陶芸ではほとんどの場合、作品の底周辺を削る作業が行われるのが普通です。手捻りや「ベタ高台」
等の際には、削りを省略する事がありますが、多くは底(又は底周辺)を削る事になります。
但し、作品に重みが必要な花瓶や置物などは、削らない事もあります。
特に轆轤挽きした作品は、程度の差は有ってもカンナや掻きベラ等で削り取る様になります。
特に、ご飯茶碗の様に常に手に持つ食器は、実用的にも、軽く作る必要があり、削りが必要です。
その際、どの程度削れば良いか迷う事も多いです。
1) 削り過ぎ、削り不足の不安。
① 削る前の準備。
轆轤挽きした作品は、生乾きの状態で、作品の上下を逆さにして(伏せて)轆轤の上に載せます。
作品の乾燥具合によって削り易くもなり、削り難い場合もあります。削りに適した乾燥は、
カンナの先から、「削りかす」が帯状に連なって出る状態と言われています。カンナの先に
「削りかす」がくっつく様では、乾燥不足で、「削りかす」が粉状になったり、ブツブツ切れる
様では、乾燥し過ぎです。当然、作品の表面が白くなっても、乾燥し過ぎです。乾燥し過ぎの
場合には表面を濡れたスポンジで拭き、水分を与えます。削ると直ぐに濡れた部分が削り取られ
ますので、度々表面を濡らす必要があります。
轆轤を回転させながら底や底周辺を削る事で、作品の形を整えたり、作品を軽くする事ができ
ます。但し、逆さの状態では、直接肉厚を見たり測る事ができません。その為、逆さに置く前に
底や底周辺(高台脇)の肉厚を、指を向かい合わせて、肉厚を測って置く事が大切です。
どの程度削れるかは、経験が物を言います。
② 作品を轆轤の中心に置く。
肉厚を均等に削る為には、作品を轆轤の中心に置く必要があります。
中心に無い場合には、一方が肉厚で、一方が肉薄の状態になります。
③ 削り不足が圧倒的に多いです。
削り過ぎると、作品の肉厚が極端に薄くなります。最悪の場合穴が空く恐れがありますので、
どうしても削り不足勝ちになります。特に初心者のみならず、中級者であっても、同じ現象が
見受けられます。削り途中での肉厚の測定は、作品を指先で弾きその音で判断します。
丁度、建築構造物を、ハンマーで打音検査したり、西瓜(スイカ)の出来具合を判断する際、
表面を手で叩くのと同じ原理です。高めの音は肉が厚く、低い音では肉が薄いと言われていま
すが、音での判断は経験を積まないと判別が難しいです。
④ 削り不足と判明すれば、轆轤上に作品を再セットし、削りを続行する事ができますので、
手間を考えなければ、安心したやり方とも思われます。問題は再セットが難しい事です。
即ち、前と同じ位置に作品をセットしないと、後で述べる片削りを起こします。
尚、三日月高台にする場合は、わざと中心をずらしてセットします。
⑤ 削る前の重さと削り後の重さを秤に掛けて測定する。
削り取った量を測定する一つの目安になります。又、轆轤挽きの上達の目安にもなります。
即ち、削る量が少なくなればなるほど、轆轤挽きが上達した事になります。
初心者であれば、削りが50%の場合も有ります。上達するに従い40、30%と少なく
なります。20%以下が理想ですが、15~10%程度が限界になります。
2) 作品の外側の削りは、内側のカーブと同じ様になる様に削る。
肉厚に成り易い場所は、底の厚みと、高台脇の場合が多いです。
① 底の厚みは高台の有り無しによって違いがあります。
高台が無く「ベタ」の場合には、底の肉厚を5mm程度に抑えます。又一般の輪高台や碁笥底
高台の場合は10mm程度の厚みで切取ります。又高台を特別高くしたい場合でも15mm
以下に抑える必要があります。底の肉厚を厚くすると、底割れの現象を起こしますので、
無闇に厚くする事は危険です。
② 内側の底の広さが狭い場合には、外側の底径は狭くします。
③ 内側の底の周囲が四角張った作品は、外側の高台脇は垂直的に削ります。
逆に丸みを帯びていたら、外側も丸みを帯びて削ります。
3) 変形した作品は削り難い。
内側が凸凹した形状の場合、轆轤では削れない場合も発生します。勿論、削る範囲内に凸凹が
無い場合には問題有りませんが、削りたい位置の内側が凸凹の場合には、肉厚を均等に削る
事は困難です。その場合、綺麗に削った後に変形させるか、轆轤を回転させずに手で削る事です
4) 人の作った作品の底削るも難しいです。
一般に体験轆轤は、轆轤挽きが終わった状態で終了します。底を削るには、乾燥が必要だからで
それには時間不足です。自分で作った作品であれば、どの編に肉があるかがある程度判断でき
ますが、他人の作った作品では、どこが肉厚か判り難いです。それ故自分の作品より慎重に
