★めまいに悩む人たちへ★

身体やメンタル面の変化を暗くならずにUPしています。

10-9

2022年10月09日 | 日記
10月9日(日)  起床4時45分  晴れ  気温11度

人気ブログランキングへ

今日は勤務OFF!!

既にこの時間は鈴鹿サーキットに向かっている。
午前9時30分にはサーキット入りしていると思う。
この文章は前日の夜に書いてタイマーを使って投稿。
いよいよ3年待った「F-1」と再会。
目一杯楽しもうと今からワクワクしている。









毎度お馴染みの「F-1」難民。







今回は久ぶりにサーキットの西コースまで足をのばしてみた。と、簡単に書くけどサーキットは恐ろしく広いので
往復の時間とかもシッカリ計算しないと戻って来れなくなる。





今年も良い席をキープ出来た。(^^)/



天候的にはレーススタート時は雨になることは既にわかっている。
特に「F-1」チームの天気予報はピンポイントで恐ろしく精度が高いのはファンの間では周知の事実。
この頃はまだ雨も降らず良い感じだった。遠くの海も見えている。


ドライバーズパレードも盛況に終わる。




今年は日本人ドライバーやチャンピオンシップが決まるかもしれない一戦なのでチケットはソールドアウト。
よって当日券はナシ。あっ、ダフ屋の姿もなかった。
色々となグッズも決勝当日は売り切れ続出。何とかキャップとプログラムだけGETした!!

さてレコノサンスラップ始まりから雨がポツポツ来た。サーキットでは速攻でカッパを着ないと後々面倒なことになる。
いきなりドシャと一気に来るのでずぶ濡れになることは過去の経験上良く分かっている。

フォーメーションラップではもう大きな水しぶきを盛大に巻き上げる。
で、14時にヨーイドン!!珍しくウエット路面でも1コーナーでトラブルもなくスゲーッ!
と思っていた矢先に西コースでクラッシュが多発していきなりペースカーが入って即座にレッドフラッグでレース中断。
ここからが大変。最短でも30分は中断するのはわかっている。
クラッシュしたコースのガードレールやバリアも完全に修復しない限り再開はされない。
その間に雨はザーザー降りになり、スタンドの下の軒に逃げ込むも考えることは皆同じ。

それでも割と短時間でレース再開になる寸前でまたしても雨が強くなり更に時間は後ろ倒し。
こう言うことも考慮していつも帰りの電車の時間も余裕を持って取っているけど、
今度は2時間ルールが適用され始めたので仮に再開しても何分走るかわからない。
通常のレースは約90分である。日没も17時27分で17時を過ぎると暗くなるし寒さも増す。
そして20万人が一気に帰りだせば大渋滞は予想できるので今回は勝負に出てレースが再開されないだろうと踏んだ。
数万人以上もその判断をしたようでかなりの人が再開を待たずに帰路につく。自分も同様だ。
仮に再開されてもペースカー先導でゴールでは意味がなくシャレにもならない。事実、今年のベルギーGPではそうだった。
ほとんどの観客もそのことを踏まえて色々作戦を考えているようだ。
結局16時15分に再開されたが120分も雨の中で待つことは地獄だ。
以前、富士スピードウエイで開催された「F-1」の時も雨で帰りが大混乱で
7時間以上サーキットから出られない難民が続出しているので自分は今回は2回目のスタート観ないで帰宅の途につく。
レース観戦キャリア40年もあると時折このようなことになる。

結果的に45分間のレースだった。波乱万丈はあったが応援しているチームがワールドチャンピオンを決めたのはとても嬉しい。

ちなみに雨が降ると動きが取りにくく昼ご飯もまともに食えない。フランクフルト1本と焼きそばだけ!!
寒くてトイレは近くなるしトイレ渋滞は凄いし。それでもF-1は楽しいのだ。

そして一人で単独行動に限る。複数で観戦に行けば観る、帰りたいとか意見が分かれて面倒なことになるが、
一人気ままに観戦しようが帰ろうが気を使わなくて良いのでそれが最高。


家で録画した今回のレースを明日はイソイソと観戦しようと思う。

帰りの新幹線は快適だった。(^^)/


結構珍道中だったが、まだまだ続くオイラの「F-1ライフワーク!!」。今回はこんな感じだった。

現在22時00分。もうしばらくしたらリハビリ体操実施予定。
しかし今宵は既にリハビリ体操実施。特に問題なし。ホッ!

21000歩 15.0km 3h21s 686k
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする