昨日走ろうと思ったら、いえ別にマラソンではなくほんのちょっとだけなのに、持続性まったくなく愕然としたのでした。時は年度初め、物事を始めるにはいいチャンスです。そんな訳で昼休みウォーキングしました。
今年は春が遅くお花に出会えません。それでも15種位見えました。
本日も長野労基のひと口コラムからです。
「山手線に新駅」はこの頃テレビから聞こえてきましたが、なんせ東京もパリと同じレベルの日常です。本当に電車に乗る機会も少なく、「フーン」という程度でした。
予定駅は品川―田町の間に。ここの駅間2.2kmは山手線の中で最も長く、所要時間も3分弱で最長とのこと。
平成26年着工を目指すという。
昭和46年に完成した西日暮里駅以来で30駅目。
山手線は現在1周34.5km、平均時間は64分、最短で59分。29駅を停まりながら1時間で一周するため、最高速度は90km。
運転士さんは基本的には1周で交代。朝夕のラッシュ時は2周することもあるとか。
踏切は1ケ所、駒込―田端間に「第二中里踏」があるそうです。
山手線の正式名称区間は品川―新宿―田端間までの20.6kmだけ。東京―品川間は東海道本線、東京―田端間は東北本線に区分けされているそうです。
以上引用終わり。
知らなかったことばかりです。雑学の宝庫で、我が家の電車マニアに喜ばされそうです。でもまだ小海線レベルで満足している3歳です。
長野の屋代線が3月いっぱいで廃線になりました。廃線がきまってから、惜しむ声が高まり連日乗客がいっぱいでした。90年の長い間地域と共にあったのですが、自動車社会になった昭和40年代半ばから、乗客の減少に歯止めがかからなかったのでしょうね。
どんな反対の言葉よりも乗客になることが求められましたが、現実はそうたやすくありませんでした。
小海線だってその利用者の大半は高校生かもしれません。やっぱり乗客にならなくちゃあと、時々利用している私です。
昨日も北中込から小諸まで往復です。ただ乗るだけです。すっかり顔なじみになった子供たちに車掌さんが、キップに使用済みの印を押して持たせてくれました。
それがどんなにうれしいのことか、ずっと握りしめています。
手を振る子供たちに、笑顔と手をふってくれてありがとうございます。
依田美恵子
軽井沢・佐久で建てる外断熱・省エネ住宅 中島木材の家
ブログランキングに参加しています。ポチっとお願いします。
ポチットお願い!
にほんブログ村 住まいブログ
今年は春が遅くお花に出会えません。それでも15種位見えました。
本日も長野労基のひと口コラムからです。
「山手線に新駅」はこの頃テレビから聞こえてきましたが、なんせ東京もパリと同じレベルの日常です。本当に電車に乗る機会も少なく、「フーン」という程度でした。
予定駅は品川―田町の間に。ここの駅間2.2kmは山手線の中で最も長く、所要時間も3分弱で最長とのこと。
平成26年着工を目指すという。
昭和46年に完成した西日暮里駅以来で30駅目。
山手線は現在1周34.5km、平均時間は64分、最短で59分。29駅を停まりながら1時間で一周するため、最高速度は90km。
運転士さんは基本的には1周で交代。朝夕のラッシュ時は2周することもあるとか。
踏切は1ケ所、駒込―田端間に「第二中里踏」があるそうです。
山手線の正式名称区間は品川―新宿―田端間までの20.6kmだけ。東京―品川間は東海道本線、東京―田端間は東北本線に区分けされているそうです。
以上引用終わり。
知らなかったことばかりです。雑学の宝庫で、我が家の電車マニアに喜ばされそうです。でもまだ小海線レベルで満足している3歳です。
長野の屋代線が3月いっぱいで廃線になりました。廃線がきまってから、惜しむ声が高まり連日乗客がいっぱいでした。90年の長い間地域と共にあったのですが、自動車社会になった昭和40年代半ばから、乗客の減少に歯止めがかからなかったのでしょうね。
どんな反対の言葉よりも乗客になることが求められましたが、現実はそうたやすくありませんでした。
小海線だってその利用者の大半は高校生かもしれません。やっぱり乗客にならなくちゃあと、時々利用している私です。
昨日も北中込から小諸まで往復です。ただ乗るだけです。すっかり顔なじみになった子供たちに車掌さんが、キップに使用済みの印を押して持たせてくれました。
それがどんなにうれしいのことか、ずっと握りしめています。
手を振る子供たちに、笑顔と手をふってくれてありがとうございます。
依田美恵子
軽井沢・佐久で建てる外断熱・省エネ住宅 中島木材の家
ブログランキングに参加しています。ポチっとお願いします。
ポチットお願い!
にほんブログ村 住まいブログ