知らせが有ったりして少し凹みましたが元来立ち直りの早い性格なので今日は普通通り・・・と思っていましたら良く知っている酒屋さんの社長がやっぱり心筋梗塞で倒れられたらしく負債を考えたら続けられないという事になり自己破産をされた様で・・・これもまた悲しいお知らせですね。
普通の酒屋さんは人口の少ない地方都市では成り立たないのかもしれませんね。
まあ凹んでばかりもいられませんので今日は普通に製作開始です。
エンジンルームの部品を取り付けております。
まずは点火コイルを付けて配線をします、その配線を0.15mmのメッキ銅線を使ってフレームに止めてゆきますね、そのままではかなり不自然なんですよ・・・。
そして燃料ホースを作ります黄色いビニールコードに極細のメッキ銅線を巻き付けて燃料ホースを再現します。
昨日ボディは1回目のウレタンクリアーを塗りましたので今日は研ぎを入れています。
1度目のクリアーは厚めに(2回目と比べてという意味)塗っていますので下地が出る事は余り無いのですがそれでも無造作に研げば危ない事には変わりはない訳でして丁寧な研ぎが必要になります。
ドライバー後ろ側のデカールは1度目のクリアーの後研ぎましたが黄色な色の発色が気に入らないのでデカールを2枚重ねています、こうする事で発色が良くなりますがこの後2度目のクリアーの後の研ぎがシビアになりますね。
ボンネットは研ぎの後白いラインの脇に僅かな埃が付いているのが発見されました。
黒い埃なら見えないのですが生憎白い埃でしてブルーメタリックの地によく映えます(いかんじゃないですか~!)仕方が無いのでブルーメタをパラ吹きしてリタッチしました。
この後クリアーを塗ればリタッチした事すらわからない程の仕上がりになります。
いよいよ2度目のクリアーを塗っています。
2度目のクリアーはシンナー多めで薄く何度も塗ります・・・
何度か塗ったので艶が半分くらい戻って来ましたね・・・。