年末年始の「宿題」として、メンバーにそれぞれ一冊ずつ課題図書を指定する。それを読み、A4版1~2枚に要約し、みなで共有化した。課題図書は以下の通り。仕事に「間接的」に役に立ちそうなものを、私の独断で選ばせてもらった。
■チーフT君
■計画スタッフS君
■総務スタッフT君
■野球部K君
■私
みな、きっちりと読み込んできている。要約は1~2枚と指示していたが、シェアしやすいように、パワーポイントでスライド形式にしたり、各自工夫している。偉い。こうやって共有化すると、読んでなくてもおおよそ内容は分かる。
この後、2年目のK君と1年目のT君に、職場内に「ミニ図書館」をこしらえるように指示する。本の選定や運営の仕方は、きほん若者に任せる。もちろん予算もそこそこに使ってよい。要するに、ビジネスマンとして若いうちに読んでおくべき本を数百冊収めた「知の共有空間」を作ってほしいのだ。
とりあえず期限は年度内。どんなものができるか楽しみである。
■チーフT君
![]() | 地球全体を幸福にする経済学―過密化する世界とグローバル・ゴール |
クリエーター情報なし | |
早川書房 |
■計画スタッフS君
![]() | ゲームの変革者―イノベーションで収益を伸ばす |
クリエーター情報なし | |
日本経済新聞出版社 |
■総務スタッフT君
![]() | 影響力の武器 実践編―「イエス!」を引き出す50の秘訣 |
クリエーター情報なし | |
誠信書房 |
■野球部K君
![]() | マネー・ボール 奇跡のチームをつくった男 |
クリエーター情報なし | |
ランダムハウス講談社 |
■私
![]() | 山・動く―湾岸戦争に学ぶ経営戦略 |
クリエーター情報なし | |
同文書院インターナショナル |
みな、きっちりと読み込んできている。要約は1~2枚と指示していたが、シェアしやすいように、パワーポイントでスライド形式にしたり、各自工夫している。偉い。こうやって共有化すると、読んでなくてもおおよそ内容は分かる。
この後、2年目のK君と1年目のT君に、職場内に「ミニ図書館」をこしらえるように指示する。本の選定や運営の仕方は、きほん若者に任せる。もちろん予算もそこそこに使ってよい。要するに、ビジネスマンとして若いうちに読んでおくべき本を数百冊収めた「知の共有空間」を作ってほしいのだ。
とりあえず期限は年度内。どんなものができるか楽しみである。