いままで各社のSIMフリーを使ってきた結果、おすすめのMVNO、おすすめでないところが自分なりに分かってきた。
まず、ネットの紹介記事は話半分しか参考にできない。
というのも、結局A社はここがいいとか、料金を安く抑えたい人にはB社のSIMがいいというような記事ばかりで、加入前に本当に知りたいことには、ほとんど触れられてない。
たしかに速度や料金も問題だが、それ以上にサポートの良し悪しの方がはるかに重要ではないだろうか。
そういう目でy.uモバイルを見れば、この会社は決して勧められない。
以下、その理由を述べていく。ちなみにこれは実際に私が経験したことでもある。
1.y.uモバイルのHPを信じてはいけない。
同社はヤマダ電機とUーNEXTによって設立された会社である。いうならヤマダ電機のグループ企業で、ヤマダ電機グループ(ヤマダ電機、ベスト電器)の店頭で加入手続きができるし、店舗で即日開通できるとHPに掲載されている。
しかし、即日開通と載っている店舗に出かけて行っても新規加入も転入手続きも出来ない。
岡山市と福岡市のヤマダ電機、ベスト電器で期間を開けて複数回確認したが、どこの店舗内ショップでも返事は同じだった。
返ってくる言葉は「SIMの在庫がない」だ。
では、「いつならSIMが入庫されるのか」と尋ねると、どこの店舗内ショップでも「すみませ~ん。入荷時期は私達にも分からないんです」という信じられない言葉が返ってくる。
さらに続けて「予約いただいても、いついつまでに入ると言えないんです」と申し訳なさそうに言う。
因みにショップの担当者はどこも丁寧で感じがいいし、本当に申し訳なさそうに言う。
問題はy.uモバイルという会社の姿勢で、一体どういうシステムになっているのか。
この会社はやる気があるのかどうかを疑う。
2.問い合わせはメールのみで、電話もチャットもなし。
今や東京、大阪に次ぐ都市と言われる福岡市のヤマダ本店でさえショップに在庫がなく、入荷予定も分からないというから、店頭での即日開通を諦め、仕方なくネットで申し込みをすることにし、その前にいくつか事前確認したかった。
ところが問い合わせ電話がない!
でも、チャットで問い合わせぐらいはできるだろうと思ったが、これもなし!
あるのはメールによる問い合わせだけ。
メールでは返事が来るまでに時間がかかる。
これでは同社のカスタマーサービスはとても期待できない。
こんな会社のSIMに加入すると後々後悔することになるのは間違いない。
3.加入手続きが面倒で、何度もはじかれる。
y.uモバイルの場合、他社と異なるのはまず最初にU-NEXTに登録しなければならない点だ。一手間余計にかかる。
その後は住所や電話番号を登録したり身分証明書を撮影して送るという作業になる。
この流れは他社と比べて差があるわけではないが、電話番号のところで「070」で始まる番号を登録すると審査ではじかれ、「090」なら通ったという書き込みを見かける。「070」が通らない理由は不明。
私の場合、身分証明書(運転免許証)の添付の箇所で何度(7回)もはじかれた。
まず免許証の写真は表だけと考えていたが、裏面の写真も必要と指摘され、撮り直す。
その間に時間がかかると最初からのやり直しになる。
続いて免許証を撮影した写真をトリミングして800×600ピクセルのサイズで送ると「画像不鮮明」ではじかれた。
撮影画像を確認したが不鮮明どころか鮮明で、細かい文字も十分読み取れる。
次に画像サイズを少し大きくして送るが、やはり「画像不鮮明」と言ってくる。
3度目は撮影画像にシャープをかけて、さらに鮮明にして送ってやるも、同じく「画像不鮮明」で返され、「撮り直せ」と書いてある。
他社ではこんなことはなかったのに、一体y.uモバイルはどうなっているんだと腹立たしくなるが撮り直して送付。
今度は「縁が切れている写真はダメ」と返される。
こんなやり取りを5回も繰り返せば、いい加減嫌になるし、そこまでしてy.uモバイルに加入しなければならない理由はないのでカスタマーサービスにメールを送った。
「審査不十分の理由が分からない」「HP上で即日開通できると謳っている店舗に行っても、連絡しても、どこも在庫がないという。HPは嘘っぱちではないか」と。
カスタマーサービスからの返信メールには「その時によって在庫切れもある」というもの。
それが嘘なのは上記に述べたように、複数の店舗に1週間から1か月の期間をずらして電話したが、どこでも「在庫がない」と言われたことからも明らか。
こうした点はネット情報でも全く触れられていないが、これらを考えればy.uモバイルへの加入は決してお勧めできないと言わざるを得ない。