削る必要があります。
等の際には、削りを省略する事がありますが、多くは底(又は底周辺)を削る事になります。
但し、作品に重みが必要な花瓶や置物などは、削らない事もあります。
特に轆轤挽きした作品は、程度の差は有ってもカンナや掻きベラ等で削り取る様になります。
特に、ご飯茶碗の様に常に手に持つ食器は、実用的にも、軽く作る必要があり、削りが必要です。
その際、どの程度削れば良いか迷う事も多いです。
1) 削り過ぎ、削り不足の不安。
① 削る前の準備。
轆轤挽きした作品は、生乾きの状態で、作品の上下を逆さにして(伏せて)轆轤の上に載せます。
作品の乾燥具合によって削り易くもなり、削り難い場合もあります。削りに適した乾燥は、
カンナの先から、「削りかす」が帯状に連なって出る状態と言われています。カンナの先に
「削りかす」がくっつく様では、乾燥不足で、「削りかす」が粉状になったり、ブツブツ切れる
様では、乾燥し過ぎです。当然、作品の表面が白くなっても、乾燥し過ぎです。乾燥し過ぎの
場合には表面を濡れたスポンジで拭き、水分を与えます。削ると直ぐに濡れた部分が削り取られ
ますので、度々表面を濡らす必要があります。
轆轤を回転させながら底や底周辺を削る事で、作品の形を整えたり、作品を軽くする事ができ
ます。但し、逆さの状態では、直接肉厚を見たり測る事ができません。その為、逆さに置く前に
底や底周辺(高台脇)の肉厚を、指を向かい合わせて、肉厚を測って置く事が大切です。
どの程度削れるかは、経験が物を言います。
② 作品を轆轤の中心に置く。
肉厚を均等に削る為には、作品を轆轤の中心に置く必要があります。
中心に無い場合には、一方が肉厚で、一方が肉薄の状態になります。
③ 削り不足が圧倒的に多いです。
削り過ぎると、作品の肉厚が極端に薄くなります。最悪の場合穴が空く恐れがありますので、
どうしても削り不足勝ちになります。特に初心者のみならず、中級者であっても、同じ現象が
見受けられます。削り途中での肉厚の測定は、作品を指先で弾きその音で判断します。
丁度、建築構造物を、ハンマーで打音検査したり、西瓜(スイカ)の出来具合を判断する際、
表面を手で叩くのと同じ原理です。高めの音は肉が厚く、低い音では肉が薄いと言われていま
すが、音での判断は経験を積まないと判別が難しいです。
④ 削り不足と判明すれば、轆轤上に作品を再セットし、削りを続行する事ができますので、
手間を考えなければ、安心したやり方とも思われます。問題は再セットが難しい事です。
即ち、前と同じ位置に作品をセットしないと、後で述べる片削りを起こします。
尚、三日月高台にする場合は、わざと中心をずらしてセットします。
⑤ 削る前の重さと削り後の重さを秤に掛けて測定する。
削り取った量を測定する一つの目安になります。又、轆轤挽きの上達の目安にもなります。
即ち、削る量が少なくなればなるほど、轆轤挽きが上達した事になります。
初心者であれば、削りが50%の場合も有ります。上達するに従い40、30%と少なく
なります。20%以下が理想ですが、15~10%程度が限界になります。
2) 作品の外側の削りは、内側のカーブと同じ様になる様に削る。
肉厚に成り易い場所は、底の厚みと、高台脇の場合が多いです。
① 底の厚みは高台の有り無しによって違いがあります。
高台が無く「ベタ」の場合には、底の肉厚を5mm程度に抑えます。又一般の輪高台や碁笥底
高台の場合は10mm程度の厚みで切取ります。又高台を特別高くしたい場合でも15mm
以下に抑える必要があります。底の肉厚を厚くすると、底割れの現象を起こしますので、
無闇に厚くする事は危険です。
② 内側の底の広さが狭い場合には、外側の底径は狭くします。
③ 内側の底の周囲が四角張った作品は、外側の高台脇は垂直的に削ります。
逆に丸みを帯びていたら、外側も丸みを帯びて削ります。
3) 変形した作品は削り難い。
内側が凸凹した形状の場合、轆轤では削れない場合も発生します。勿論、削る範囲内に凸凹が
無い場合には問題有りませんが、削りたい位置の内側が凸凹の場合には、肉厚を均等に削る
事は困難です。その場合、綺麗に削った後に変形させるか、轆轤を回転させずに手で削る事です
4) 人の作った作品の底削るも難しいです。
一般に体験轆轤は、轆轤挽きが終わった状態で終了します。底を削るには、乾燥が必要だからで
それには時間不足です。自分で作った作品であれば、どの編に肉があるかがある程度判断でき
ますが、他人の作った作品では、どこが肉厚か判り難いです。それ故自分の作品より慎重に
削る必要があります。