私は商店街や地域の活性化、中小企業の活性化などのテーマで講演する時、必ずいう言葉がある。
それは
「敵を知り、己を知れば百戦危うからず」
という孫子の言葉である。
この言葉自体はほとんどの人が知っている(聞いたことがある)はずだ。
ところが、その意味する内容についてはほとんどの人があまり考えてないように思える。
とりわけ近年は「思考停止状態」の人が多く、物事を掘り下げて考えたり、じっくり考えようとしない傾向が強いからなおのことである。
繁盛している店、儲かっている会社と、そうでない店・会社の違いは、
実は考える(思考する)かどうかの違いに他ならないのだ。
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それは
「敵を知り、己を知れば百戦危うからず」
という孫子の言葉である。
この言葉自体はほとんどの人が知っている(聞いたことがある)はずだ。
ところが、その意味する内容についてはほとんどの人があまり考えてないように思える。
とりわけ近年は「思考停止状態」の人が多く、物事を掘り下げて考えたり、じっくり考えようとしない傾向が強いからなおのことである。
繁盛している店、儲かっている会社と、そうでない店・会社の違いは、
実は考える(思考する)かどうかの違いに他ならないのだ。
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