3) 複数の色土を使って、装飾を施す。
a) 赤土、黒御影土、南蛮土など、土本体に色が付いている土を使う。
b) 粘土に練り込用の顔料を入れて、色土を作り使用する。
・顔料は市販され、黒、グレー、緑、青、紺、紫、黄色、ピンクなど
色々有ります。
・この顔料を、3%~10%程度粘土に混ぜます。
当然、白い粘土(半磁器土、志野、古陶土など)に混ぜた方が、色が
鮮明に出ます。(なるべく、一種類の土を使い、この土に練り込む)
・顔料に水を入れ、粒粒が無い様に練り、用意した粘土を小さく分け
指で混ぜ込み、菊練をしておく。
・顔料を混ぜた土は、生(混ぜた時点)では色が「ハッキリ」しません。
本焼きして初めて、鮮明に発色します。
・それ故 色土の種類を間違わない用に、ラベルを貼るなどして区別して
おくと良い。
尚 a) の方法では、二種類以上の土を使うため、収縮率の差が問題になるが
ほとんど無視しても良い。但し 後に述べる、市松模様などの繋ぎ目に
微妙に関係するので、b)の方法で色土を用意する事を勧める。
b)の方法で造った色土は、作ている段階で模様が「ハキリ」しない
欠点がある。
では 装飾の方法を述べます。
イ) マーブル模様
二種類以上の土を、5~6回 菊練をする。出来た土の外側は、模様が
粗く、内部は模様が細かくなっています。
それ故 土を縦に半分にして、背中合わせにくっつけて、使ても良い。
a) タタラ作りで平皿や、筒上の作品を作る。
b) 電動ろくろで挽く。
・ 作品の模様は、螺旋上に伸び上がる。(下部は粗く、上部は細かい)
・ 食器など、内外が見える物は、内外の表面を一皮削り取り、模様を出
す。それ故 若干肉厚に挽く必要がある。
c) 市松模様
粘土と色土を交互に貼り合せ、「スライス」して、半ピッチずらして
再度貼り合せりる。(ここでは、文字だけでは説明が困難ですので、
作り方の詳細は述べません)
注意:粘土を接着する際、刻みを入れず水又は「ドベ」を付け強く圧着
する。特にはがれ易いので、ゆっくり乾燥する事。
d) 色土を作品表面に貼り付ける。(色土の肉厚は薄い方が良い)
・「ステンドグラス」の様に貼る。「モザイク」状に貼るなど。
・ 部分的に模様を入れる。など色々試して下さい。
・ 貼る際、両方の乾燥度を極力合わせる事。
e) 練り上げ模様 (手間暇が掛かり、かなりの熟練を要す)
二種類以上の色土を、色々な方法で積み上げて、模様を付ける。
・ らせん状に積み上げる。
・ 金太郎アメの様に造った土を、輪切りにして、模様を見ながら、
積んでいく。
・ どう積むかによって、模様が変化する。
前回の訂正
櫛目の項で先端に「R](曲線)を付ける際、
容器(擂鉢など)の内側用には凹では無く、 凸状に加工する。
外側用には凸では無く、凹状に加工する。が正解です。
a) 赤土、黒御影土、南蛮土など、土本体に色が付いている土を使う。
b) 粘土に練り込用の顔料を入れて、色土を作り使用する。
・顔料は市販され、黒、グレー、緑、青、紺、紫、黄色、ピンクなど
色々有ります。
・この顔料を、3%~10%程度粘土に混ぜます。
当然、白い粘土(半磁器土、志野、古陶土など)に混ぜた方が、色が
鮮明に出ます。(なるべく、一種類の土を使い、この土に練り込む)
・顔料に水を入れ、粒粒が無い様に練り、用意した粘土を小さく分け
指で混ぜ込み、菊練をしておく。
・顔料を混ぜた土は、生(混ぜた時点)では色が「ハッキリ」しません。
本焼きして初めて、鮮明に発色します。
・それ故 色土の種類を間違わない用に、ラベルを貼るなどして区別して
おくと良い。
尚 a) の方法では、二種類以上の土を使うため、収縮率の差が問題になるが
ほとんど無視しても良い。但し 後に述べる、市松模様などの繋ぎ目に
微妙に関係するので、b)の方法で色土を用意する事を勧める。
b)の方法で造った色土は、作ている段階で模様が「ハキリ」しない
欠点がある。
では 装飾の方法を述べます。
イ) マーブル模様
二種類以上の土を、5~6回 菊練をする。出来た土の外側は、模様が
粗く、内部は模様が細かくなっています。
それ故 土を縦に半分にして、背中合わせにくっつけて、使ても良い。
a) タタラ作りで平皿や、筒上の作品を作る。
b) 電動ろくろで挽く。
・ 作品の模様は、螺旋上に伸び上がる。(下部は粗く、上部は細かい)
・ 食器など、内外が見える物は、内外の表面を一皮削り取り、模様を出
す。それ故 若干肉厚に挽く必要がある。
c) 市松模様
粘土と色土を交互に貼り合せ、「スライス」して、半ピッチずらして
再度貼り合せりる。(ここでは、文字だけでは説明が困難ですので、
作り方の詳細は述べません)
注意:粘土を接着する際、刻みを入れず水又は「ドベ」を付け強く圧着
する。特にはがれ易いので、ゆっくり乾燥する事。
d) 色土を作品表面に貼り付ける。(色土の肉厚は薄い方が良い)
・「ステンドグラス」の様に貼る。「モザイク」状に貼るなど。
・ 部分的に模様を入れる。など色々試して下さい。
・ 貼る際、両方の乾燥度を極力合わせる事。
e) 練り上げ模様 (手間暇が掛かり、かなりの熟練を要す)
二種類以上の色土を、色々な方法で積み上げて、模様を付ける。
・ らせん状に積み上げる。
・ 金太郎アメの様に造った土を、輪切りにして、模様を見ながら、
積んでいく。
・ どう積むかによって、模様が変化する。
前回の訂正
櫛目の項で先端に「R](曲線)を付ける際、
容器(擂鉢など)の内側用には凹では無く、 凸状に加工する。
外側用には凸では無く、凹状に加工する。が正解です。