釉薬を掛ける際、作品全体を1色で塗るのが、一番簡単な方法です。
しかし、1色では無く、2色3色と、釉薬の数を増やしたい場合、どの様に色分けしたいかによって、
その掛け方に、工夫が必要になります。
1) 2色を掛ける
① 別々の部分に、2色を掛ける
容器の内、外の色を変える場合や、作品の片側と、反対側の色を変える、作品の上下で、
色を変えるなどの場合です。
注意する事は、
) 両釉薬とも、同じ性質の釉薬を使います。酸化なら酸化、還元なら還元釉を使います。
) 釉薬と釉薬の境は、残さない様にします。塗り残すと、その部分が、素地のままと成ります。
) 境を残さないと言う事は、その部分が、重ね塗りと成る事に成ります。
(勿論、重ね塗りしないで、境が無く塗る事も可能ですが、かなり難しい作業と成ります。)
釉薬は一般に混ぜては使いません。混ぜると、予想外の色に成り易いからです。
それ故、重ね合わせた部分の色が、どう発色するか、予め確かめて置きます。
又 どちらを後(上)に塗るかによっても、発色状態は変わります。
② 2色を重ね塗りする
1色で全体を塗った後、他の釉薬をその上に、部分的に掛ける。
注意する事は、
) 釉薬が部分的に、二重に掛かり、厚くなる事です。
厚く掛かる事により、釉が流れ易くなったり、釉が縮(ちじれ)たりします。
それ故、一方の釉薬の濃度を、調整(薄く)する必要が有る場合も、あります。
) 同じ2色を塗る場合でも、どちらを下に塗るかによって、効果はかなり異なります。
) ①ー)で述べた様に、重ね合わさった部分の色は、予想外の発色を起し易いです。
前もって、確かめて置く必要が有ります。
③ 2色を使う場合、何処で区切るか、どの様に区切るかも、重要な問題です。
) 何処で区切るか(境界は何処か)
即ち、器の内外で色を変える場合、縁は内側の色なのか、外側の色なのかを、決めるます。
外側の色とした場合、その外の色が、器の中に、少し入り込んで良いか、悪かによって、
釉薬の掛け方が変わります。
・ 例 作品を器の内側を塗ってから、器を逆さに持って(又は上向きで)、他の釉薬に
漬け(浸し)掛けする。
) どの様に区切るか
境目の線が、幾何学的(直線、円弧、円など)にするか、適当(ラフ)で良いのかによって、
工程(手間)に大きな差が出ます。
実際の方法に付いては、次回に述べたいと思います。
陶芸の釉薬の掛け方
釉を掛ける 多色塗り
しかし、1色では無く、2色3色と、釉薬の数を増やしたい場合、どの様に色分けしたいかによって、
その掛け方に、工夫が必要になります。
1) 2色を掛ける
① 別々の部分に、2色を掛ける
容器の内、外の色を変える場合や、作品の片側と、反対側の色を変える、作品の上下で、
色を変えるなどの場合です。
注意する事は、
) 両釉薬とも、同じ性質の釉薬を使います。酸化なら酸化、還元なら還元釉を使います。
) 釉薬と釉薬の境は、残さない様にします。塗り残すと、その部分が、素地のままと成ります。
) 境を残さないと言う事は、その部分が、重ね塗りと成る事に成ります。
(勿論、重ね塗りしないで、境が無く塗る事も可能ですが、かなり難しい作業と成ります。)
釉薬は一般に混ぜては使いません。混ぜると、予想外の色に成り易いからです。
それ故、重ね合わせた部分の色が、どう発色するか、予め確かめて置きます。
又 どちらを後(上)に塗るかによっても、発色状態は変わります。
② 2色を重ね塗りする
1色で全体を塗った後、他の釉薬をその上に、部分的に掛ける。
注意する事は、
) 釉薬が部分的に、二重に掛かり、厚くなる事です。
厚く掛かる事により、釉が流れ易くなったり、釉が縮(ちじれ)たりします。
それ故、一方の釉薬の濃度を、調整(薄く)する必要が有る場合も、あります。
) 同じ2色を塗る場合でも、どちらを下に塗るかによって、効果はかなり異なります。
) ①ー)で述べた様に、重ね合わさった部分の色は、予想外の発色を起し易いです。
前もって、確かめて置く必要が有ります。
③ 2色を使う場合、何処で区切るか、どの様に区切るかも、重要な問題です。
) 何処で区切るか(境界は何処か)
即ち、器の内外で色を変える場合、縁は内側の色なのか、外側の色なのかを、決めるます。
外側の色とした場合、その外の色が、器の中に、少し入り込んで良いか、悪かによって、
釉薬の掛け方が変わります。
・ 例 作品を器の内側を塗ってから、器を逆さに持って(又は上向きで)、他の釉薬に
漬け(浸し)掛けする。
) どの様に区切るか
境目の線が、幾何学的(直線、円弧、円など)にするか、適当(ラフ)で良いのかによって、
工程(手間)に大きな差が出ます。
実際の方法に付いては、次回に述べたいと思います。
陶芸の釉薬の掛け方
釉を掛ける 多色塗り