(1)映画産業もかってはハリウッド、パリ、ローマと興隆を極めて有名スター俳優、重量作品を多くつくり出していたが、その後情報化時代、インターネット社会にとって代わられて斜陽となり、世界的な不況が長引いて製作費のかさむ映画は斜陽産業となった。
映画産業は男性社会ともいわれて男性の映画監督が圧倒的に多かったが、日本では映画の斜陽化の影響もあってかもはやそれどころではなく、近年女性監督の進出、活躍、若い女性監督の躍進がめざましい。
海外の映画作品賞で高い評価を受ける日本の女性映画監督もあらわれて、審査員を務める女性映画監督もいる。
(2)音楽産業も近年世界的にヒット作品が生まれなくなり、これを「五線譜の悲劇」と呼んでいるが、これまでも女性作曲家が男性作曲家に比べて少ない、男性社会であった。クラシックコンテンストでも、バイオリン、ピアノなど演奏部門では女性の活躍は目につくが、作曲部門となると男性優位だ。
日本のポピュラー音楽産業でもある程度の曲をつくって発表し話題になり、他のアーティストにも作品を提供している女性作曲家となると、年代順に森山良子、松任谷由実、中島みゆきにせいぜい尾崎亜美ときてあとに誰がいるのか続かない。
これが男性作曲家となると同じく小椋佳、吉田拓郎、小田和正、財津和夫、井上陽水、さだまさし、矢沢永吉、谷村新司、長渕剛、玉置浩二、桑田圭祐に宇崎竜童、加山雄三あたりなどなど枚挙にいとまがないほど、そうそうたる名前が続く。
(3)映画産業も音楽産業もテクノロジーの産業で、かっては理系の女性が少なくて男性優位、中心の産業だった。しかし、近年は理系の女性も増えて建設業界でも女性現場監督もいて女性の活躍がめざましい。
音楽産業はこれといったヒット作品が出なくなり低迷が続き、映画監督同様にそろそろ多くの女性作曲家の進出、活躍が期待されることになるかもしれないし、されなければ音楽産業に変化、革命は生まれないだろう。
(4)男性と女性では感性が違って表現力に違いがあるので、女性作曲家のあたらしい感性、観点による曲想がビートルズが出現した時のように音楽産業にあたらしい革命、波、風を送り込み変化、発展に貢献することになるかもしれない期待はある。
もとより男性と女性に能力の違いなどあるはずもなく、映画、音楽、芸術の創作力に違いがあるはずもない。考えられるのは前述したように社会一般よりも男性中心社会が色濃く残る産業環境からくるものだろう。
(5)政府が女性活躍社会の実現を目指しているように、男性社会が行き詰まりテクノロジーの音楽産業も理系女性の増加により女性活躍の時代となり、女性作曲家の進出、活躍が低迷する音楽産業の変化、ダイナミズム(dymamism)となるものだ。
そのためには音楽産業が女性作曲家を積極的に育てて起用し、女性の時代をけん引する気概が必要だ。
(6)音楽産業も若いアーティスト頼りだけでなく、音楽能力の高い大人のアーティストにも焦点をあてて低迷打開の改革を進めるべきだ。
松任谷由実の作風はいかにも女性の感性があふれているが、中島みゆきの作風は男女を問わない寛容さがみられて、女性作曲家にも十分に多様性(diversity)がみられる。
映画産業は男性社会ともいわれて男性の映画監督が圧倒的に多かったが、日本では映画の斜陽化の影響もあってかもはやそれどころではなく、近年女性監督の進出、活躍、若い女性監督の躍進がめざましい。
海外の映画作品賞で高い評価を受ける日本の女性映画監督もあらわれて、審査員を務める女性映画監督もいる。
(2)音楽産業も近年世界的にヒット作品が生まれなくなり、これを「五線譜の悲劇」と呼んでいるが、これまでも女性作曲家が男性作曲家に比べて少ない、男性社会であった。クラシックコンテンストでも、バイオリン、ピアノなど演奏部門では女性の活躍は目につくが、作曲部門となると男性優位だ。
日本のポピュラー音楽産業でもある程度の曲をつくって発表し話題になり、他のアーティストにも作品を提供している女性作曲家となると、年代順に森山良子、松任谷由実、中島みゆきにせいぜい尾崎亜美ときてあとに誰がいるのか続かない。
これが男性作曲家となると同じく小椋佳、吉田拓郎、小田和正、財津和夫、井上陽水、さだまさし、矢沢永吉、谷村新司、長渕剛、玉置浩二、桑田圭祐に宇崎竜童、加山雄三あたりなどなど枚挙にいとまがないほど、そうそうたる名前が続く。
(3)映画産業も音楽産業もテクノロジーの産業で、かっては理系の女性が少なくて男性優位、中心の産業だった。しかし、近年は理系の女性も増えて建設業界でも女性現場監督もいて女性の活躍がめざましい。
音楽産業はこれといったヒット作品が出なくなり低迷が続き、映画監督同様にそろそろ多くの女性作曲家の進出、活躍が期待されることになるかもしれないし、されなければ音楽産業に変化、革命は生まれないだろう。
(4)男性と女性では感性が違って表現力に違いがあるので、女性作曲家のあたらしい感性、観点による曲想がビートルズが出現した時のように音楽産業にあたらしい革命、波、風を送り込み変化、発展に貢献することになるかもしれない期待はある。
もとより男性と女性に能力の違いなどあるはずもなく、映画、音楽、芸術の創作力に違いがあるはずもない。考えられるのは前述したように社会一般よりも男性中心社会が色濃く残る産業環境からくるものだろう。
(5)政府が女性活躍社会の実現を目指しているように、男性社会が行き詰まりテクノロジーの音楽産業も理系女性の増加により女性活躍の時代となり、女性作曲家の進出、活躍が低迷する音楽産業の変化、ダイナミズム(dymamism)となるものだ。
そのためには音楽産業が女性作曲家を積極的に育てて起用し、女性の時代をけん引する気概が必要だ。
(6)音楽産業も若いアーティスト頼りだけでなく、音楽能力の高い大人のアーティストにも焦点をあてて低迷打開の改革を進めるべきだ。
松任谷由実の作風はいかにも女性の感性があふれているが、中島みゆきの作風は男女を問わない寛容さがみられて、女性作曲家にも十分に多様性(diversity)がみられる。